SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

○日記○絣の模様に意味ってあるの?

いや

わかってた

気づいてた

 

親が織物関係だから

アマビエさまキーホルダーの裏面には織物の模様を刺繍してやろう

父は絣だな

母はティーバナだな

 

ティーバナは模様の意味がわかりやすいけど、あー、絣は、、、。

鳥はわかるよ、とぅいぐわー、でも、その意味は??

ティーバナなら風車カジマヤーは「長寿」って意味。

じゃ、絣の燕トゥイグワーは??

 

あー、たぶん、ないな、たぶん、ない。

んでも、確認しとくか。

いや、でも、いや、やしが(だけど)、めんどいことに、なりそう、やしが気になる。

 

で、誘惑に負けて「母さん、ちょっと教えて欲しい」と電話。

云々カンヌん。

 

「鳥はね、トゥイグワー、燕」

「うん、あのね、それはわかるの。例えばね扇花うーぎばななら、末広がりで縁起物とか銭花じんばなーならお金が入るようにとか意味がね、、、(略)」

「絣は、、、えーっと」

「ないよね」

「えーっと、、、んーと、そうねぇー、ないね」

「いや、何を聞きたいかというとね、アマビエがだな、、、(略)」

「じゃあさ、じゃあさ、あたしのさ、ビエビエの裏はさ、アギギタラとウミギタラとヤナハ島にしてさ。お父さんはー(略)」

「、、、わかった、一回、あんたたちのは、放置」

「ほうち!」

「もうわからん、わがまま言いやがって」

「あんたならできるはずよ」

「うん、かもしらんし、努力もするけど、にりた(疲れた、あきれた)から、放置、来週考える」

「あらま」

「注文がいちいちめんどくさい」

「あらま」

「気づいてたけどね、電話したらそうなるって」

「あらま」

(略)

「うん、やっぱり放置だ、来週やる」

「あらま」

 

人の才能を過信して時間と努力をかっさらっていくあの感じ。

かー。

 

辛い。

やっぱり一番辛い刺繍になった。

だから、なるべくそおっと逃げようとしていたんだ。

 

かー。

 

なんてこった。

 

かー。