SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

☆詩☆約束なんて と4/30

(2016年12月5日Instagramより) 「そのうち一緒に行こう」貴方は言ったけど“そのうち”っていつ?ねぇ、なるべく早く一緒に行こう?貴方もあたしも気が変わらないうちに明後日にでも明日にでも今からだって ーーーーーーーーーーーーーーーー 画像だけ旅気分…

○日記○そっとピアスを通す 4/28と4/29

4/28は昼から(正午前)から昼食とともにCCハイボールを飲み始めた。タンブラーで2杯飲んで気分がよくなった。 絡み酒で姉やお友だちとLINEする。「紹介したい趣味」で音楽で崎山蒼志、読書でQEDと図書館の魔女と活版印刷三日月堂を推した。 Pokémon GOで…

○論○「共感の半径の長さ」(ちょっと追記)

バズってたツイートのまとめを読んで、すんごい落ちてきたのね。 気になる人はどうぞ、「共感の半径の長さ」で検索してみてね。 すぐにまとめ記事が複数出てくるよ。 全文読むと、あたしはすごい腑に落ちたよ。 まとめをまとめると(笑) 人は、外の世界に対し…

○日記○健康と心の風邪 と4/27

(2017年4月27日Facebookより) テーマ「健康」むずかしはる。 ・゜・(つД`)・゜・ 幸せしあわせでも勢いに任せて後悔するのは本当にシアワセなのか最近なんだか悩んでる SHIRISU、心のポエム。(↑友蔵風 心でなくInstagramにものせてますけど、むしろ、詩…

☆詩☆あくありうむ と4/26(追記した)

「あくありうむ 20160426深夜」(Facebookより) 臥せた睫毛絡まる泪はコツリと落ちて小さな小さな石になる想う言葉は広がって細かな細かな水滴になるあたしの胸に淋しい水槽言葉の水に泪の砂利ゆらり泳ぐ想い出はなくて差し入れるそばから腕は重く溶けてそ…

○日記○一年前を振り返る

(2019年4月25日Facebookより原文そのまま) アドバイス、コメントは個人的に。あぁ、質問も意見も、個人的。この場で励まされるのは望んでないです。ガンバってるんで、「がんばれ」も要らない。 これは、自分の現状把握のため投稿と、皆さんへの見えないあ…

○日記○あれ、ミシン糸が、、、

ダブルガーゼを買おう。白いミシン糸もなくなった。マスクゴムも必要だ。 財布を見る。足りないな、、、。 貯金箱から500円を数枚、貯金箱から取り出す(安全ピンで、そっと500円の縁を押し上げて、針にそわせてスリットから出す←割らないと取り出せない貯金…

○日記○マスクと父 と4/23

マスクの完成度が、いやに高くなってきました。 ウケる。お上手。なんてこと。流石。え、素敵。うわー。やだ、凄い。 自画自賛。 と思い、母に画像を送信。 直後、なぜか父から着信。「画像が見られない」とのこと。あは、そゆこと。と、会話しつつ。じゃ、…

○独り言○眠りたくない夜だってある

睡眠は足りてるのか足りてないのか 眠りたくない夜だってある けれど服薬もあるので 体勢にはいれば眠れる でも、それをふまえて眠りたくないのである どうしたものか そんなことを考える

○日記○4/22

とうとうクラスターなるものが、沖縄でも。 あまり世のことは書きたがらない性格のあたしだけど。 これはどうにも。 お馬鹿!! と、思うけど、復職してたら、やってたな、4月上旬なら、会議し放題だしね! それでも、本当に悲しいけれど。それで亡くなられ…

○日記○4/21

昨日は結局、6㎞近く歩いた。(Pokémon GOでは5.2㎞計算) とりあえずたまごを毎日2個割ろうと思う。 ミシンが乗りに乗って、午前3時までカタカタしていた。ご近所物語に発展しないことを祈る。 今日は銀行と郵便局と買い物だ。 そんで、いけるなら、姉の…

☆言葉☆苦行に意味はない と4/20

(2019年4月17日Facebookより) 「苦行に意味はない」 これ大事大事だね 仏陀が言ったそうな 解釈はいろいろなようですね 「苦行しまくったら、苦行してないやつはバカ。みたいな考えになるからやめたがいい。そもそも生きることが苦行だし」 「苦しみの中で…

☆詩☆これがいわゆるヤンデレか と4/19

(2016年4月17日Facebookより) 万年筆を死ぬほど愛する人だっているのにそれに気づくのは恋してないからだなんてそんなことってある?考えれば考えるほど驚くほどピッタリくるのにあんなに噛み合わないのに一緒にいれるピッタリなのに脱げてしまうガラスの…

☆詩☆SS-3 と4/18

「SS-3 20160417朝」 あの日 君に届けた SWEET SPELL君が応えた SAD SONGもっと歌ってしっかり刻むからもっと叫んできちんと笑うからだって 愛しくてただ 知りたくて伝えたいのは「so s×××× ...」どんな君でも欲しいから ーーーーーーーーーーーーーーーーー…

☆詩☆お伽噺 と4/17

(2016年4月17日Facebookより) ピッタリなのに脱げてしまうガラスの靴 毒リンゴ食べた唇に触れるのに死なない王子 胃を切られて石詰められて縫われて眠ったままのオオカミ 鰓呼吸なのに地上で呼吸できて声帯がある姫君 そんな矛盾に想いを馳せる ーーーーー…

○日記○マスクとベランダ(追記した)

Pokémon GOのミッションのためにまずは近所を歩いた(1㎞くらいか)。 マスクの感触も確かめたかった。 そんで、車を出して、少し移動して、さらに歩いた(1㎞くらいか)。 部屋に戻って、昼寝した。 ゴハンと共にウィスキーを飲みきった。 「ワインが飲み…

○日記○マスク作った

自分にあたる側はタオル生地がいい。と思って。ガーゼのハンドタオルを内側に。外側はヒトデ柄の手ぬぐいを。 あと、竹柄の手ぬぐい。 とりあえず今日は4つ作って。 おわり。 プリーツマスクも作ろうと思うが。 それは、明日以降。 久しぶりのミシンの前に…

○日記○4/14

昨晩、久しぶりに頭痛で吐きそうになった。けど、ふと考えたら、月1くらいではなってるや。(月1に、抑えられてることを考えるとマッサージの兄ちゃんに感謝) あたしと頭痛のお付き合いは長い。高校生ごろから、頭痛薬は常備薬。肩こりからとストレスから…

○日記○4/13 とマスクとうちのこ

昨日夜半、ゴミ捨てだ!と勢い込んで、ちょっと早いけどゴミを出した。 ついでに、「誰も歩いてないし」と近所を往復1.5㎞ほど歩いた。ホントは2往復で3㎞歩きたいところだったけど。 歩くついでにと母に電話したら、内容が長くなってきた上に、どーのこー…

☆詩☆無題 と4/12(追記した)

(2016年12月4日Instagramより) 同じ方を向いていると思ったのそれがどうして今は隣にあなたは居ないのだろう ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 嫌な夢を見た。 おかげさまで、きりきり胸の痛い不安感と共に起きた。不快感まんさい。 理由はわかってる…

☆詩☆無題 と最近の読書スタイル

(2016年12月3日Instagramより) 山の向こうの空遠く幸い住むと人の言う 遠そうで近く高そうで低い 降り注ぐ陽の光と踊る朝露 小さくて大きな幸せ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 本を読みつつ。Pokémon GOで、おこうで一時間、ポケモンゲットし…

☆詩☆散文「花」 と迷惑メール

(2016年4月11日Facebookより) 桜を恋、とよく喩えたものだと思う。凍てついた日々を過ぎて、そっと育み、仄かにたちのぼり、膨らみ、色づいて、一息に咲いて、散る。あとには爽やかに香る葉を残して、その一瞬、誰もの目を奪う美しさを持って。愛ではなく…

○日記○通院日4/10

休校措置は遊んでいいんじゃねぇぞ!自分の身を守れ!児童生徒たち!公園で遊んでんじゃねーぞ!米洗って炊飯器スイッチいれるくらいできるだろ!!のりたまかけて食っとけ! って、公園の見えるベランダでオウムが言ってた。 昨日、「図書館の魔女 第三巻」…

○独り言○夜だから

夜なのに? 夜だから? 明日が通院日だから。 不安感におそわれてます。 夕方少し寝ちゃったのもあって、今眠る気にならないのもある。 考えが暴走します。 とりあえず、おちつけと唱えつつ。 「図書館の魔女 第四巻」読みます。

○日記○4/9 と祝杯

また4月が来たよ 同じ日のことを 思い出して ーーーーーーーーーーーーーーーーー 椎名林檎大好きです。(「姫」と呼んでます) なんと、4年前の4/9は日帰りで東京じゃないですか。Facebook投稿ってこれがあるから、引き戻されるのです。 そうですよ、4/5…

☆詩☆無題 と4/8

(2016年12月1日Instagramより) 眩しい光に絡まる睫毛陽射しはあたしの頬を焼く見上げた空に書き出す誰かへの手紙浮かぶ言葉を並べてもあたしを表すことができなくて雲が千切れて消えるあの歌のように思っているほどは愛しくない思っているよりは愛しいそん…

○日記○積ん読と4/7

奥に積ん読が見えてます。 読みかけと、読み返しと、未読のものと。 そうだ、とりあえず、この本を読もう。 今週きっちりひきこもりたかったから、野菜とか肉とかたくさんある。 そうそう、はじめて買った焼きそばの袋麺。 「炒めたキャベツなどを加えるとな…

☆詩☆無題 と4/6(ちょっと、追記)

(2016年11月27日Instagramより) 会う約束ができたから何かプレゼントしようそう思うのだけど何にしたらいいのかあげてもいいのか頭の中は「いいのか」だらけでどうしたらいいのかわからないんだ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ベッドで眠る気に…

☆詩☆サンキャッチャー と4/5

(2016年11月29日Instagramより) おそろいを作ったけれど渡せないままあの日を過ごしてあなたの記憶にはない光の欠片あたしの隣でキラリキラリ眩しい笑顔を想い出させる ーーーーーーーーーーーーーーー サンキャッチャー、ハンドメイド、ぷらばん ーーーー…

○独り言○おちつけそれが睡眠だ

4/4は後半ズタボロで。 眠れないままに今を過ごしてる。 大丈夫、大丈夫、久しぶりのプチパニックはいやだったねー。 と自分をなぐさめてみる。 泣くな泣くな。 大丈夫。 部屋の掃除が滞っていたって、死ぬわけじゃねぇ。 ご飯作るのめんどくても、独り暮ら…