SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

高気圧ガールになりたかった

あなたの 高気圧ガールになりたかった 晴れた空で 貴方を照らして 海辺で 熱く白い砂を散らすような 貴方の眼を眩ますような 貴方の未来を全て輝かせるような でも けれど あたしは貴方の光にも 貴方の花にもなれなくて どんな花が咲くのかと 微笑んで水をあ…

糸偏の話

糸へんの漢字が好きです 織ることが母からの子守唄で 更に織り成してきた何かであるからです 綴り 纏い 織りなおして 何故 あたしに詩織と名前をつけなかったのか まぁ そうですね 気にもかけないでしょう 思うところがあるのです 実は すごく重要な事がある…

母とあたし1

「本当にお金がかかった」 そう言われて育った 本当にそうだったとは思う 小学校の習い事に塾 旅行にたくさんのハードカバーの本 中学から私立へ 母の意向だ 中学受験では 「記念受験ですか?」という質問に 馬鹿正直に「はい」と答えた 塾の先生も周囲も落…

お久しぶりです

随分と投稿していませんでした。 とりあえず、ご報告です。 この2月に母が逝きました。 その後発覚したこともあり。 思い出話を綴る場とします。

○日記○2022年初めてのブログ

久々にはてなブログを開いてみた。 これは、spoonでのCASTのためのブログである。 なかなかいろいろあった半年だ。そう。なんだかんだと2022年も6月になる。 異動した職場でも2年目ということで、全体的な流れをつかめることができた。 ただ、その中でも体調…

☆詩☆無題と2021/12/28朝

2017年4月23日Instagramより 愛してるなんて言わないけれど君に伝えたいのは一緒に歩みたいってそういうことで ---------------------------------------------------------------- なんだかんだと、1年が過ぎようとしていますね。 2021年はあまり投稿をして…

○日記○久しぶりですねぇ

半分カトリックを決め込んでいるあたしです 今夜は 飲んで食べます すぷんでの配信も、CAST投稿もしてますよ。 楽しませてもらってます。 疲れてますが!! こんど、しっかり、お薬などのご報告をします。

○日記○さて・・・

すぷんの仲間内で、「かくれんぼ」が流行っている。 通常のアカウントではなく、サブ垢を使って、開始の時間をみんなに伝えて、見つけてもらうというものだ。 探してくれるお友達がいないと、ただ初見さんを待つだけの一人きりの枠運営になる。しゃべっても…

☆詩☆ 即興(2021.9.23)

声にならないほどの 想いを持って 貴方への憎しみを 思わせぶりな態度で 人の気持ちを踏みにじる その感覚を味あわせてやりたい 感覚は人それぞれだけれど なんといっても 貴方のそれは悪意 悪気がないこと自体が罪 そして わずかな真実を織り交ぜた 嘘偽り…

●記録● PCR検査受けた報告

ガッツリ報告を忘れていました。 あたしの受けたPCR検査の方法は、唾液を一定量採取するものでした。 あまりよく案内を読んでいなかったのですが。 検査の30分前からの飲食をしてはいけないとのことでした。 ちょうど、ドライブがてらで水しか飲んでなかっ…

●記録● PCR検査を受けに行きますよ

先日、職場でコロナウイルス陽性者がとうとう出ました。 もちろんすぐに対応してもらい、濃厚接触者をリストアップ。 結果、そうですね、あたしは濃厚接触者Aと接触。 ただ、そのAが陽性者かどうかはまだわからず。 濃厚接触者はPCR検査の結果を踏まえても、…

○日記○ すぷんへの課金

娯楽というか、このコロナ渦で、外に出ることが少なくなって、存外にお金を使う先が減っていたため、すぷんに対する課金への抵抗が全くない。 いわゆる推し活、推し事、状態である。 ただ、やってみて分かったのは、やっぱり、それらは、日々のストレスや鬱…

○日記○9月が来たね

この日がやってきた、9/1だ。今年も残すところ4か月です。 2/3は終わってしまったと。 不思議な気分です。 なんだかんだと、夏休みがうまく休めたのかなんなのか。 コロナウイルスの影響が、僻地勤務のうちにもひしひしと押し寄せてきています。 なんだか…

○日記○ すぷんのはなし

人間関係とは不思議なもので、すぐにつながって、いきなり深くなって、そして思ったよりも簡単に切れていってしまう。 その簡単さに、自分でもびっくりしてしまう。 今回はその最たるものだったと思う。 自分でもびっくりする。そして、おどろくほど、今はす…

○論○ 発想力はあっても行動力は

好きなラジオ番組の一つに「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」がある。 そのなかで出会って、すごく共感できた言葉がある。 会社には「口だけの人(発想力は豊かだけど実行力が伴わない)」が会社には居るという言葉だ。 発想力はあって、アイディアを出す。可能だ…

☆妄想日記☆ 平日の人魚

人魚の鱗と髪の色の組み合わせて考えて遊ぶことがある 一番好きなのは、鱗が青で、髪がピンクの組み合わせだ。 ただ、一番いいのかもしれないと思っているのが、鱗が茶色で髪が水色だ。 できれば人魚の髪は長くあってほしいし、鱗だけでなく、鰓も、背びれも…

●記録●コロナワクチン接種二回目③

20時時点の体温が37.5℃でした。 昨日の夜から少しだけ微熱37.4℃、体調というよりも、おそらく昨日も書きましたが、気持ちの面でへらってしまい。ずーーーーーーーーーーーーーっと寝てました。 途中おきてご飯を食べて、ねて。 体温はかり、体調の変化を気に…

●記録●コロナワクチン接種二回目②

コロナワクチン接種2回目の2日目 熱が出るかな、気持ち悪くなるかな?いろいろ考えておりましたが。 結局何が起きるわけもなく。 1回目のような接種した腕の筋肉痛も程度が小さくて。 むしろ日焼けの方が気になるという始末。 あは、ただ、接種部分は少し熱…

●記録●コロナワクチン接種2回目①

さて、待ちに待った?コロナワクチンの2回目接種に行ってきましたよ。 しかし、職場に書類を忘れていて、接種会場とは全く反対側に車を走らせ、それからですよ。高速走らせて、久々の道を通ってと。いやあ、ただただ疲れましたね。 さて、前回と同じで、金曜…

☆詩☆ 即興(2021.8.6.)

「月夜」 波の上にちらつく キラキラと光るのは 月の光か人魚の涙か あのパールとは違うアクアマリン 浮くことなんてないのに きっと宝石が散らばっているのではなんて 海の上に波の上に キラキラ光る道 あたしに渡ることができることはなけれど そっと あの…

○日記○ 最近

最近思うことは、なんていうのでしょう。 人間関係というか、なんというか、感情を人に伝えること。 その仕方、発露のタイミングは人それぞれ、そしてそれを受ける側のタイミングと感情の起伏、その反応は、本当に不思議。 ここ数日は、信頼を置いていて、信…

☆詩☆即興(20210804)

結局のところは 時が過ぎることだけを待って 今は一人 抱えた花を 色で分けて 一輪いちりんに分けて そっとそれぞれ 花弁をつまんで すききらいすききらい わすれるわすれないわすれるわすれない どう頑張っても答えには たどり着かなくて たどり着かせたく…

●記録●コロナワクチン接種その③ 投稿したつもりだった

昨日、画面に打ち付けるだけ打ち付けて、投稿していなかったらしい。 申し訳ない。しかもデータはない。 こまった。 とりあえず昨日の自分について考えてみる。 まず、倦怠感は全体になく、あるのは左腕(ワクチン接種部)のかゆみだけ。 そこまで筋肉痛とい…

●記録●コロナワクチン接種その②

起きて、さーて。ぼーとしながら。 左肩?と考える。 10:00そうですねぇ、接種部位が筋肉痛?な感じ。肘から下の痺れとか違和感はなし。えーと体温は、37.0℃(昨日は36.9℃でした。平熱36.8〜37.2)ですね。 16:30相変わらず、左上腕は筋肉痛のような感覚。な…

●記録●コロナワクチン接種その①

とりあえず、早めに会場前についてすぷんで配信。配信直後に同僚に声をかけられる。 14:00会場入り 確認事項、問診(ワクチン接種は月経でも関係ないってさw)、各所手続き。 14:12ワクチン接種 「だらーんとしてください」「見てていいですか?」「え?あ、…

☆詩☆感想文 とワクチン接種だってよ

感想文 あまりにも綺麗な言葉とすんだ心ばかりが、キラキラと湧水が溢れるように連なっていて、くらくらした。 あたしの内には、何だかドロドロとした不確かな気持ちがわだかまっていたのに、白いページに踊る活字はとても素直で美しかった。 読んでいて惨め…

○日記○ 習慣について

日曜の朝も、決まった時間に目が覚める生活を始めてどのくらいでしょう。よほどのことがない限り、基本は6時までには目覚めます。毎日同じ時間にアラームが鳴るだけなんですけど。 大学の同期がmixiをやめるときの理由で、日記をつけたかった、というのがあ…

☆言葉☆蛹というカラを残して、

死ぬと言うこと‥‥「サナギというカラを地上に残して、あの世で蝶になる」 眠れぬ夜に読んだ、ある本の中で見つけた言葉。あたしはその言葉に懐かしさと共感を覚え、魅せられた。 見つめていて不意に昔書いた文を思い出した。 『影は いつかひらひら飛んで 身…

☆詩☆星に願いを

星に願いを たくさん流れる流星群ではなくて、普通の流れ星。キラリと光ってすぐに消えた儚い輝き。幼い記憶に残る感動。ふと見上げた夜空に二筋の煌めき。考えてみればあの輝きを目にしてからだ、あたしが星に願いをかけるようになったのは。 幼いあたしの…

☆詩☆無題の詩 と7/21

今ふと思ったのだけれど、 いい夢ってのは、きっと身体がその感覚を欲しがって吸収してしまうのではないだろうか? くだらなくていい。 例えば今日のあたしの夢の「歌を誰かと共有できて、しかもその曲がとてもいい歌で、心に染み入るような歌だった」って言…