SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

◯日記◯厄日記念日

9月30日は「厄日記念日」と呼んでいます。 お付き合いした男性の誕生日ですが。 9/30生まれの男性にはなぜか惹かれるらしく。過去おつきあいした方の中に二人います。9月生まれに惹かれている気もしないでないですが? で、9/30生まれその1の彼(ひどい言…

◯日記◯この中途覚醒はもしかして

先週の母の出身の離島に行くという日。 ホテルでの晩。 いつも通り薬も飲んで、メモもとって、しっかり薬も確認して。運転で疲れていたし、ホテルのベッド好きだし、眠れるかと思いきや。 4、5回中途覚醒で起きた。「不眠症」との診断を受けた初期と変わら…

☆言葉☆愛という言葉 2009年12月25日

「愛という言葉」(2009年12月25日mixiより) 愛という言葉をよく聞くけれど。愛という言葉を使うとき、よくわからなくなる。愛という言葉を使われるともっとよくわからなくなる。でも何だろう。確かに存在するのだと思う。形がないからわからないのか、見え…

☆詩☆銀河鉄道 2010年11月10日

「銀河鉄道」(2010年11月10日mixiより)瞼の裏の星空に浮かぶ銀河ステーション遠く響く声気がつけば煉瓦造りの駅舎で呼びかけられるカン・パネルラと鐘がなるそんな駅舎で呼びかけられる切符はあるよ切符はあるのどうして乗せてくれないの?叫べど泣けどい…

◯独り言◯眠りたいのに

眠たいのに不安感で眠れない。 タバコ吸います。この間、ふとしたタイミングでタバコの灰が腕に落ちて。火傷しました。小さく。あと、日焼けで脱皮中です。火傷、そんな痛くないんです。でも、イタいことに。ついさっきタバコふかしてて。一瞬。タバコの火の…

◯日記◯ドラゴンフルーツのゼリー

ドラゴンフルーツ。 外見ピンクで中身ピンク。 外見ピンクで中身白。 外見黄色で中身白。 黄色に白は初めて見ました。 指がピンクに染まってますね。 カットして冷やして食べました。 ピンクに白よりも、味が濃い感じで、甘酸っぱかったです。 ピンクに白は…

☆詩☆ため息 と写真の光

「ため息」(2016年9月25日Facebookより) 夕陽の向こうに淡い想い気づけば自分で摘み取って夜空にひとり自己嫌悪そっと吐(つ)いた息にのせたのは「何心」?ーーーーーーーーーーーー夕陽だけではないですが。どんなに切り取りたい景色があっても、「光」の…

☆詩☆無題 2015年9月25日

「無題20150925」 真夜中の帰宅ドライブ流れる風景坂道を上がる正面に星ラジオから聞こえる懐かしいオープニングフラッシュバックする夜景ひとりぼっちで苦笑して後ろ髪をひかれる駐車車を降りて見下ろす月陰ふりかえると上弦の月あの日のあの子が笑う ーー…

◯独り言◯キツいな0924

今朝は、起き抜けに不安感に襲われて薬飲んで仮眠(二度寝)。 で、目覚めたけどまた、まだ、不安感。 しかも、薬飲む前より強い。 キツい。 部屋が片づいてないから? 違う。なんとなくわかってる。 昼までに良くなるか。 お菓子作るか、歩く以外のことで気…

☆詩☆月の無い夜と夜鳴鳥

月の無い夜と夜鳴鳥(おそらく2006年3月7日) 伝えたい想いは言葉を生み届かない想いは唄を綴る果てのない夜月は天に暇を請いそっと地上へと降りてくる何処へ行くのかと問われたらわたしは蒼き湖と答えるよ自己愛に溺れて死んだ少年や水仙のように水面に映る我…

☆詩☆呪い1222

「呪い1222」(たぶん2005年12月22日) 何かに気づいて胸が痛くて息があがって荒くなって粗くて馬鹿みたいに肩で息をした何が言いたいのかわからない言いたいのかもただ独りだと気づいて思って苦しいみたいでこの間みたいに助けを呼びたくなってけどそれじゃ…

○旅行○記録 島とあたし

今回の投稿は、思い出話というか、回帰録というか、そういうものです。そういうのかもわからないですが。 あたしの母は、沖縄の離島出身です。あたしの記憶で合っていれば、あたしがあその島に行ったのは2回。何歳だったかは覚えていません。確か2回だと思…

☆詩☆無題 2009年7月19日

いとしさになにをおもうのかあたしの中のおとは響かないにおい立つようななみだのなかにもうなにも見えないの声にならないならさけびだしてみようかどうにもさしだすことがかなわないあいになんていきれないあたしはあたしなんだものこいこがれるのはむかし…

☆詩☆無題 2019年7月19日

「王子さまへ」(2019年7月19日Facebookより) 狐じゃなくて薔薇になりたかったせめて羊に口輪をされて箱に入れられていてもいい狐じゃなくて狐じゃなくてそうじゃなくてせめて羊に薔薇じゃなくても狐にさえもうなれない ーーーーーーーーーーーーーーーーー…

☆詩☆ペディキュアvol.2 2016年9月23日

「ペディキュア vol.2」2016年9月23日 夜空に模したあの青に少し似た深い青思い出よりは爽やかで少しあきらめたような海の色決意の石なく望む光を細かにちらす爪先に隠したあたしの想い ラッキーカラーは赤だそうですが。 好きな色は青です。 実家では「うち…

☆詩☆青い夢 と少しの持論

「青い夢」(2015年9月17日Facebookより) 君を呼ぶ僕の声もう君に会えない哀しみを夢の僕は繰り返す何度呼んでも君は帰らず何処を探しても君は居ないただひと声僕を呼んでほしいそれだけなのにもう君に会えない目覚めてひどくうちひしがれて苦しいのにもう…

☆詩☆夢を見る 2014年10月13日

「夢を見る」(2014年10月13日facebookより) 手のひらに息を吹きかけると 拡がる流れ星 放射線状に流れて流れて 雲を巻き込み月を巻き込み 海にザブンと落ちる 海の波が光って 光って光って 増える 海月 海星 大きな波が来て 空に砕けて散って 空に輝く星に…

◯独り言◯朝から

希死念慮。 不安感。 吐きたい。 最近そんな食べないし、薬の影響か、なんなのか下しちゃったりで。 逆流性食道炎的な不快感は、全部、マッサージとマッサージの兄ちゃんの助言でおさまってて(すごいなぁ)。 から、吐きそう、吐きたいって言っても。 ただ…

◯説明◯煙草、Zippoライターに名前がつきました

ベランダに椅子を出して、その上で胡座をかいて。缶から、ライターと煙草を出す。 巻き紙の先を少しねじるように摘まむ癖がついた。 ところで、Zippoライターに赤い花の名前をつけようと考え。 カメリアさんと名前つけました。椿ちゃんと呼ぶこともしばしば…

◯日記◯不安感分析その2

不安感にさいなまれた日。 抗不安薬を飲んで、寝ると。一時間~一時間半で目覚める。で、意識の向こう側に不安感がいるのがわかる。そのまま寝るか、動ければ動く。だいたい寝てしまう。で、効果の切れる頃に起きて、また薬飲んで動く。 抗不安薬を飲んで、…

☆詩☆糸糸 2011年4月25日

「糸糸」(2011年4月25日mixiより) 糸と糸だから沿わずに交わると擦れて切れてしまうはじめ沿って交われば縒り糸になり強くなる平行なら傷つけないねじれなら出逢わないただ糸同士だから一カ所擦れると切れてしまう太くて短い細くて長いどうにもならないつ…

◯独り言◯軽くパニック中

軽いやつ軽いパニック 軽い過呼吸 動悸 ちょっと外に出ただけ 気になることがあるだけ あぁ なんだこれ 抗不安薬は飲んだ 飲んだ 飲んだ 記録もした そう 今日は来そうだった わかってたのに がんばって もう少し もう少し あとで タバコ吸おう 買っちゃった…

◯論◯追記してます ブレスレット運動

先日、シャワーの時に、左腕に治りかけの打撲を見つけました。たぶん、どっか角とかに、ただぶつけただけなんですけど。 わざわざ、上から圧してみて、痛いの何度も確かめてしまいました。 治りかけで痛みもそんなになかったんですが。正直、「もっと痛めつ…

☆歌☆手のひら

昨日9月12日は「宇宙の日」、今晩は「中秋の名月」。 「月」をテーマにした詩をと思って、探したんですが。これでいいかな?って。満月な内容ではないけれど。 素敵な月夜を皆さんがすごしますように。 そして、台風被害にあった皆さんが少しでも過ごしや…

☆言葉☆優しいと厳しい と海の写真

優しいに厳しいは含まれないけれど厳しいに優しいは含まれる不思議 ーーーーーーーーーーーーーーー ずいぶん前から思っていることです 怒ると叱るの違いみたいな 文句と注意の違いみたいな 自分がどんなつもりで言葉をかけているかは、どんなに言葉を尽くし…

◯日記◯不安感分析

パニックしているときは置いておいて。 不安感と1番戦うのは「寝起き」 起きて、たいてい、すぐさま不安感(鳩尾の不快感)に襲われる。昼寝から起きるときも。 爆発的に1番ツラい。薬飲まなきゃってなる。そして、薬飲んで落ち着こうとベッドに転がるとま…

☆詩☆夏祈 2011年6月17日

「夏祈」(2011年6月17日mixiより) 夏が来て流れて落ちる甘い汗抱き留めて冷える胸進展しない想いにあたしの心が流すのは涙あたしだけの懸想(かたおもい)伝わるようにそれだけを思う ーーーーーーーーーーーーーーーー 夏祈で「なつき」、夏が来る「夏来」…

○日記○飲みに行った日の話

飲みに行ったときの日記です。 「よく禁酒できるね」と言われるくらいには「めちゃくちゃお酒が好きで、よく飲んでるイメージ」があるらしいです。そう言われました。 そうですね。禁酒、1番長くて1年?覚えてないですけど。途中、大嫌いなハゲ散らかした…

○日記○ライターと雨音

Zippoライター探しに行こうかと。 ヴィンテージライターはガスもれしてダメだったから。 新しく買ったライターは2019年大晦日以降、「禁煙の記念」(戒め)にします。 なので。 「これ!」という出会いが欲しいです。 Zippoでなくてもいいんです。100円ライ…

☆詩☆無題 と報告

「ネコころ(仮)」(いつのかわからないメモ) 黒ネコ、ロイは首に赤いリボン、夜はロイの時間、リボンはどこまで伸びる? ロイはあたしの恋心。 赤いリボンは赤い糸。 白ネコ、リクはロイに出会い、失った自分を取り戻した。 ロイはあたしの恋心。 つまり…