SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

○日記○厄日記念日2020

いやぁ 厄日 とりあえず 明日が十五夜であるので 離れたお友達に「明日の月をあげよう」と誕生日メッセージを送る。 体調が盛大にヤンキーなのに、 会議が長引き、帰りが遅くなり、かつ、会議後のプチ会議。 退勤ボタン押してからの9月の集計と締めと通勤簿…

☆妄想日記☆怜さんの夢①

目が覚めて、ベッドから降りようとしたら、足が濡れた。 ビックリして周囲を見渡したら、部屋の中が海になっていた。 壁はある。カーテンは開いてないから外はわからない。 ともかく、海の匂いと、波、光なんて射してないのに水面がキラキラ光る。 「ポニョ…

○日記○現実逃避中

最近手縫いして再確認。 一針縫えば、確実に前に進む。 だから、どんなに「うへぇ、長ぇなぁ」って縫い物も針を運べば玉止めがくる。 同様に時間は進むわけだし。 本のページもめくることができて、最終的には本を閉じることができる。 何事も、わずかながら…

○日記○読書会

「コメダ珈琲に行かないか?モーニング」 「いいけど、コメダでご本読んでもいい?」 「奇遇だな、読書会のお誘いだ」 「おや、気が合いますな」 ってことで、読書会をしてきた。 4時間居座った。 で、布買いに行った。 またミシンする。

☆詩☆無題

(2017年1月22日Instagramより) 今年も咲いた桃色の花風が吹くとあの木陰にいた君を思い出す眩しげな顔とゆっくりのまばたき「寒くないのか?」僕の問いに君はただ横を向きながら「にゃー」の形に口だけ動かした今はもう触れられない白い毛並みの僕の弟 ー…

○日記○まるで休職前のように

苦さ目覚めるーーーー にっが!!コーヒーだわ!うっま! 今日は、、、 銀行に行事予算をおろしにいく。 予算のことで少しもめる。(っていうかケンカ売る) 実験準備、道具を揃える。 飯。 実験準備、試薬調整。 休憩。 「メンタルヘルスの講習がありますよ…

○昨日日記○「あと1日」と言うけれど

嫌なもんは嫌だなぁ と思ってしまった、今日。 なかよしおねーちゃんとそのお母ちゃんと姪っ子ちゃんの3人へまっすぐ縫う系の小物をプレゼント。 文庫用ブックカバー2つ てろんてろんカバン(大) てろんてろんカバン(小) 飲み代で支払われた材料費と工…

○独り言○無理を通す必要はないが

「頑張るとは、少しの無理をすること」 ってことは、 「がんばらなくていい、は、無理しなくていい」ってこと でも、昨日に比べると、大丈夫。 これなら、大丈夫。 身体を起こして薬を飲もう。 不安感で起きられない日とか、職場にいても何だかうまくいかな…

○日記○ひきこもってしまった⑤

朝から不安感が強く、職場に午前休みの連絡を入れることもできず。 早朝から先輩方2人にLINE。 午後、どうにか、電話できるところまで持ち直したかというところで職場に電話。 思考力低下につきまとまった話しもできず。 とりあえず1日休みにすることを伝…

○日記○ひきこもりウィーク④

サブテーマ『闘志燃やすもの』 ヤンキー兄ちゃん長男から、招待レイドが来ていた。 遠隔パスがなくて、参加できずってか、制限時間内にさえ気づかなかった。「7分前」の出来事だった。 スマホの「ピッ」とか「ジッ」とか小音でも聞き逃さないのが売りなんだ…

○日記○ひきこもりウィーク③

ごめんよ、とうちゃん。 朝から、調子悪いで、電話を入れる。 釣りしたかった。 薬飲んで寝てたら、ヤンキー兄ちゃんからのLINEに気づかず、次男とのポケモン交換を果たせず。 いや、薬飲んでたから全然気づかなかった。 んで、先程、ヤンキー兄ちゃんの長男…

○日記○ひきこもりウィーク②

先日、ヤンキー兄ちゃんが、プルーム・テック・プラスを一式くれた。 「週に5本吸わない感じで、1ヶ月でやっと1箱で、後半湿気っちゃって美味しくなくて」 というあたしの発言に対する質問で。 「吸いたいけど、吸わないときはどんなとき?」 と聞かれて…

○日記○ひきこもりウィーク①

レイドに件のヤンキー兄ちゃんの息子たちを招待。 長男が参戦。 からの。 ヤンキー兄ちゃんからLINE。 「しりす今、どこいる?」 え?部屋です。 暇?近くまで行くよ! ポケモン交換ですか? レックウザ交換!! 部屋は汚いので近くのコンビニまで出ますよー…

○日記○お、あ、う?

ヤンキー兄ちゃんの長男と次男とポケモンGOのフレンドなわけですが。。。 ヤンキー兄ちゃんからLINEだ、どうした? 「SHILISUぅーレックウザの色違いとれた?カイオーガ持ってる?by長男」から、ポケモンの交換をしよう!の約束をする。 そして、ヤンキー兄…

○日記○何故バレたし

特に検索もかけてなかったのに YouTubeで「大泉洋」「チームナックス」な動画がオススメで出てきた マジで 何故バレたし 職場のパソコンではひた隠しにしていたはずなのに 何故バレたし え? 崎山蒼志 Cocco 椎名林檎 iora スーパーナチュラル BGM 2bro 兄者…

□記録□ブログの内容についての気持ち

吐き出すところが、何となくこの場になってしまって。 日々、職場での愚痴をつらつら書いていることが多い。 ホントはもっとフラットだったり、プラスのことだったり、そういうものを書きたい。 もっと「論じてみた」みたいな、考えをまとめる場にするつもり…

○独り言○9/14朝

さて、、、 目覚めて、不安感で鳩尾が締め付けられ。 「おや?これが恋というものか?」とかうそぶいてみる。 んなわけない。ないわー(笑) いつもは、うんうん唸るところを、無理矢理ベッドから体を剥がして抗不安薬を飲みにキッチンへ。そこに聞こえてきた…

☆詩☆粒々 と9/13

(2017年1月21日Instagramより) 僕を造る君を造る世界を造る小さな粒僕の心を捕らえて放さない小さな小さな粒 教授の放った「人はstarだった」 街中の広告の「あなたは木」 出会った言葉は今も笑いを届けるけど変わらず僕の心を掴む粒々の世界 ーーーーー…

○日記○うん、土日大事。

独りの時間というのか。 なんというのか。 外に出るのも必要なんだが。 土日にひきこもるのが、すげぇすげぇー大事だな~と思う。 先週の土曜の先輩宅でホームパーティは楽しかったが、月曜は周期的なものもあったり、気にかかるものがあったりで、調子が良…

○日記○9/10と9/11

昨日の産業医面談、バシバシしゃべった。 帰って疲れた。 枕作って、寝た。 そう、枕が合わなくて。 自作。 うける。 あたし、万能。 今朝は、朝の連絡票の内容に納得できなくて、居室で「ちょっと行って(言って)きまーす」と宣言。「おお、行くか!」「マ…

☆妄想日記☆汐さんの5月8日②

吉本ばななの作品は主人公に関係する誰かが亡くなっているところから始まることが多い。主人公が天涯孤独なのだ。そして少しスピリチュアル。男女関係はうやむやで付き合うのか付き合わないのか分からない状態でストーリーが終わる。なのでもやもやする人は…

○日記○ある意味絶不調

朝の不安感がけっこうキツい、と、思って、午前一時間お休みをもらった。 けど、ふたを開けると、今、この寝る前の不安感が、強い。 そう、復職して1番の不安感。 鳩尾が痛い。 吐きたい。吐けない。 眠る前の抗不安薬は気持ち悪いんだがな、と、一錠あおる…

☆妄想日記☆汐さんの5月8日①

生きるというか、生活することの苦しさを、なぜか今頃になって噛み締めている。「これが大人になることか」などと考えるが、何をどう思い起こしても、あの頃と同じで、あたしがあたしであることに何の変わりもない。 いつから「大人」と「こども」の間を通過…

☆詩☆無題 と9/7に9/8

(2017年1月21日Instagramより) 息をつめて君に触れると僕の世界が動きだす ーーーーーーーーーーーーー このゆびとまれ シジミチョウ ーーーーーーーーーーーーー 「自分が担当の仕事は覚えとけ」が昨日のあたしのイライラでした。 「○○が必要だって買い物…

☆詩☆無題 と9/7

(2017年1月19日Instagramより) 君に届けたい「×××ing」1番を教えて ーーーーーーーーーーーーーーーーー 耐えられなくて少し飲んじゃったミルクコーヒー タカノフルーツパーラーのフルーツチョコレート ーーーーーーーーーーーーーーーーー 年次有給休暇…

○日記○台風10号とやっぱり手芸

沖縄本島には特に大きな被害はもたらさなかったと思う。 あたしなんて職場の先輩の家で昼中のホームパーティを楽しんだ。 サントリーさんの抽選で当たったローストビーフと、来れなくなった後輩にオススメの赤ワインをと持っていった。先輩が一人で飲んでた…

○日記○新しいことがしたい

読書はもともとの趣味。息をするように文章を読みたい。 詩も趣味。ため息を吐くために言葉を紡ぎたい。 手芸は得意なこと。手持ち無沙汰を解消して、人にプレゼントしたり、生活に彩りを加えたりする。 お菓子作りも得意なこと。けどお金がかかるし、あげた…

☆詩☆無題 と相変わらずの手芸

2017年1月11日Instagramより 一息つくだび君に会える日が近づいて ーーーーーーーーーーーーーーー とりあえず 手を動かしたくなって マスク生活を快適に、アロマスプレーを作りました。(無印良品のブレンド「おもてなし」にローズマリーのアロマオイル) …

○日記○ご先祖様ご来訪

去年の旧盆↓ https://shilisu.hatenablog.com/entry/2019/08/14/233532 https://shilisu.hatenablog.com/entry/2019/08/16/003000 今年は02:35と、03:35の二回起きました。 そして寝ました。 ナカビーからウークイにかけての大抵午前2時半~4時までの間に…

☆詩☆即興2020年9/1

芳し蝶の羽ばたきに在りし日の君を想う風の船行く海の彼方 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 一度、Facebookで、「これなら台風にだって負けない!」的な傘の記事をシェアして。 「台風の時には外に出ない」って一言コメントつけたら、アンチ?スパム?…