SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

☆詩☆サンタマリア4

サンタマリア4(2010年11月1日mixiより) 空気の粒があたしを生かす心では青空にいつもマリア様御心のままに生かされる怒りは諦めの先にあるのか諦めの底に怒りがあるのかいつしか怒りは海底深く沈む船に寄り添ってあたしをそこから動けなくする水の粒一つ…

○日記○ドライブ

昨晩、歩きながら吐くんじゃないかという頭痛に襲われたので、耐えられずにマッサージの予約。 「Pokémon GOしてるー?しりすぅー?明日ねぇー」 と名護のお兄ちゃん(マッサージのお兄ちゃん)に言われ。 「しりすぅー」って呼ばれるときは、「無理せず元気…

☆詩☆昨日の叫び

「昨日の叫び」2019年10月28日 死にたい消えたいそうでなくても腕を切りたい血が見たい血と一緒になんか出て流れたらスッキリしそうな気がする青あざも好き角に打ち付けたら、強く何度も噛んだら青い腕押したら痛い不思議だからふとできたアザが治っていくの…

☆詩☆無題

無題(2010年10月28日mixiより) 欲しいからと手をのばすまるで子供のように戸惑ってはにかむまるで乙女のように星に触れたよあの娘が笑う心が揺れたと彼が囁くあたしは黙って上を向く涙なんてここにはない「さようなら」「ありがとう」降り懸かる言葉にただ…

○論○コトノハと書いて言葉

大好きなアーティストの一人に椎名林檎姫がいます。 姫の曲のなかではそんな好きな曲ではないのですが。(苦笑) 「本能」の歌詞で。 どうして歴史の上に言葉は生まれたのか 太陽 酸素 海 風 もう十分だったはずでしょう? という歌詞があります。 衝撃を受…

☆詩☆林檎

林檎(2010年10月27日mixiより) シャクシャク林檎を食べるパタンパタン雨が窓を打つ クスクスクスあの娘が笑う あたしの瞼の裏にはあの日の光景あなたとあの娘は二人あたしは一人 カランカラン心は…揺れるパラリパラリ木の葉が舞う あの日引き金を引いたの…

☆詩☆無題(20151026真夜中)と日記

「20151026真夜中」 君に恋を囁く月夜目蓋の裏に映る 光る海寄せて返す波がしゃらしゃらと時を洗う頬に寄せた唇は僕の耳に応えを返す「×××」行きて帰りし僕の夢 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 地元の祭の前夜祭に行きました。 仕事先の先輩家族と。 …

☆詩☆万年筆の言葉

万年筆の言葉(2010年10月24日mixiより)もっとケンカがしたかった。しっかり自分の想いを伝えたかった。でも、今はそうなっても、きっと…「何も言わないトコ」「何も言えないコト」「ちぐはぐなトコ」「伝わってないトコ」に、私たちの関係は壊れてしまうわ…

○日記○そういえばこんな感覚だった

クリアな中途覚醒。 導入薬の効果はどこに行ったのだろうか。 「今何時、、、」からの。 鳩尾の不快感。 気持ち悪い。 計算したら、抗不安薬の効果が消える時間帯だった。 認識すると頭もいたくなってきた。 けど、頭痛はきっと脱水が原因だろう。 最近あん…

☆詩☆綺羅綺羅

綺羅綺羅(2010年10月21日mixiより) 輪郭のない白溶けだしそうな丸み内側で光る細かな粒子が七色を反射する触れてどこか温かくてそんな石膏の夢に包まる ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 長野まゆみ「少年アリス」いいですよ。 高校時代に長野まゆみ…

☆詩☆9/30に寄せて 20161023夜

「9/30に寄せて 20161023夜」(Facebookより) ほのかな何かがにじむように胸をしめつけて薄い痕が色づく思い出すのはヴァニラの香り強い風二人の距離口に出してはいけなかったそんな後悔を「あたしには本物だった」ありきたりな言葉で慰める今さらの「ごめ…

☆詩☆泣いたらいい

泣いたらいい(2010年10月18日mixiより) 雨になればいいたくさん泣いて土にしみたらいつか心が潤う何度も雨が降って太陽が照って経験が重なって栄養になって花になればいい最後に美しく笑えたらそれでいい ーーーーーー以下その日の日記ーーーーーー 日常に…

☆詩☆HELLO TOKYO

HELLO TOKYO(2010年10月18日mixiより) HELLO TOKYO歩みはじめるとそこはリズムの違う海 HELLO TOKYOいつも数テンポ遅かったあたしの足 嫌いじゃないよ嫌いになるわけないよ 常に新しいもので渦巻くあなたあたしに様々教えてくれた HELLO TOKYO ずっと変わ…

○日記○海に行くことが多い

最近、機会があると、ひたすら海を眺めています。 あるのならブラックのアイスコーヒーとタバコ。 夜の海も好きです。 寄せて返す波の音がいいのか。 青が好きなのか。 夜なのか。 ただ好きなのか。 大学で関東にいて生活して、思ったのは。 「海が見えない…

☆詩☆無題 2014年10月19日

(2014年10月19日Facebookより) 甘い香りと、夏を忘れかけた秋の日射し。風の向こうに、遠い記憶。声をあげて走るこども。アスファルトは少しずつ熱を帯びる。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー イラつくほどにわかる心理状況と 浮かれた頭に対して 目に…

☆詩☆which side

which side(2009年11月23日mixiより) 痛みを知らない人間は人に痛みを与えるけれど痛みを知る人間は人に何を与えるのだろう あたしは一体誰になれる?あたしは一体どちら側? 夢に潜み愛を妬みそれでいて温もりを望む わからないことだらけでクラクラとす…

☆詩☆斜めの靴 2019年10月17日

斜めの視界 思考も斜め いっそ全部潰してしまえ 消してしまえ もう終わらせてしまえ 思うけれども 数時間後に訪れる 現実に近すぎる 斜め上の夢にやられて 明日を迎える 靴が見つからなくて ひたすら靴を探す夢は もう飽きた ひたすら歩くことも 現実でも夢…

◯日記◯2018年10月14日Facebookより

森見登美彦「太陽と乙女」 読み始めて「あぁ、久しぶりに来たなぁ。」と思った。 「自分も無性に書きたくなる系」の匂いがする、私的には触発系のテイストがぷんぷんする。乙一の「小生物語」もそう。こちらは、エッセイではないけれど。 しばらく前にFacebo…

☆詩☆×××はあなたへ

「×××はあなたへ」(2015年10月16日Facebookより) あたしにわかるのは、あなたの優しさ。あなたの辛さ。身を削ぐような、心の痛み。ただ、もう、引き剥がして、軽くなりたい気持ち。それで、自分が千切れても。それでも、なにもしないわけにはいかない。そ…

◯日記◯20191014漠然とした不安感

朝の起き抜け、漠然とした不安感。 最近調子がいいような悪いような、自分でも判断がつかない日々が続いている。 歩くようになって、喫煙は減った。 でも、やっぱり人に会うのは疲れる。 でも会いたい。 そして、外出時に言い知れない不安感で吐きそうになる…

☆詩☆timing 2009年12月6日

timing(2009年12月6日mixiより) ふと目覚めて苦しい夜あの人からのメールが届く嬉しくなる何だか泣けてくる愚痴って励まされ「タイミング良すぎて涙が出ちゃった」「好きなタイミングで眠って下さい、お休みなさい」返事は打てずに夢の中気が緩んだ自分に…

☆詩☆Yellow Time とマクラメ編み体験

Yellow Time(2009年12月17日mixiより) 通り雨は沖縄の空を黄色く染めるまるで太陽をとかしたような朝の空ものすごく降る雨は清々しく頬を濡らし全てを拭うように洗う付き纏う過去も忌まわしい今も全てを流すように 降る雪は東京の空を黄色く染めるまるで月…

◯日記◯中途覚醒しました

最近、よく、夜中、目覚めます。 不眠が出てます。 ヘルペスも出ました(数年に一回くらいしかでないのに) ポケモンGOのレベル上げを破竹の勢いでやってます。 8/13にインストールして。 9/7に「ポケモンGOで6,000歩、歩かなかったら、部屋で筋トレする」と…

☆詩☆blue call mixiより

blue call(2009年11月16日mixiより) 青い瞬きが僕を呼ぶ今の僕はグレーなオレンジ正反対だよと僕は首をふるけれど青い瞬きが僕を手招くその声はまるでネイビーその手はまるで縹眼差しは緑青吐息はトルコ瞬きは藍笑顔は水色言葉は空背景に散らばる群青浅葱…

☆詩☆2010年10月17日mixiより

無題(詩)と感謝(日記) (2010年10月17日mixiより) 「無題」 認めてくれればそれだけで良かったの 貴方はあたしを飲み込んであたしを否定してばかり 少し世間とズレたあたしに貴方は何かを求めてた 少し世間とズレたあたしをあたしは大好きだったのに 「好き…

◯論◯観察からの推察は無益じゃない2

https://shilisu.hatenablog.com/entry/2019/10/08/021041 人間関係の話でしたね。 ある人物を観察する。ある人物について考える。ある人物をおもんぱかる。ある人物を見抜く。 結果は見抜けなくとも。ある人物について考えること。人間関係って、これが一…

☆詩☆恋愛感情の三態 2010年10月11日

「恋愛感情の三態」(2010年10月11日mixiより) 愛しく思うことに疲れたの水にナイフをたてても手応えなんてないんだから冷めた気持ちで氷を切ろうかたい想いは砕けてきっと溶けるけど形がはっきりするだけスッキリするわ熱く思って自由すぎるから冷たく頑な…

◯論◯観察からの推察は無益じゃない1

まず、述べておくと。 人間関係の話です。 観察とは。 事物の現象を自然の状態のまま客観的に見ること。 考察とは。 物事を明らかにするためによく考え調べること。 推察とは。 他人の事情や心中を思いやること。おしはかること。 洞察とは。 (物事の本質を…

◯日記◯2014年10月7日の日記

(Facebookより) ジンジは、土曜夜中の目撃情報を最後に居なくなりました。おそらく、向かいの藪で、土になる途中だと思います。去年11月のリットから、6月のバロン、今回のジンジと、一年たたずに三匹が居なくなりました。大切な大切な家族で、考えると涙…

☆詩☆月の下

月の下(いつ書いたかわからない)祖先たちの戻る、‥‥あの満月の夜。「海に行ったらいけないよ、すぐ、ヤナムンにマブイとられるよ」祖母にも母にも言われた言葉。あの夜、姉と破った。「ヤナムンにマブイとられるよ」響いた声。あの夜、姉と守った。「海に…