SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

☆詩☆12/31の儀式 と12/31

「12/31の儀式」(2010年12月31日mixiより) 毎年の儀式に身を沈めるただあたしにだけ特別でただいつもと違う手順なだけでただそれだけである一日を大切にする「明日」が「来年」の日の夜嫌なこと悔しいこと全て爪から髪から流れ出るように洗い流すように身…

○映画○FINDING FORRESTER/小説家を見つけたら

手持ちのDVDの大好きなヤツです。久しぶりに引っ張り出しました。 「FINDING FORRESTER / 小説家を見つけたら」 DVDの裏のあらすじは書いていいでしょう。 (あらすじ)バスケットボールのプロ選手を目指す、ブロンクスに住む16歳の高校生ジャマール。彼には…

○独り言○夢見が悪すぎた

夢見が悪すぎて、死にたくて消えたくて、苦しい。 あのネコは? 苦しい。 消えたい。 どこかで冷静な自分が嫌だ。 消えたって不毛。 死んだら楽になるのか。 違う。 違うんだ、そうじゃない。 ネコ、ネコ、ネコ、喋るネコ。 ネコ。 あたしはネコ。 動悸で起…

☆詩☆エントロピーとあたし

「エントロピーとあたし」(2019年12月30日) ベッドから起き上がれない日々 やりたいことと放置したいモノたちで エントロピーの増大していく部屋 秩序だてる行動も 結果は次のエントロピーを増大させる じゃあ秩序だてる意味はあるのか そんなことを考えて…

☆詩☆If I were a boy... と少し日記(プチ追記)

(2009年11月18日mixiより) 「If I were a boy…」 父は今より少し元気で母は今より少し疲れて姉は今より少しお洒落であたしはアウトドアが今よりもっと好きで父の仕事を手伝いつつ身長がないのを気にしつつ今の仕事についていたはずもしかしたら運転免許は…

○日記○12/27(更新おわり)

今日も朝から元気一杯希死念慮(矛盾) だって、夜は忘年会、人に会うのは辛い。 けど、行く。 そして、年賀状書いてない。 で、年賀状のためのご愛用トープちゃん(←パーカーのインジェニュイティスリム初期のトープ&ゴールド)のネイビー替芯買いに行かね…

☆言葉☆クラークの法則

SF作家アーサー・C・クラークが定義?した。3つの法則があります。 ① 高名で年配の科学者が可能であると言った場合、その主張はほぼ間違いない。また不可能であると言った場合には、その主張はまず間違っている。② 可能性の限界を測る唯一の方法は、不可能…

○日記○昨晩は

焼肉の誕生月15%OFFを使いたいのと、焼肉食べたいのとで。 昨晩は肉食女子会してきました。 行きは動悸にやられ、タバコを3本吸いました。 食べて、おしゃべりすると、段々元気になりました。 〆にホットコーヒーブラックにバニラソフトクリーム入れて即席…

○日記○ご聖誕おめでとうございます(追記しました)

ご聖誕おめでとうございます 枕元にプレゼントはありませんでしたが 今晩は焼肉行ってきます そして バーに行く予定です 心半分はカトリックなので 昨日今日は御メダイのリングです ところで、追記ですが。 水曜どうでしょう、ライブビューイングで1夜2夜の…

☆詩☆クリスマスイヴ 12/24

たくさんの想いが 彼を待つ そっと窓辺にもたれて体温を下げる聴きたくて聴けない雪の積もる音 天には栄え 御神にあれや土には安き 人にあれやと御使いたちの 讃うる歌を聞きてもろびと 共に喜び今ぞ うまれし 君を讃えよ ーーーーーーーーーーーーーーーー …

☆詩☆聖夜 イムソムニアカフェ

(2016年12月2日Instagramより) ふと窓の向こうから声が聞こえた気がして裸足でベランダに出るそこには耳鳴りが響くほどに音のない世界があって街灯がチラチラと瞬いた「×××××」見上げると 星あぁ囁いているのね摘まむ形に指を動かして1番明るいあの星を自…

○日記○過去Facebook投稿と12/22&12/23朝

2017年12月22日Facebook投稿 イムソムニア カフェへようこそ はじめて「イムソムニア(不眠症)」という表現に触れたのは本の中の誰かの台詞 最近まるである頃のように眠れない時があって カフェがよく脳内で開店する ―――――――――――――――――――――― 向かいにカップと…

☆詩☆君に伝える~ing(2015 ver)

「20151221夜」 君に伝える~ing(2015 ver)Facebookより イルミネーションが光るから月が綺麗だから伝えたい想いをのせて画面を見つめる「届け」そっと呟いて甘いため息を飲む ーーーーーーーーーーーーーーーーー 紫のワンピースに、トナカイの耳と角のカチ…

☆言葉☆人と過去とは変えられないが、、、

2016年12月20日Facebookの日記 Instagramをスイスイしてたら、 失敗も成功も経験のひとつなら、経験を活かすことをしよう。起きてしまった過去を変えるなら、未来で変えればいい。 って言葉があった。 全くもってその通り。 どんなにどん底な一日だって、明…

○日記○映画を観た

詩はすでに出てます↓ https://shilisu.hatenablog.com/entry/2019/07/28/012836?_ga=2.197961705.734582558.1576806477-509686960.1575919802 ーーーーーーーーーーーーーーー ヘアスプレーとプレデター2をみた。 観たといっても、今は、プレデター2を観て…

☆詩☆水鏡 12/18と12/19

「水鏡」(2016年11月04日Instagramより)鏡の向こう全て逆さまでも僕はきっと君を想う ーーーーーーーーーーーー 浜名湖の写真です ーーーーーーーーーーーー 12/18は一瞬職場に行った。勢いをつけたくて。そして、忘年会の招待状が欲しくて。 手土産はプリ…

☆詩☆孔雀

(2016年11月5日Instagramより) 憧れと焦燥と「×××××」伝えきれない想いは夜空を越えて ーーーーーーーーーーーー 高校の読書感想画の一部です クレヨンと水彩絵具を使っています ーーーーーーーーーーーー 先ほど部屋で倒れてしまいました。 びっくりしま…

☆詩☆エン 追記あり

「煙(縁)」(2019年12月18日) 求めて輝く先を見つめても チリチリ灰になって落ちる 長く楽しむ時間を求めても 吐いた煙は宙に消えていく 依存もなにもともみ消して 後味の苦さと匂いを残して 最後はそれさえ消えていく ーーーーーーーーーーーーーーーー …

☆詩☆無題 と12/16のこと

「20151217夜」(2015年12月17日Facebookより) 「ハロー トーキョー」君に囁く一言はほのかに甘い期待に満ちてあの頃と同じ場所があの頃と違う空気を阻む「ハロー トーキョー」僕の言葉が君との距離を近づけて僕の夢が君の手を遠ざける「グッバイ トーキョ…

☆詩☆灯台

背の高い君と背の低いあたし高い場所からなら同じ風景 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 酔いながら歩いたら、スマホを落として。 そのときチェックしたらそんなこと無さそうだったのに。 部屋に帰ったら、右上と左下がひび割れで。 まぁ、カバーなん…

☆詩☆無題 眠らぬ夜は誰のせい

(2016年11月2日Instagramより)空を掴もうと何度も何度も手をのばす ーーーーーーーーーーーーーーー 届かないから あれは要らないものだと 諦める あたしは狐 ーーーーーーーーーーーーーーー 起きています お薬は飲みました 眠気がない訳じゃないです 眠…

☆詩☆無題

(2016年11月2日Instagramより) 雲が生まれる空を見たことがある?雨と晴れの境目を見たことは?台風前のピンクに染まる夕焼けは?つながっている つながっていると わかっているけれど距離を感じてしまうのは 私だけかしら同じ空の下 必ず夜がきて 必ず明…

○日記○12/15更新おわり

今週は本当にキツいな。 Facebookとの自身のテンションの落差に、思わず苦笑。 部屋の掃除をしなければ。けど。 外に出るのはキツいな。 せっかくのポケモンコミュデーも。 そっと、自室でどうにかするか。 今日もネットな夢占いをした。 心身にストレスを感…

○日記○12/14

きつい。 けど、ポケモンは今日のナマケロとタツベイを逃したくない。 けど、11時現在無理だ。 鳩尾の不快感が半端ない。 理由はハッキリしている。 せめて、13時~ででいい。 なのに、気持ち悪い。 抗不安薬飲んで、考えよう。 あぁ、ちくしょう。 タツベイ…

☆詩☆夕陽

(2016年11月1日Instagramより)夕陽の向こうに淡い想い気づけば自分で摘み取って夜空にひとり自己嫌悪そっと吐(つ)いた息にのせたのは「何心」? ーーーーーーーーーーーーーーー 決めた あたしは 今年度で あの人を切り捨てる 非常に残念だ 決めてしまった…

☆詩☆月夜 と12/13

(2016年10月30日Instagramより)吐息に絡まる月光薄く延ばして纏う花びら白と金の光沢が波の上にたゆたうどうか遠く遠く伝えてふわり落ちた雫とそっと青い想い ーーーーーーーーーーーーーーー 結局、9時頃には起きたからか。 合計4時間半の睡眠?は寝足…

○独り言○夜中目覚めて

眠った時間から何時間よ、と、考える。 今夜は2時間半。 キリッと起きる。 自分にムカつく。 これを書き始めた時点で、寝るのは夜明け近く。 そしてどうせ朝起きられない。 意味ない。 昨日、マッサージの兄ちゃんに、考えるな、考えすぎるな。 行き着くの…

○日記○きつい(加筆済)

キツい。 キツすぎる。 とりあえず、マッサージの予約がとれたから。 いってくる。 泣きっぱなしだけど。 着く頃にはきっと止まるし。 マッサージ受けて、どうにか。 きっと、どうにか。 ーーーーーーー以下加筆ーーーーーーー 結局泣きながら施術受けて。 …

☆詩☆イルカショーと独り言

(2016年10月29日Instagramより)誰と見てもいつか君と見たあの飛沫を想い出す ーーーーーーーーーーーーーーーー あの頃の記憶が薄い。 薄い。 むしろ、あの頃がいつかもわからない。 いつのことを思い出すべきか。 もともとの夢はなんだった? 伝統工芸士…

☆詩☆ペンダントトップ 12/11(再編集済)

(2016年10月28日Instagramより)いつにも増して楽しいから記念になるものが欲しかった手にとったのはハートのトップ次会う時には身につけられるようにチェーンを買おう ーーーーーーーーーーーーーーーーー 姉のパズルをリメイクした、ネックレスホルダーで…