SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

☆詩☆夏の日の✕✕✕ と7/31

(2015年7月31日Facebookより) 「夏の日の×××」 夏の陽射し焼けるアスファルトグラウンドの赤茶の土が香る耳に響く強がりに髪が焦げていく蒸発して浮き上がって想いと共に君のそばに望めど何もできないから一人ここで歩む一歩一歩今度はあたしが会いに行く …

○日記○7/30(更新おわり)

職場に行きたくない。 今日も午前中の予定で行ってみようかな。 疲れた。 行きたくない。 行かなくていい。 休み前だからなぁ。 頑張らんでいい、頑張らんでいい。 そうさなー。 出勤して、お金を配る係り、朝から奮闘。 あと数人でおわる。偉い。 からの、…

○日記○夜光貝の十字架と「すがるもの」

いつだったか、父が「これはあなたに」と渡してきたものがある。 父が夜光貝をカットして削って磨いて作った十字架だった。 本当はネックレスにと思ったのだと思う。 その頃、あたしの首には常にシルバーの十字架が下がっていたから。 ま、ちょうどいい革紐…

○記録○慣らし勤務4週目を終えて

3日間だけやったけど、4週目が終わった。 3日で良かった。 キレそうだった(いや、キレてたね)。 仕事における利害について考える。 まぁ!なんてケチ!! とか あら!すごく利己的!! って思うことがあったから (`□´)モノは言い様だなぁうー ん? 僕…

☆詩☆無題 とそういやまとめてなかったな。

「20150727早朝」 目覚める直前に聞こえたのは花の名前甘く薫る紫と白君に伝えたい「ing」 ーーーーーーーーーーーーーーー この数年、職業柄出会う人物の中に、文脈や行間、情緒や「あはれ」や「をかし」、相手の心情や意図を言葉の羅列だけでなく省略方や…

☆詩☆無題 と7/27

「20150726昼前」 夏の雨が焼けた混凝土を打つ細かく砕けた滴が学生の足を濡らす逃げ込んだ駐車場笑い声が響いて僕の睫毛を溶かす深く沈む意識夏の匂いに浮き上がる身体頬に伝った滴は想えど届かない君の上に落ちて消える ーーーーーーーーーーーーーーーー…

○日記○なんだかんだ手芸

タイミングよく、外出のお誘いがあったので、外出。 買いたいものが買えて、作成途中のものが出来上がる。 クロススティッチの針刺し。 ハンドタオルでスティッチのペットボトルカバー。 スティッチにスティッチ。 で、ダブルガーゼも買ったので、せっせと甥…

○日記○あったー と過去の愚痴

手帳がみつかりましたー ほっとしましたー 車にあるとすれば、ここだろうと思いましたけど。 ふつー、こんな、助手席下の引き出しにきっちり収まる事件おきます? おきたんですよ、月曜のブレーキでカバンが助手席からまっ逆さまで、加えて助手席足元にはふ…

○日記○勝負だなぁ(追記した)

「人生とは不条理なものだ」 月曜の夜から手帳が見つからない。 実はけっこうパニックしている。 月曜にどこに行ったろうか。 記憶はあまりない。 日曜にはあった、はず、だ。 だから、職場を探すべきだ。 おそ、らく。 先週のパンクから、実は、あまり、調…

□記録□ブログを始めて1年

(2019年7月17日Facebookより) 高校生の頃、白猫と黒猫が独り暮らしの女の子と住む文章を書いた。長野まゆみの影響を受けて、2匹は夏至祭りにいく。夏休みの宿題で書いた文章は、夏の白昼夢の文章。こちらは吉本ばななの影響を受けまくった。 大学生の頃、…

☆詩☆星の羊 と昨日7/22

詩と言うか、独り言。 だね。 (2019年7月18日Facebookより) 狐じゃなくて薔薇になりたかったせめて羊に口輪をされて箱に入れられていてもいい狐じゃなくて狐じゃなくてそうじゃなくてせめて羊に薔薇じゃなくても狐にさえもうなれない (2019年7月19日Faceb…

○日記○(`□´)(`□´)(`□´)

ヤンキー兄ちゃんの次男への新たなマスク。 金魚。 明日届けることにした。 今日は朝から、仕事のことで、大荒れ。 先輩が「お、SHIRISUが久しぶりにすっげぇオープンに激おこだな」と笑うくらいには、 (`□´)「は?」 (`□´)(`□´)「嘘でしょ?」 (`□´)(`…

○独り言○そっと針から糸をぬく

後輩ちゃんに作ったクロススティッチのくるみボタンヘアゴムのくるみボタンのとこ。我ながらかわいくできた。 両方の雰囲気も違ってよきかな。 落ち着かないときに手芸(もしくは工作)をするのはほとんど癖と言っていい。 読書もお菓子作りも映画もいいが、…

○日記○デート

まだ、そんなにひどくないけど、不登校気味。 いやだー、と、なりながらも、とりあえず、職場へ。 薬品庫を棚一段片づける。 薬品簿もチェックする。 少しばかり、ボーッとする。 あー!!っとなって、後輩ちゃんと外に出掛ける。デートだ、デート。 ソーセ…

○記録○慣らし勤務3週目を終えて

週の始めのパンク事件で、だいぶ、テンションが下がっていたが、それに理解を示してもらえなくて、思考が「なんで、あたしだけが、こんな目にあうの?」「あたしの何がいけなかったの?」「どうして?」「どうしたら良かったの?」「イヤだ」「気持ち悪い」…

○日記○カテゴリー整理

ブログのカテゴリーを少しだけ整理した。 何気にそろそろスタートして1年経つことになる。たしか? 今日は引率に行けない(行かない)、大会行事。 ライブ配信があるということで、スマホで流しながら、なにかしよう、と、作業する。 ノートパソコンをテザ…

○日記○当たった!!

いつ応募したか覚えてないけど、確かに応募したサントリーさんのローストビーフが当たった!! うへーい!!! 今日も朝、不登校で。 オンデマンド研修で「メンタルヘルス」について講座受けてて、やられて、気持ち悪くなって、おえおえしてたけど、帰宅して…

☆詩☆いんだりりっくす 7/16 眠い

2019年7月16日(木) しばらく飲み納めしばらくがどのくらいかは知らないけど 椎名林檎愛妻家の朝食罪と罰輪廻ハイライト浴室 in the lyrics ほぼ並べかえやけどね椎名林檎の初期をどれだけ知ってるかによるね↓↓ ねぇ今夜は久しぶりに煙草を呑んでいいですか明…

☆詩☆即興 傘を捨てる と不登校

いきなり降っていきなりあがる雨と強い日差しが照らす道めちゃくちゃにして捨てたい日々に夏を生きる意味について考える止まない雨はないけど晴れてばかりの空もない雨に打たれて歌いたいあの頃のままのあたしは傘をさすことを覚えて歌えないだからそっとそ…

○論○「事荒立て主義」

自分に対して「狂犬」という表現をよく使う。 権力を笠にきてかつ、事を荒立てない、角を立てないように行動する、そんな目上が居て、意味の通らないことを言い始めるとすすんでかみつきにいく。 もちろん、この人の翼の下ならと、守られたいだけ護られる行…

○日記○メンテ日

いつものアラームで起きると、畑に行く父の気配。畳を這っていき、襖を開けて首だけ出す。 何か会話したけど、覚えていない。 最後は「じゃあ、もう寝なさい」と言われ、了解して、襖を閉めて畳を転がって布団に戻って寝た。 二度寝はよく寝る。 母はすでに…

○日記○串焼き食べに

モノレールで職場へ 暑い 暑い 暑い 仕事 帰りも 暑い 暑い 暑い 帰宅し、着替えて、準備して、仲良しおねーさんとお夕飯食べに。 串焼き食べに。 先つけに、ごぼうの醤油漬け。 メニューから消えてたけど、エリンギ。 そして、大好ききゅうり揚げ。 自家製…

○日記○まさかやー!?

主任に朝から、「定時で帰れ」と言われ。 はぁーい。と思って、定時を20分過ぎて車動かしたら。 「!?、、、右前輪?」 スーザン(愛車スイフト)、右前輪パンク。 うそやん、と、駐車し直し、すったもんだ。 朝はそんなことなかった。帰りの数メートルで起…

○記録○慣らし勤務2週目を終えて

本日も遊部活動しましたよ。 まぁ、さんざっぱら寝て、夕方からでしたが。 作りかけだったクロススティッチくるみボタンにヘアゴムを通した。 中のヘアゴムが伸びきってたシュシュに、これまた部屋でダメになってた黒ないし茶のヘアゴムを結んで長さをちょう…

○日記○本日も遊部

放課後じゃないけど、 今日も遊部活動しました。 後輩ちゃんにくるみボタンヘアゴムを作りながら、、、ふと、このコースターもだいぶくたびれたなぁ、、、コーヒーに紅茶にワインにと、もう落ちない染みもできてしまったしねぇ、、、目に入ったコースターを…

○日記○本日の遊部

プラ板第2弾 昨日100均でみつけた、ポニーフックなる、商品に釘付けで。 これつくるー!!と、さっそく購入。 からの、プラ板。 赤いアネモネ(?)ポニーフックつくりました。 紋白蝶もつくりました。 紋白蝶はピンクのもともとのポニーフックにつけてみよ…

○日記○プラ板遊び

モノレールの定期を買って、とうとう降水確率30%の日がやって来た。 いざモノレール通勤。 でも、まだサイクルが上手くいってないから、一旦保留。 やっぱり昨日は眠かったようで、夜中に一度起きたきり。 「一度起きる」は、これが通常運転(通常運行?)と…

○日記○7/8

なんだか、寝不足で。 夜中に目覚めて、眠れなくて、一時間ぐらい過ごしたら、眠い眠い。 仕事はまぁまぁがんばった。 なんだかんだ集中した。 夕飯作るのが本当に面倒だ。 昼は相変わらず即席サンドイッチだ。 あぁ、疲れた。 平熱だが、少しの咳と、喉の違…

☆メモ☆七夕の短冊☆彡

朝の出かける前にちょっとした手芸。 単独のネックレスを一緒くたに(笑) そんで、指輪もハンドタオルも靴下も「星☆」モチーフに。(星タンクトップと星カットソーは昨日着てしまった。朝から「しまった!!なんてこった!パンナコッタ!!」と、そんな面白く…

○日記○7/6

「オレが今マリオなんだよ」島に来て子はゲーム機に触れなくなりぬ 俵万智 今日はサラダ記念日ですねー 「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日 俵万智 ーーーーーーーーーーーーーーー 喉は違和感というか、治りかけ。 今朝は背中と頭が…