SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

○日記○なにもしない(ちょっと追記)

本来なら、明日から、復帰支援プログラム開始の予定だった。 ま、しかたないよね。 とりあえず、上司No.2はひたすらに「体力が」とかぬかすから。 明日から、朝6時起きで準備して外に出て、散歩するわ。 予定としては、モノレール通勤するつもりだしな。 (…

○独り言○念が飛んで来てる

実家から念が飛んで来てる気がします。 「おねがいよぉ、がんばってぇ」 それ以外からも。なんとなく、飛んで来てる。 それらを考えると頭が痛いです。 昼も夜も電気もつけずにひきこもりたい。 暗い中で過ごしたい。 なんか、電気つけたくない。 スマホをサ…

○独り言○余波

いろんなものの、余波にやられている。 もちろん、自分のいろいろもだが。 1番は、振り回されること。 2番は、期待されること。 3番は、結果動けなくなっていること。 不安感でやられてる。 気持ち悪い。 鳩尾の不快感だけはなれない。 まぁ、慣れるもの…

○日記○今日のテーマ(更新おわり)

今日のテーマ「無」 片づけするし、書類も読むし、書類も書くし。飯も食う。 けど、テーマは「無」 この数日、ほんと、疲れちゃった。 半分はあたしのせいだけどね。 半分でいいでしょう。 あとは、外からのいろいろやわ。 ん。 「無」 フラットフラットフラ…

☆詩☆無題 と5/28後半

2016年12月18日Instagramより ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「この書類、主治医にみてもらうべきでした」(え?でも、もう、大丈夫ですか?)「大丈夫でしょう」(書類、もういいですね?)「はい、大丈夫です」(ん?ここって記入しなきゃじゃない…

☆詩☆無題 と5/28前半

(2016年12月17日Instagramより) 君に伝えたいing(あいえぬじー)ほらこんなにもハッキリと ーーーーーーーーーーーーーーーーーー ワインクーラー、余市ハイボール 我ながら「映える」画像だな ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 県に提出の書類。3枚…

○日記○そっと、一日乗車券を置く。

結局、タクシーで総合病院へ。 その後またタクシーでモノレールまで。 モノレールの一日乗車券を買い、病院最寄りへ。やっぱり午後診療は遅くからと確認して。 再びモノレールに乗って、本屋で本を買い、時間までスタバで過ごす。 頃合いに、心療内科最寄り…

○日記○頑張らないを頑張る

(2017年5月27日Facebook投稿より) 「無理なら無理って言うんだよ」に対して「ムリしたら、たいてい出来る」と答える。 自分バカとひさしぶりに思った。 THE本末転倒 ーーーーーーーーーーーーーーーー 案の定、すごい落ちている。 診断書のうんぬんで、心…

○日記○明日から

本格的に始動だと バーに酒を飲みに行ったら、酔って。 いつの間にか救急車呼ばれて。 点滴打たれてました。 そして。両親呼ばれてました。 ひーはー。 ごーめんね!!

☆詩☆即興 その6 初夏のベランダ

あたしの舌を焼くのは 煙草のあとのアルコール 東の地平線 すこし上に明るい星が光る 左上には織姫と彦星に鵲の三角形が彼を呼ぶ そうね恐らく足元には彼女のおうし座を 刺激にヤられて宙を舞う 煙のようなあたしの想い 孤独に対する 好きと嫌いを行ったり来…

○論○「個性」について、いや、まじ、最近のマンガってさ。(ちょっと追記)

最近のマンガ、「異世界転生」「生まれたときからチート」「ゲーム世界の隠居、まじやべー」「あのとき(もしくは異世界)に戻って(転生して)人生やり直す」って内容多くないです? 面白く読んでるけど。も、だ!! 大丈夫か?それで育ってる若者。 人生に…

○日記○カマってくれてありがとう

スーパーにおっきなマグロのカマが。 本物だった!! 今日はPokémon GOのタネボーイベント。 コミュディを満喫。 かわいいあたしのちょぼまきちゃんが、30分に一回くらいモンスターボールを50個くれる。(うざいくらいくれる) コミュディそろそろ飽きたなー…

○日記○ガチ昼寝

することなさすぎて、寝てしまう。 そして、夜眠れなくなってしまう。 ぐあー。 読書したら寝る。 ゲームしたら寝る。 いやだー 部屋の模様替えはしたくないー 天気だーこの天気のセイだー 、、、明日から頑張ります。 今日までは。ゆるそう。自分ファースト…

☆詩☆即興 その3 その4 その5

あわく、ひろがる、雨の音。 濡れる髪と、温(ぬる)くなる涙。 繰り返し、繰り返し。 自分に言い聞かせる言葉が、伝う滴といっしょに、土に落ちる。 いつか、草の根に吸われて。 昇って。 空に吐き出されて。 あの青に混じるといい。 海と空の境で、どっち…

☆詩☆即興 その2 5/22

君に伝えたい言葉は そっと睫毛をすべって 宙に散るのが知れたこと 煙草をください 君のキスのFLAVOR 想像するくらいは許される その指に触れて欲しいだけ どんなに想っても 届くことはないから 勝手気ままな 想いを抱いて 独りで愛でる ーーーーーーーーー…

☆詩☆即興

君にと 声をあげ 彼にと 心を届け 結局 手元には何も残らない それなのに 貴女は 未だに僕の隣で あの歌を歌う

○日記○気が滅入る、とアルコール、とPokémon GO

ホントは気づいてる。まだ、早い。 復職にはまだちょっぴり早いんだ。 わかってる。 けれど、お給金は必要。 実家で両親と暮らしていけない分(性格上)、お金もらって生きなきゃ。 それに、予定では今年度で今の職場を異動のはずで。それを考えるとね。 い…

○論○結婚?出産?女だから何?

※今回はいつも以上に、「論じてみた」というより、「考えの垂れ流し」です。いつもそんな論じられてないですけど。 近ごろ周りが騒がしい♪結婚するとかしないとか♪社会の常識、親類関係♪心配されるほど意地になる♪ 夏が来るーきっと夏は来るー (まずは春か…

○日記○朝から

調子悪ぃ。 夢見も悪かった。ちなみに、今は、左目でこれを打っています。 ほんと、夢見が悪かった。 ついでなんで占いました。理由はわかりました。 復職支援プログラムに、向けての連絡がGW明けにあるはずが、まだなくて。 「5月の後半からはじめますかー…

☆詩☆無題 と同時にやりたくてできないもの

(2015年5月19日Facebookより) まわれまわれ白い花青い夢爪の先から昇る月赤いあなたは私を隠す ーーーーーーーーーーーーーーーーー (苦)↑眉間に皺寄せて「んぁっ!」って言ってる顔に見えるのはあたしだけ? 最近の、同時にやりたいけれど、できないこ…

○独り言○大丈夫落ち着いて。

そう、大丈夫、これは月に数回来る、ただの不安感。 そっと、嵐が過ぎるのを待とう。 大丈夫。 考えたいことがあるなら、考えて、誰かと、、、連絡が取りたいなら、一方通行でも、いいじゃない。 落ち着いて。 落ち着いて。 大丈夫。 この不安感で世界が終わ…

○日記○そろそろ自分で作る菓子が食べたかった

2017年5月17日Facebook投稿より 雨の夜にやりがちなこと。 「窓を開けて寝る」 ちなみに、土砂降りなのに、雨が真っ直ぐで打ち込んでこなければ、確実にやる。 実家だと文句言われつつ閉められる。一人暮らしは適度なとこで自分で閉める。 普段と 車の通る音…

○日記○再びの自粛生活 5/18

昨日「QED 鬼の城伝説」読み終えました。 出てきたお酒は「温羅(うら)」という日本酒。「そこらへんの白ワインより美味」と表現されていて、爽やかな香り、なめらかな口当たり、フルーティと書いてあった。お、そういや最近は日本酒飲んでないなーのみたい…

○日記○久しぶりのマッサージ

昨日、久しぶりにマッサージに行った。 痛かったー(笑) 海老反りで「痛い!待って!ちゃんと施術されるから、一回待って!!」を無視されておされた。痛かった。 そして、今朝はよくよく眠れたー。すごい寝たー(笑) かつ、なんだ、流れがよくなってデトック…

○日記○久しぶりのbar

久しぶりに行きつけのバーにいきました。 営業時間は短縮中。カウンターも席をあけて座る感じ。 いつもカウンターに一本飾られている薔薇がなくて、「薔薇がないね?」と聞いたら、コロナ対策の空気清浄機に使われている「次亜塩素酸で一晩でダメになるから…

○論○実験動物とかの話

あまり、気持ちのよくない内容も含むかと思うので。読む読まないは途中で決めてくださいな。 先日、父との会話で。 片目のつぶれたネコがいるだろ?というのがあった。 この数年、実家の庭を縄張りの一部と決めているネコの話だ。片目のつぶれた茶トラのぶち…

☆詩☆無題 5/14と5/15朝

(2015年5月14日Facebookより) 甘い夢を見る君の睫毛ひらひら舞う花びら頬をなぜて深呼吸寄せる微笑み ーーーーーーーーーーーーーーーー 5/14 イラつきついでに、冬用のブランケットに布団カバーに毛布まで、一気に洗濯して干した。玄関の下駄箱の上も掃除…

☆詩☆無題 と5/14朝

「20160513無題」Facebookより掴む宙に手を伸ばしてただ進むために ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 日付でいうところの昨夜、「今だ」と思って、冬物をしまって、夏物を出した。 残念ながら、夏物を普段着の位置に畳んで仕舞って随時洗っていくところ…

☆詩☆空のエン(解説の書き加え) と5/13

(2019年8月13日Instagramより) 吐く煙思い出すのは君の指 空は繋がっているなんて 嘘だね この色も煙も近くにいても伝わらないもの ーーーーーーーーーーーーーーーーーー ちなみに「空」は「ソラ」「カラ」で 「エン」は「縁(えん)」「煙(けむり)」「…

○日記○母との違い

読書だ読書、手芸もいいが、本が読みたい。 今は、睡眠導入薬を飲んどけれど、ウォーキングに行くか、ベランダかっぽしつつ本を読むか迷っている。 日付では昨日日記で書いた肉。 昨日調理して、味わって。 「うん、もう、こいつは死んだんだ」と諦めました…