SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

☆詩☆詩と日記 どーしよっかなー?

「Question」(2010年12月19日mixiより) そっと宇宙に問いかけるあたしに解けない謎友達に解けない謎ひらり舞う言葉ペタリとベランダに落ちる ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「睡眠薬ってあんまり効かないな」と思いつつ。いや、アイスカフェオレで…

○独り言○只今絶賛自身鼓舞中につき

(更新終わりました) 市役所に行くんだ! 自立支援公費診療の手続き!! ーーーーーーーーーー 行けました。 申請が通るといいなと思います。 ーーーーーーーーーー ガンバった自分にご褒美を、大好きな「てだこそば」のソーキそば(軟骨)の麺硬めネギ少な…

○日記○問題文にもならない

SHIRISUさんは実家から、リンゴを12個と柿を8個もらいました。その日、飲み会だったので、仲良しお姉さんに柿を1個、久しぶりお姉さまにリンゴを3個と柿を3個あげました。SHIRISUさんの手元には、それでもリンゴが9個と柿が4個残りました。しばらく朝…

☆詩☆fountain pen

fountain pen(2010年12月16日mixiより) 「水色万年筆」 貴方が私にくれたものは水色の思い出水色は貴方がくれた大切な一欠けら甘く透明な少し冷たい私たちの関係遠い記憶指先に残る微かな温もり私はネイビーブルーのインクで充ちた万年筆それを貴方は大切…

☆詩☆今

「今 ー2019年11月27日午前1時45分ー」 多くの言葉は知らないけれど詩や文章言葉を紡ぐ以外に自己表現の方法をあまり持たない言われたことがある感想で未だ頭から離れないのは「読むと暗くて死にたくなる」だって捌け口なんだもの死にたいとか消えたいとかそ…

☆詩☆詩と 日記

トランプ(2010年12月13日mixiより) 「card」 何度も切っていつのまにか元通り4つのシンボルと13の数字が織り成す不思議揃えてよけて並べて重ねる幾度も続くあたしの一人遊び込める願い流れる指聞こえるのはカードがこすれる鋭い音抜け出せない迷宮ふと手を…

○日記○サイクル

朝、起きると、だいたい思う。 「死んだらどうなるかな」 「消えちゃいたいな」 鳩尾の違和感と、言い様のない不安感を、漫画を読んだり、DVD流したり、朝食作ったり、無理矢理ポケモン捕獲しに外に出たりでやり過ごす。 不安感がない日は「外に出ようかな」…

☆詩☆半分だけの

「半分だけの」(2019年11月25日) あの月を思い出す そしてあの月も思い出す 楽しかった月 落ち込んだ月 どちらもすこし紅くて地球の影に蝕されてた 君は覚えているだろうか あの話を 君は忘れたろうか あの夢を あの橋とあの海とあの夕陽とあの空と 覚えて…

○日記○蝶々と日記

蝶が好きです もともと四つ葉のクローバーのモチーフも好きでしたが ずっと続いて好きなのは 蝶です(5年前の11/23の写真) オオゴマダラ 蝶ハウス そっとのせれば手のりにできます 部屋にもアクセサリーにも蝶々が案外あふれてます(さっき編集した画像) …

○日記○見つけた手帳

2006年の手帳は、なかなか面白いが多いです。 ネイル(マニキュア)で塗りました 三ニャン(三男、オカマ、14歳で虹の橋を渡った)のジンジが寝ているのをスケッチしてました カオスですね 手帳の表紙はポストカードとシールでオリジナリティー溢れてました

○論○詩と持論

「……と君が言う」(2015年11月22日昼Facebookより) 秋の甘い陽射し。そっとあけた空の小瓶。吹きいれる滴は君の髪を伝って落ちた。香る睫毛。絡まる記憶。「………」声が聞こえる。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 喉がいたいです。 この数日誤魔化してい…

○日記○天気と不安感にやられる

天気の変わり目だからでしょうか。 冷え込んだからでしょうか。 朝の不安感と、外出の不安感が戻ってきています。 今朝は虹の橋を渡った弟(長ニャン、享年17歳、白に少し茶色の混じったペルシャミックス)が夢に出てきました。 相変わらず無口な彼(といつ…

☆詩☆哀しい月

「哀しい月」(2010年12月10日mixiより) 細い月が私の心にひっかかり薄い色で線を引きましたうっすらと引かれた境界線はまるであの日の二人を隔てた空気のようで耐え切れずに涙があふれました涙が伝い落ちるように雲をなめる月の光に私は貴方の左手を思い出…

○日記○やっと落ち着いた

直接の知り合いの皆さん。この投稿を読んで個人が特定できても、そっとして置いてください。あたしは心の整理でこれを書いています。この日記の公開指定をどうにか操作したかったですが、できなかったので、そのままさらします。 でも、あくまであたしのため…

○日記○限界まで歩み寄り

いくらなんでも近づかせすぎではないか。触れられるほどには近づけた。 その後、一羽がビビって飛び立つと同時に全羽飛び立って。 あたしが「うぁ」と声をあげてビビる。 からの「いくらなんでも寄らせすぎだろ(笑)」と独り笑い始めてただの不審者。 ところ…

○日記○いつかの朝

ご近所のミニバラ 20141118朝、職場の駐車場にて。 カチンとか、ムッとか。いろんな音が鳴る心。うきうきとかドキドキとか。ワクワクする音の方がいいと思う。でも、心弱ってたら、そっちの方が苦しいと思う。あたし一人の努力ではなくて、周囲って大切。あ…

☆詩☆叫び

「叫び」(2009年12月25日mixiより) 必死に呼んでも声にならないから。どうせ聞こえないから。そう言って。ただ無表情にムンクは叫ぶ。青に黄に白に黒にそんなイメージ。声にならないから。自分を曲げる。自分を伝える。そんなイメージ。あぁだって、自分は…

☆詩☆逃避思考

「逃避思考」(2010年12月4日mixiより) 窓の外なめらかに流れる夜下がる気温指先ばかり冷えてせめてこの思考の中この肌が温もるほど君に触れたいと考える 車の中静かに流れる空気視線ばかり語るせめて他愛ない話でこの息がかかるほど君に近づきたいと思う …

☆詩☆テーマカラー と日記アイスクリーム

「テーマカラー」(2010年11月13日mixiより) いつものように、カチャンとドアに鍵をかける。階段をおりながら決めた今日のテーマカラーは、「緑」車に乗って、とりあえずハンカチの模様から見つけたビリジアンのカエルを撫でる。職場についたらモスグリーン…

○日記○写真

Pokémon GOウォーキング、最近の朝夕の写真。 朝陽 トックリキワタ サンダンカ? 夕焼け ガジュマル三本(見えない) ちょうちょ ちょうちょのいた花(お名前知らない)

○映画○映画をBGMに

大好きすぎて買ったDVDがあります。 「the Holiday(ホリデイ)」 好きな台詞もたくさん。 なんだか、最近、観ないようにしていたんですが。 そろそろクリスマスシーズンですし。 今、観ています。 とてもオススメなんです。 ケイト・ウィンスレットもキャメ…

☆詩☆ideal 日記

「ideal」(2010年11月30日mixiより) 好きって言って何が悪いのかしら?嫌いって言って何が悪いのかしら? 彼女の真っすぐが僕には眩しい あらまぁなんて 彼女の全てが僕には嬉しい 心にないことばかり浮かんで心にないことばかり思って それは頭にあること…

☆詩3つ☆宮沢賢治に寄せて と日記

宮沢賢治に寄せて(2009年11月28日mixiより) 「永訣の朝」 あめゆじゅとてきてけんじゃ私もそんな風に最期の時を迎えたいきっと静謐な朝だったきっと清浄な時だった兄を想った妹の終焉きっとどんな妹より美しかったに違いない 「シグナルとシグナレス」 星…

☆詩☆midnight

「midnight」(2009年11月27日mixiより) 真夜中はユリの香り墜ちていく月は笑顔流れる星は誇らしげ眠る黒ネコの尾には煌めく夜の光り夢を集めて回るよだかは月へ旅立つ襲う無常観に溶けない睫毛の悩み事問答すれどもいつの間にやら禅問答夢をとられて来ぬ眠…

☆詩☆moon light と夜歩き

「moon light」(2009年11月22日mixiより) 明るいのは月明かりそっと少年が呟く「×××××」クロネコが月に恋をして蜜蜂が低くうなる温かいのは星の煌めき少女の睫毛の先から巻き上がる蜂蜜色の魔法「×××××」風に乗るスミレの香りポツリ落ちた涙を小瓶にうけて…

○日記○落ちている

落ちてきました。 ティンカーベルの映画を2本観ました。 好きなんです。 午前中は歩きました。 今夜も歩くと思います。 ただ、疲れてるのか。 なんなのか。 みんなが忙しいのはわかってるんですが。 欲しい人からの連絡がなくて。 すごい、孤独を感じていま…

☆詩☆二度洗い と日記

「二度洗い」(2009年11月17日mixiより) 呼び掛けるような音にカーテンを開けるとベランダで干された洗濯物が2度洗いされていた「どうだ、綺麗になるぞ」と得意げな雨に「やられてしまった」と悔しいあたし苦笑いしながら雨が洗うに任せそのままにカーテン…

☆詩☆廻る思考 とメモ

「廻る思考」(2010年11月29日mixiより) 消えちゃいたいな… ふと思うことがある そんなときぐるぐると渦をまくように意識が溶ける気がする 考えたことが身体から出るように何度も短いため息を吐いた 辛いのかな?悪いのかな?平気かな? まとまらなくなって…

○日記○お薬検証?の結果

大学の出身学科が化学なので、「実験」「観察」「検証」「考察」をよくやります。たぶん、姉の影響が大きいです。あとは、父。 どうせなので姉のエピソードを1つ。姉には高校のときに学校送ってもらっていたんですが、朝が早めの時間で車で40~50分くらいは…

☆詩☆月齢14

「月齢14」(2010年11月24日Facebookより) 澄んだような空に不完全な月が綺麗で溜め息が出た 雲は薄く月の光を吸って光る 眩しくて伏せる睫毛前髪の先から巡る思考 月は新月から新月へ時は0時から0時へ一年は1月から1月へ日も月も何度もめぐり変わらず…