SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

●記録●コロナワクチン接種その②

起きて、さーて。ぼーとしながら。 左肩?と考える。 10:00そうですねぇ、接種部位が筋肉痛?な感じ。肘から下の痺れとか違和感はなし。えーと体温は、37.0℃(昨日は36.9℃でした。平熱36.8〜37.2)ですね。 16:30相変わらず、左上腕は筋肉痛のような感覚。な…

●記録●コロナワクチン接種その①

とりあえず、早めに会場前についてすぷんで配信。配信直後に同僚に声をかけられる。 14:00会場入り 確認事項、問診(ワクチン接種は月経でも関係ないってさw)、各所手続き。 14:12ワクチン接種 「だらーんとしてください」「見てていいですか?」「え?あ、…

☆詩☆感想文 とワクチン接種だってよ

感想文 あまりにも綺麗な言葉とすんだ心ばかりが、キラキラと湧水が溢れるように連なっていて、くらくらした。 あたしの内には、何だかドロドロとした不確かな気持ちがわだかまっていたのに、白いページに踊る活字はとても素直で美しかった。 読んでいて惨め…

○日記○ 習慣について

日曜の朝も、決まった時間に目が覚める生活を始めてどのくらいでしょう。よほどのことがない限り、基本は6時までには目覚めます。毎日同じ時間にアラームが鳴るだけなんですけど。 大学の同期がmixiをやめるときの理由で、日記をつけたかった、というのがあ…

☆言葉☆蛹というカラを残して、

死ぬと言うこと‥‥「サナギというカラを地上に残して、あの世で蝶になる」 眠れぬ夜に読んだ、ある本の中で見つけた言葉。あたしはその言葉に懐かしさと共感を覚え、魅せられた。 見つめていて不意に昔書いた文を思い出した。 『影は いつかひらひら飛んで 身…

☆詩☆星に願いを

星に願いを たくさん流れる流星群ではなくて、普通の流れ星。キラリと光ってすぐに消えた儚い輝き。幼い記憶に残る感動。ふと見上げた夜空に二筋の煌めき。考えてみればあの輝きを目にしてからだ、あたしが星に願いをかけるようになったのは。 幼いあたしの…

☆詩☆無題の詩 と7/21

今ふと思ったのだけれど、 いい夢ってのは、きっと身体がその感覚を欲しがって吸収してしまうのではないだろうか? くだらなくていい。 例えば今日のあたしの夢の「歌を誰かと共有できて、しかもその曲がとてもいい歌で、心に染み入るような歌だった」って言…

☆SS☆鏡の上の波 チョコチップクッキーは

鏡の上の波 「‥‥難しい」 鉛色に青光りする波を眺めながら、小さく呟いた。 船は小さな島島を渡り、今、あたしは帰郷のための船に乗っていた。 帰路の安堵感なのか、旅の疲れなのか。眠いのか、ダルいのか、そんなよくわからないような状態で、あたしは海を…

☆SS☆ 人魚の涙

人魚の涙 なぁ秀孝、人魚の涙って見たことあるか? それって真珠のこと? そうだな、普通はそうだよな? 違うの? ‥いや、あってるんじゃないか? ‥‥? 夢、見たんだよ ‥夢?どんな 俺は海の中にいて‥魚なんだ ‥圭祐が魚なの? あぁ、きっと熱帯魚かなんかだ…

○日記○ ここまでの日々

4月に今の職場に配属されて、新しい業務を把握するのは遅くはなかったともうのですが。そうですね、なんというか。久しぶりに小規模な職場なので、兼任業務が多くて、自分がその曜日にどこにいて、何そしているべきなのかをつかむのが難しかったです。 5月は…

☆SS☆雨降り 7/18

雨降り 雨の強さに、空が白くけぶる夏の夜。 物干しに少年が一人、雨を避けながら読書に耽っていた。 ‥‥英和(えいわ) と、そこに現れた新たな少年、手には湯気を立てるカップを二つ。 ‥東洋(はるひろ)、何処から入ったのさ 勿論、玄関からさ、ついでにキ…

☆SS☆南のオーロラ

南のオーロラ 亜熱帯。 何処までも続く、白い砂浜。遠浅な海岸故に広がる、だだっ広い、スペアミントの海‥‥。 初夏の日射しが降り注ぐ窓辺に、白いリネンのカーテンが爽やかにゆれる。 籐の椅子に座った少年は、読んでいた雑誌を膝におき、窓の縁に腰掛けて…

☆詩☆声には出せず 7/17

声には出せず 2011年06月15日17:14 睫毛を揺らす その声は 広く渡ってどこまでも 何をするでもなく たゆたうように 私を包む 前髪があがり 頬には口付け 誰からでもない 自分への想い 呟くに留まらず 叫ぶに収まらず しようがないので 黙り込む そんな私に …

☆詩☆m-c と近況報告

「m-c」 2011年01月05日18:10 臥せた睫毛に絡む月 細く折れて 涙に溶ける 苦い想いが私を焦がす あなたが注ぐ青い夢 紅茶よりも珈琲をちょうだい ため息に揺れる憂鬱 甘さの目立つミルクは あたしを鈍く曇らせる ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

☆詩☆2つの詩と心情

(2017年4月22日Instagramより) 互いに別の記憶のある道これから隣を歩けたら (2017年4月23日Instagramより) 愛してるなんて言わないけれど君に伝えたいのは一緒に歩みたいってそういうことで 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 安眠に必要なものがイ…