SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

☆詩☆助手席 と2/28

(2016年11月16日Instagramより) 君とのデートはいつもドライブ不思議に飽きなくていろんな所へ行ったたぶんこれからも君となら飽きないけれども助手席と運転席との距離には少しだけ飽きたかもなんて言ったら君のコタエは? ーーーーーーーーーーーーーーー…

☆詩☆飛行機雲 とウイルスねぇ

(2016年11月15日Instagramより) 「あたしと一緒にいる未来を考えたことがある?」「そのまま返すよ」「そうね、それがあたしたちかもね」笑って見上げると青を区切る白 ーーーーーーーーーーーーーーーー 恋愛モードの詩に。軽く目眩が。 母に電話したら。…

☆詩☆お薬

(2016年11月14日Instagramより) 辛(から)い、苦(にが)い。辛(つら)い、苦(くる)しい。文字と読みの不思議について考えて。ふと、手のひらのにらめっこ。かわいくて吹き出した。楽(たの)しくて、楽(らく)になる。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー やは…

○日記○外出の反動

久しぶりに部屋に全然いない日を昨日過ごした。 「久しぶりに寝に帰った」感である。 朝食以外は外にいたのだから。 来客からの、百貨店?のイタリヤフェアに行った。 もちろん、目当てはカプリ島のリモンチェッロだ。2L瓶と、40mL瓶とショットグラスのセッ…

☆詩☆Shape of My Heart 2

(2016年2月23日Facebookより) 「Shape of My Heart 2」 ボックスの封をあけて 赤と黒に重ねる願い 小気味良くカードを切ったら そっと想いを込めて 語ろう 量ろう 占う 君の心 スペードは戦士の剣 クラブは武器 ダイヤは金 最後に残ったものは 僕の想いの…

☆詩☆無題 と「分類前の定位置」

(2016年11月14日Instagramより) どこまでいけば君に会える? ーーーーーーーーーーーーーーーーーー SL銀河(車内) 銀河鉄道の夜 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 例えば、ポストの中身の定位置。 チラシやら封書やらを取って、部屋に入って、靴脱…

☆詩☆願掛け とフラフラ

(2016年11月13日Instagramより) 昨日懐かしいことを思い出したね今度また一緒に行こうあの日落としたものを探しに大丈夫願掛けはきっちりしてあるよ ーーーーーーーーーーーーーー 昨日よりは良くなった。 まだすこし、ふらつく気がするけど。 キッチンま…

☆詩☆本当の幸い とフラフラ

(2016年11月13日Instagramより) どんなに考えてもそれでも「本当の幸い」のことはまだわからないんだ ーーーーーーーーーーーーーーーーー 宮沢賢治童話村 銀河鉄道の夜 サザンクロス 宮沢賢治生誕120年記念 ーーーーーーーーーーーーーーーーー やっぱり…

○映画○ライオンキング三昧 と2/19と2/20

ライオンキング やっぱり、谷のシーンはハラハラする。そしてムファサ(父)はイケメン過ぎるだろと。いちゃいちゃが動物らしくて好き。っていうか、ライオンキングの音楽はやっぱり、血沸き肉踊りつつ、雄大。ディズニーアニメで好きな作品の1つだ。 ライ…

○映画○メリー・ポピンズとメリーポピンズ リターンズ

水曜どうでしょう はじめてのアフリカ を観たら、マダガスカル観たくなって。 そしたら、ライオンキングと迷って。 あ、メリー・ポピンズ リターンズ観たいんだった。と、初代のメリー・ポピンズとあわせて二本立てした。 メリー・ポピンズ そうだ!こういう…

☆詩☆花になる と2/18

(2016年11月11日Instagramより) 自力で内を破って、外へ。どんな花を咲かすのか。とてもとても楽しみ。 ーーーーーーーーーーーーーーー 睡蓮、サガリバナ、サンダンカ、水仙、菫、タイワンレンギョ、椿、ネジバナ、シロツメクサ これは、とっても嬉しい報…

☆言葉☆人生の半分損してる

(2018年2月17日Facebookより) 好きにはなれない言葉 その何番目か 「人生の半分損してる」じゃあお前の人生の半分はその物事かすげぇな。 これが食べ物だった場合、不機嫌が顕著。食わず嫌いは納豆だけで、あとは試して苦手とわかってる。そんで、それを食…

○日記○お薬戻してから、とバレンタイン

睡眠薬を睡眠導入薬に戻しても、変わらず、眠れている。 ふと起きてもそのまま眠れる。 眠りに入るタイミングがこちらの方が慣れている。 起きがけもどろどろしてない(二度寝は必要ない) 睡眠時間も6時間くらいだ。 ただ、最近は夢見と、朝、早朝目覚めた…

○日記○年がら年中

バレンタイン特集的なチョコばっか売ってるような 年がら年中ウィリー・ウォンカな店があればいいのに そしたら この2月の一部の時期だけじゃなくて 県外や海外の各種チョコを見て選んで 毎月の自分へのごほうび日を作れるのにな というか オンラインショッ…

☆詩☆即興 と2/12(ちょっと追記)

甘い香りに 耳をそばだて あなたの声の聴こえるのを待つ 決して叶わぬ願いであるとは知りつつ 同じようなことをして あなたの好きな感性に触れても 共に過ごせなければ意味はない まぁ そんなもの どんなに耳を澄ませても 何も聞こえないのだから 結局のとこ…

○日記○(再投稿)今夜から薬が戻ります

睡眠薬フルニトラゼパム錠2mg が 睡眠導入薬ブロチゾラム錠0.25mg に 戻ります 「仕事に戻るのを見越して、練習したいから」 と戻してもらいました フルニトラゼパムでも眠れてないことはあったから、しばらく、は、眠ることに気を置かなきゃかもしれません…

☆歌☆あたしチキンです

嫁に出した文章を載せるには、嫁ぎ先に了承をとってから。 ひまわりちゃん夫婦が、沖縄にきて。 あたしが車を出して、美ら海水族館に行く途中、高速を走らせながらの。最近あった出来事でね?って話題。 そのとき住んでた近くのレストランで、あたしはチキン…

☆詩☆無題 と不安感で起きる

(2015年2月8日Facebookより) 砕けて散ってかわいい思い ーーーーーーーーーーーーーー 波みたいにね寄せて返すような恋心とは違うけど、好意というか、嫌いじゃないけど、恋愛にはなれない。 みたいな。 読んだらそんな気がした。 たぶん、バレンタインに…

☆詩☆東京の詩4連発

(2016年2月9日Facebookより) どんだけ、東京をネタに書いてるんだ。そして、どれもどれだけ憧れてるのか。たぶん、まだある。けど、今、見つけたのと作ったのとで、こんなにあるなんて。。。愛だなぁ。鮮やかだもな、いつもいつも。 ーーーーーーーーーー…

○日記○2/8

お菓子作りたい気がするけど、絶対的にバターが足りない。そして外に出たくない。来週職場にガトーショコラでバレンタインしようかな何て考えたけど。ちょっと、いやな気持ちになった。ごめんなさい。 チョコチップクッキー作りたい訳じゃない。 ココアチュ…

☆詩☆掘り出した詩を解説

(2016年2月7日Facebookより) 財布から、謎いの出てきた!メモ用紙2枚分。 いつのだ?日付もない。 そうです。未だにミノムシで訂正です。 風に泳ぐこの言葉が、どうか君に届いて欲しい。花がひらいて実を結ぶように。君のもとへと舞い降りるように。紅い…

☆詩☆再掲 ハチドリ と徒然

2010年9月27日(2016年2月6日改) 「ハチドリ」 睫毛にからむ泪のカケラハチドリに頼んで夜空へ投げた星になればいいと思ったのに真っすぐ僕に落ちてきて喉の奥の奥をポツリと濡らした「君の奥が光ってる」ハチドリは笑って僕に言う 僕は ただ 泪の理由を考え…

○日記○今日はダメな日っぽい

昨日、タバコを全部吸い終えた。 なんだか、郷愁というか、哀愁というか。 辛かった。 アルコールもコーヒーもなく。 ベランダで水を飲みながらタバコと海外ドラマ。 夜中でもなく。 舌に残るピリピリとした感覚と、煙の匂い。 やたらにタールの高い、ニコチ…

○日記○ネコ恋し

仲良しおねーさんとお隣おねーさんと、飲みに行った日。 実は父を足に使いまして。皆の。 あはー! まぁ、そのうえで、あたしは実家に一泊したんですけど。 夜中ですね。 もう、久しぶりにですね。 ネコに踏まれる感覚を感じまして。 こう、足元から胸を通っ…

☆詩☆無題 2/3と2/2

(2015年2月3日Facebookより) 甘く香る花弁君に降る幼い夢握りしめた1つに僕はいますか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 通院日でした。 カウンセリング先生に、「(心療内科)先生とSHIRISUさん少しずつ元気になってますねと先月話したけど、(心…

☆言葉☆止まない雨っていうけど

「止まない雨はない」 よく聞くし、語られる言葉ですね。 ただ雨のただ中に居るときにそれを言われても。 全然ぴんとこない。 んでも、ふと、思ったんです。 「晴れてばかりの空もない」 必ず前向かなきゃならない意味もわからない。 ボートだって漕ぎ手の後…

○日記○起きた

お手洗いに目覚めたら、眠くなるまで、とSNSチェック。 そしたら、むくむく不安感。動悸。 「きっついなー」だ。 思わず抗不安薬を飲んだけれど。 効くまで。 本を読むか。 海外ドラマ観るか。 音楽かけるか。 目を瞑るか。 文章考えるか。 寝る。 そういや…