SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

○日記○

疲れている。 なんで、こんなに疲れているかはぼんやりとしかわからない。 上司にお願いしたいことをひとつ。 今朝はお願いしようと思う。 メールのcc.から外してもらおう。 そうでなくとも、時間外に送るの、止めにしません? って。 そして、台風があけた…

○日記○睡眠って大事

昨日は、一昨日からの夜中に眠れなかった状態で起きて、ダメダメな思考力のなか、「午前中休みだな、、、」という判断はできて電話。 はぁー となりなりながら。 そうだ、今夜は女子会しようと、お友達を釣りにかかる。 が、、、 ここで確認しておきましょう…

○論○タイミング的に仕事論な内容になった①

問診票を産業医が読んだ結果。 「やっぱり産業医面談をしましょう。ということになりまして」 と上司が来た。 居室にあたししか居なかったから、伝えたいことをぶちまけた。お兄さんがたが居たら、別室に移動して伝えたと思う。 あたしは、別に、産業医面談…

○日記○久しぶりに、、、8/27朝

不安感で目覚める。 しかも5時に。 二度寝したくならない不安感。 夜中2時くらいにも同じように起きた。 な、散財してスッキリしても。 寝る前に昨日の上司の、予測通りの言動を思い出して、左右されるくらいには、「てめぇの言葉かけは間違ってる」んだよ…

○日記○台風は、、、

来週も再来週もくるぞー!!! さぁ!来い! しゃけなべいべー! 僕らの業種はだな! 台風が大好きだ!! だからな。 気象庁だけじゃない。 ジョイントタイフーン(米軍台風って検索してね)、アース(地球の風って検索してね)、ウィンディー(検索してね)…

☆詩☆無題 と8/26

(2017年1月10日Instagramより) この声は名を呼ぶためこの喉は歌うためこの腕は抱(いだ)くためこの目は見つめるためこの心は捧げるため ーーーーーーーーーーーーーーーー シオカラトンボ 伊香保温泉、バス停んとこ ーーーーーーーーーーーーーーーー 朝、…

○記録○2020年8月のあたし

復職して、一人で働くようになって(補充が抜けて)1ヶ月が経った。 10日という夏休みと、コロナウイルス関係での部分休業を経て、今である。 息切れがし始めた。 のが、正直なところ。 8月末までに少なくともあと3日分の有給休暇を消化しようと思う。 ち…

○日記○何故に惑うよ2020台風8号

一度、左(西)に迷ったのはなんなの、バービー(2020年台風8号)よ。 三連休を望んだのよ、あたい。 見えねぇー!!! そりゃ、朝の8時過ぎでも街灯も点くよ。 そして、雨が落ち着いたと思ったら、角を曲がった瞬間にじゃじゃ降りとかびっくりするから、…

○日記○台風か、、、

8/22はすごいすごい寝た。 あと、サントリーさんの当選ローストビーフが届いた。 飛び起きた。受け取った、また寝た。 すごい寝た。 その後、手持ち無沙汰でマスクのために布を切り始めた。 初めての形のマスクを作ったが。 できあがりの感想は「不本意」、…

○日記○ライブな女子会

ライブー楽しかったー。 きっちり「SHIRISU、CD、こっからここまで、善きにはからえ」と、おねぇたまはiora好きに育て上げられた。 CDもグッズも買ってやろう。 他の内地の友人からは「SHIRISUちゃんの好みでオーダーメイドしたようなアーティストさんだ…

○日記○アーリーイムソムニアカフェ

せっせと作る。 今回は、チョコチップクッキーとココアチュイルを2種類ほぼ同時に作りました。 いやぁ、腰も足も痛い。 ずっと立ってたから。 一番は足の裏、、、。 ひゃー とりあえず、明日の女子会もだけど、職場に少しと。 へあー。 疲れた。 味見(ちょ…

☆詩☆無題 と今日

2017年1月10日Instagramより 気持ちが通じた君と僕今までと違う距離感に焦って戸惑ってなのに近づきたくて一緒にいたくて ずっと探してたお菓子作りの本を見つけました。 掃除は偉大。 まぁ、全然予想してなかったとこに置かれてたよね。 けど、なっとくの場…

○日記○気持ち上げてこう(更新おわり)

自分で焼いたショートブレッド 自宅でいれたフランス21分鍋ほったらかしアイスティー フィラデルフィアクリームチーズ ブルーベリージャム 素敵じゃん 居室の棚の整理をしよう。 けども、なかなか難しいね、BGMが欲しい。 心から。 可愛いのが出てきた。ポス…

○日記○絣の模様に意味ってあるの?

いや わかってた 気づいてた 親が織物関係だから アマビエさまキーホルダーの裏面には織物の模様を刺繍してやろう 父は絣だな 母はティーバナだな ティーバナは模様の意味がわかりやすいけど、あー、絣は、、、。 鳥はわかるよ、とぅいぐわー、でも、その意…

○日記○8/18

昨晩からわかってた。 朝から不安感があって、なんだかな、、、と。 「今日、仕事に行ったらいけないなぁ」 と、職場に電話。1日休みますと。 部屋を片づけようと思い立つが、睡眠欲求と「なにもしたくない」という気持ちに抗っちゃいけないなぁ、、、と昼…

☆詩☆即興2020年8月17日

眠り方を忘れた夜は ベランダでそっと煙を吐く 息の仕方を思い出したら 眠れる気がして 煙草のフレーバーは薄れて 髪に絡む煙が頬を這って 軽く目に染みた チリチリと軽い音をたてる赤い光と 空に昇って消える煙 想ってみても届かない想いと 誰にも知られず…

○日記○本日2投稿目シェア事項(追記しました)

今日は調子の悪いあたしです。 どうも。 明日、仕事休もうかと本気で考えて、「別にいいんじゃん?休もうや」ってなってます。 ところで、大好きなアーティストさんの無料配信ライブが8/21(金)21時~であるので、シェアします。 iora(アイオラ)さんです。 …

○日記○本来ならば夏休み期間だし

一部休業だし 有給休暇って権利だし 8/31には有給休暇の更新だし ちょっと調子悪かったし 喫緊の仕事なかったし 飛び込んできた仕事したし 午後は帰りました へあー 朝ごはん豪勢でした

☆詩☆無題 とひきこもりな刺繍やらなんやら

2020年8月14日 どこからでも海が見えることを思い出した昨日毎日目に映り込む青を探していた日々ここから離れた君は海を思い出すときに空を見上げるだろうかけれど水平線はいつでもわかるつまりこの青を伝えることはできなくて ーーーーーーーーーーーーーー…

○独り言○眠れねぇぜ とはなしの話について話してみる

いや、しっかりとした寝る体勢にははいって、態勢?、、、調べました。しっかりとした寝る体勢にはまだはいってないのだが。 ベッドには横になっている。 そう、漢字、というか言葉? とかく文中で。 前々から、気になるもの。 「話」と「話し」 前者が名詞…

○日記○身体痛いぜ

昨日は結局、午後に会議が2つ入るってことで、帰ろうかどうしようか考えたけど、帰らなかった。 まぁ、資料整理やら、そういうことができた。 上司に「○○の提出書類は結局、あたしは出すんですか?」と約1ヶ月前の質問を再度投げかけた。「あぁ、調べてみ…

☆創作☆ヴァイオレット と眠れぬ夜は熱中症のせい

痺れている。 右足、右腕。 キツい。 脱水も感じる、、、。 目が覚めちまった午前1時半、無理矢理寝たけど、また、起きた午前2時。 水分だけじゃ足りないな、とスポドリをつくる夜中。 あー、部屋の中でだって熱中症(中でも「熱疲労」)になりやすいあた…

○独り言○8/11(更新おわり)

とうとう夏休みがあけた。 なんていうか、面倒事がやってきた気分。 そして、ここ数日なかった朝の起き抜けの不安感がおそってきている。 まぁ、こんなもんだ。 今日はさっそくの買い物が3件、3件てマジか。 いくら木曜からテストだからって、今日も午前授…

○論○幼き頃の失敗体験の重要性

いうほど論じてません。 眠くなったので寝ます。 そして、そんなに時間かけずに書いたので、支離滅裂です。 先日、甥の夏休みの宿題をみてやって思った。 「(甥の) わからないが“わからない”」 あたしは勘をとるのがとても上手く、小学校のお勉強はピカイ…

○日記○ジッポケース

とうとう明日で夏休みが終わる。 ひきこもりの手持ち無沙汰な手なぐさみ。 数々のクロスステッチ作品は以上かと思われます。 作ったのはジッポケース うちのジッポはカメリアさんと名前がついている ので 椿の柄 好きな花は椿です 内袋がなかなか良き。 とう…

○日記○8/7、8/8、

ずーっとチクチクチクチクしてるから 右手の親指に人指し指が明後日ごろからカサカサになると思われる 姉用ファンシーアマビエさま 「欲しい!」とお話しいただいて、お金発生するっ(とりあえずアイス買ってもらう)てことでめちゃくちゃ力入れた、、、鬼滅…

○日記○8/5

朝から、準備しつつ、甥っ子用アマビエさま(鬼滅の刃 時透無一郎バージョン)結局中途半端に準備して実家へ。 算数の宿題を見てほしくば今日までだぜ、と伝えると、母が無理矢理に甥に算数の宿題をありったけさせて、たぶん彼は頭からプスプス煙出てたんじ…

○日記○我ながら、、、

おばさんはバカだわ 甥にもアマビエさまのキーホルダー作ろうと思いつつ。 タイミング良かったから、「鬼滅の刃好きなの?好きなキャラクターは?」って聞いた。 主人公なら色あると思ってたら。 違った。 ということで、甥っ子用アマビエさま(鬼滅の刃 時…

☆詩☆無題 と8/4

(2017年1月8日Instagramより) 「どこまでもどこまでも僕たち一緒に進んで行こう。」気づけば二人で隣り合って、いろんなところへ行った。遠回りも迷い道も、楽しく変えられる。君と一緒なら。 ーーーーーーーーーーーーー 以前の旅行、SL銀河、銀河鉄道の…

○記録○慣らし勤務を終えて と 一旦カウンセリング卒業 の巻

あたしのこの精神疾患「不眠症、不安を伴う適応障害」「抑うつ状態」の原因は、、、 つくづく、今回の職場の雰囲気というか、動き方が自分に合わなかったのと、自分の仕事でないことをあたしがやらなきゃならない上に、「若いんだから、あなたが仕事しなさい…