SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

☆詩☆2010年10月17日mixiより

無題(詩)と感謝(日記) (2010年10月17日mixiより)

 

「無題」

 

認めてくれれば
それだけで良かったの

貴方はあたしを飲み込んで
あたしを否定してばかり

少し世間とズレたあたしに
貴方は何かを求めてた

少し世間とズレたあたしを
あたしは大好きだったのに

「好き」「愛してる」そんな言葉いらなかった
認めてくれたら
それだけで愛を感じたの

否定されて
なじられて

あたしはどんどん失った

あたしはどんどん失った

そしてどんどん苦しくなって
貴方を嫌いになりました

貴方の「束縛」だか「支配」だか
そんなものから離れて

世間の中で
今やっと
自分を取り戻した気がします

やっぱり少しズレてます

そしてやっぱり思うのです

認めてくれたらよかったのに

 

ーーーーーーその日の日記ーーーーーー

09/30厄日記念日2


ご存知でしたか?
9/30が近づいて詩が書けなくなり、いまいちよくわからない状態でした。
でも、9/30生まれの◯◯(その2の彼)に会って救われ、詩のボクシングで伝える意味を教えられ。

私、自由に詩を書いていいんですね。
見失ってたそんなことに気づきました。
お付き合いしていた誰其さん(その1の彼)の影響は大きくて。凝り固まった自分になっていました。

自分らしくしていいんです。
いいんです。

「自分大好きだよね」と良く言われますが。好きです。愛おしいです。

最後まであたしを愛せるのは、あたししかいないんです。
だから、あたしはあたしの好きな人や好きなものや、それらを愛してくれる存在を愛するんです。

そうして家族や友人を愛することになり、幸せで自分をますます好きになります。

今、やっと、別れてからも続く誰其さんの呪縛から解かれた気分です。
きちんと好きだったんです。
誰が(私を含め)何を言おうと、私は彼を好きでした。でもそれ以前に自分を大切にしてた。
だから自分を見失いかけて苦しくて。

引きずってましたが、あぁ、でもやっと見つけました。
久しぶりに自分に会えました。

みんな大好きです。
みなさんのおかげですあたしが居ます。
すれ違ったそれだけでも、あたしを支えてくれています。ありがとうございます。

やっと自分に戻れた気持ち。
嬉しいがあふれています。

ぐちぐち悩んだり、くるくるしたり、たくさん様々あると思いますが、ご容赦下さい。

もう…、何が言いたかったのかな?
うまく表現できてるかな?

わかんないけど、一生懸命、そんなあたしも好き。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

少し前から気づいていたんですが。

おそらく、10年ぶりに、自分を見つめ直す時期なんでしょうね。

参考↓厄日記念日

https://shilisu.hatenablog.com/entry/2019/09/30/114509

 

一昨日の「恋愛感情の三態」の「三態」ですが。

 

「物質の三態」ってのがあります。

「固体」「液体」「気体」です。

それぞれ、分子の熱運動と引き合う力の違いです。

 

固体は熱運動が小さくて引き合う力が大きい。

液体は熱運動が大きくなって引き合う力がゆるむ。

気体は熱運動が大きくて引き合う力が弱くなって分子が飛び立つ。

 

熱運動はもちろん、温度で変わるわけですね。

 

気になったら、それを頭に入れて、再度読んでみてください。


↓恋愛感情の三態

https://shilisu.hatenablog.com/entry/2019/10/09/232318