SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

○日記○大晦日

朝から不安感 今日は行けないかも知らんと 両親それぞれに電話 薬のんで とりあえず寝ておきて ポケモンGO、どうにか、レガシー40のメダルが欲しくて 課金課金 今回ばかりは 課金に頼るしかなかった ギリギリ 達成 まじ、ギリギリ、レイド、、、あと15分で無…

○日記○12/29 おさめた感

久しぶりのマッサージだった。 行きに2時間車を下道で走らせ、途中、どうしても頭痛を我慢できずに冷えピタ(子供用)を買う。 運転中、冷えピタ。 やはり、末期だった。 マッサージギリギリ間に合った。 吐きそうだった。 施術中も冷えピタ。 「ダメ押し(…

☆詩☆無題 と12/27

(2017年2月4日Instagramより) 初めて会ったときのことは二人とも覚えてないけれど別れのときはきっと忘れない ーーーーーーーーーーーーーーーーー お外に出ねば食料がなく というところに 「お茶しよーぜ」の連絡があり お茶(コーヒー)に リワードを使…

○日記○アラームかけてラジオを聴く

やはり脳がとける土曜日 今日は お友だちがパーソナリティーをつとめるラジオが最終回だった 11年と9ヶ月ってコミュニティラジオの番組って考えたら 安部礼司もびっくりじゃない? とりま そんなんで 昨日の内にメッセージ入れておいた メッセージテーマは…

○日記○ご降誕おめでとうございます

Christmasな帽子のALTに『Merry Christmas !!』とあいさつし。 さてとーと 片付けに片付けを重ねて重ねて 大掃除 で 昨日休んでた分の洗い物をしていたら 職場で一番最後まで残っていた あへー 近所のスタバがすいてたよーと情報をもらい(いつもすごく混ん…

○日記○5年前

↑2015年、職場で余った(分子模型用)発泡スチロール球に落書きをし、メモ用紙で体を作った、おやビン。 今は何処にいったのか、おやビン。 Facebookでみつけた。 久しぶりにみつけたので、貼ってみた。 ーーーーーーーーーーーーーーー 5年前のクリスマス…

☆詩☆クリスマス特集②あ?これ失恋編?

(2017年11月25日Instagramより) 君と過ごすと思っていた今年のクリスマス 振り返ればあの観覧車があると知っているけれど 目の前にはあたしと君が失った関係をもつ友達同士の学生たち手を繋ぐ恋人たちいっぺんに2つ失うのは哀しかったね悔しかったね けど…

○日記○せっせとアドヴェント

あと1つですー いやぁ、かわいいな、このアドヴェントカレンダー。 今日は午前休みをとって 出勤した瞬間 「そういえば」と先輩からきりだされた 「○○って言ってたよ、、、」に 瞬間湯沸し器になりましてー 「言いやすい人に言いやがって!直接あたしに言え…

○日記○結局昨日は

ギリギリ仕事に行きました。 帰りには姉の誕生日プレゼントを買いに行きました。 しかも、同じ系列の別店舗を二ヶ所まわりました。 ふと気づいて下見した以外のお店にも行って良かったです。 ついでに自分に射手座ピアスと立体蝶々ピアスと髪留めを買いまし…

○独り言○ヤバイぞ

すごく気持ち悪いぞ 鳩尾が痛い 不快感すごい ここから2時間で持ち直せるだろうか

☆創作☆焚き火とコイン 12/20

吐く息が凍って 軽い渦をまく 寒くて凍えて 小さくおこした焚き火 君の睫にけぶるオレンジ ここから逃げるか ここに留まるか 僕が投げたコインは火に落ちて 青緑の炎をあげる コインの結果はわからなくて 君は笑って言ったんだ 「あたしは逃げる」 「あなた…

○日記○またキャンセルしてしまった

北部の兄ちゃん(マッサージ)に会いたいなぁ、右腕が結構死んでるし。 と、金曜で土曜に予約していたのですが。 案の定?例に漏れず? ここのところの土日は起きたくない病を発症。 不安感もどことなく強め。 年末はいつまでー?と聞きつつ、キャンセルをし…

○日記○過去の詩を載せていない、、、

12月は忙しい。 それだけは確かだ。 うちの職場は他と比べて実はイベントが1つ多い。 まぁそれも終わったが。 それを加味しつつも、ただでさえ、忙しい年末ではある。 そこにきて、 試験管40本+αのガラス器具を使う実験が1日に3回。 そして、使いたい試…

☆言葉☆「信じてる」と言う、無責任。

最近、職場で耳にして、思わずメモをとった言葉だ。 いわゆる、教職員としては、この言葉は重い。 どこがどうー?というといと。 つまりは、 「信じてる」と生徒に言うだけ言って、生徒の日頃の行動、言動、人間関係、その他に一切関わらない、一切気に掛け…

○独り言○苦手じゃなくてあえて「嫌い」を使う人種

基本、「あの人苦手ですー」とやんわりお断りの表現をする人たちに対して。 「マジで、嫌い」と言うときがある。 今朝はそんなところからはじまった。 職場の同僚の身内でご不幸があった。 確かに、一親等(親、子供)ではなく二親等(祖父母、ご兄弟姉妹)…

☆言葉☆人生の致死率は100%

お友だちとの会話の中で、お友だちの口から飛び出てきた何度も使いたい言い回し30選にノミネートされる言葉だ。 ちなみに、「何度も使いたい言い回し30選」の中には「(行動について意見を求められたとき)ノリと恥じらい」「(美味しいものを食べたとき)人…

○日記○土日の停止ぶりがヤバい

とにかく、寝ている。 寒いからさらに。 不安感もときどきぶぁっとすることがある。 スマホで映画見たり、動画みたり、で、寝て、本を読んで、寝て、である。 洗濯と食事はしなければだが、部屋が片付かない。 ダメだなと思いつつ、とりあえず不安感にかられ…

○日記○いや、大丈夫よ。仕事だし。

頼まれてて、調製していた溶液が少しばかり変更になった。もったいないから、もとのやつから計算し直して作った。久しぶりの計算方法で、一瞬「ぬ?」っとなった。 1%のヨウ化カリウム水溶液が、ヨウ素ヨウ化カリウム水溶液に変更。 ヨウ素ヨウ化カリウム…

○日記○ボーナスだぁー

久しぶりに満額のボーナスだー!! わーい!! 母に電話 「引っ越しするかもだし、ごめんね、親にの借金は返さない」 「いいですよー。でも、ある程度もらったんでしょ?」 「あ?50万とか考えたでしょ?そんなにないよ。僕、給与の号級が教諭と違うからね、…

☆詩☆誕生日 は12/8

あ、35歳になりました。 (2016年Instagramより) 巡りめぐる季節と星空街がChristmasに染まり始めるとあたしの一年も一巡りを迎えて新しい歳が訪れる変わらない日々は次の歳までの大切な日々甘い気持ちと青い名前そっと夜空に放って「誕生日おめでとう」そ…

○日記○静かに不安になる

6連勤がダメだった 何となくそんな気はしてた そして 傍目にはほんと あたし大丈夫に見えるように 比較的行動できてるのねと 全然そんなことないのにね 案の定よね ホント やめてほしい 気づきたくもない仕事に気づくし それをやることになることもいや 転…

○日記○やはりダメだった

「もう大丈夫だから帰って」と言われ、帰ることに。 そうです、係の仕事がおわってから、泣き出してしまいました。 開始早々、「え?なんであたしたちここに呼ばれたの?当てられた仕事できないんだけど」と意味のない時間を過ごして、久しぶりに本気で「マ…

○日記○そうかそうかー

明日はお天気悪い中 風の吹きすさぶ 外廊下で 五時間 立つとも座るともなしに 孤独に孤独にか そして 休憩はまぁあって何分だろ 母曰くの 「手当つくのか!?」 、、、つかねーよ!!!!!!! あわててカイロ買いに行くよねー 早起きのために早めに寝るよ…

○日記○何故だ

あたしの実験ならまだしも、、、 苦手な上司が言い出しっぺて しかも 居室のお兄様が巻き込まれ ただでさえ実験準備があるのに ひたすら溶液を作らねばならないのか しかも 同じ溶液で濃度が違うとか 質量パーセント濃度とモル濃度で違うとか止めてくれ 同じ…

☆詩☆クリスマス特集①

(2016年11月21日Instagramより) たくさんの思いが彼を待つ ーーーーーーーーーーーーーーーー (2016年11月24日Instagramより) 綺羅と輝く星の下鐘の音が聴こえるカン・パネ・リラカン・パネ・ルラ ーーーーーーーーーーーーーーーーーー (2016年12月1日…

○日記○昨日も万華鏡キラキラ

回転式です~ プラスチックシャーレに、ハンダゴテで穴空けて、釘で回転式に。 きらきらー!! 昨日も暇をもて余して、作りました。

○日記○朝からせっせとアドヴェント

「おはよございまーす」からのせっせと並べる吊るす。 リースのダサさがいい。 12/1の楽しみです。