SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

◯論◯追記してます ブレスレット運動

先日、シャワーの時に、左腕に治りかけの打撲を見つけました。たぶん、どっか角とかに、ただぶつけただけなんですけど。

わざわざ、上から圧してみて、痛いの何度も確かめてしまいました。

治りかけで痛みもそんなになかったんですが。
正直、「もっと痛めつけたい。青くしたい、広くしたい」って気持ちになって。

 

「ちがうでしょー、自傷はしないのよー」と。
自分とお話ししました。
そして、わざわざ部屋の中で青いブレスレットをつけました。

 

その後、日中ポケモンGOでけっこう歩いたので、日焼けでだいぶ見えなくなって、痛みもほとんどないです。けれど、30半ばの女の身体ですね。治りは遅いし、少しのことで青あざになります。
姉がその年齢の頃、言ってましたね「桃のような肌」と。今なればよくわかります(笑)

ともかく、このあまり気にしないように。としつつ。
青いブレスレットしている時点で。気にしていますね。

 

ブログをスタートして知ったんですが。
「青いブレスレット運動」
「黒いブレスレット運動」
「赤いブレスレット運動」
ってものがあるんですね。

 

「青いブレスレット運動」は。
現在過去自傷行為の経験がある人。
自傷行為をしていた人と関係のある人(家族や恋人や友人)。
この2つに当てはまらない人でも、自傷行為をしてしまうような自分自身と闘っている人に『ひとりじゃないよ』や、闘っていることを理解しているよ、の意味で、何か青いものを左手首につけるという運動。

 

「黒いブレスレット運動」は。
自傷行為をして苦しいあなたを理解している、生きるために必要ならやってもいいんじゃないかな。『自傷行為をしてしまうことを理解しているよ』と、左手首に何か黒いものを身につけて、止めたり否定したりせずに、生きるために自分を傷つけてしまう人に対して理解を示す運動。

 

「赤いブレスレット運動」は。
リストカットやレッグカットをして流れた血を見せ合う運動らしく。
画像とかで行われるみたいです。あんまり見たくなくて、きちんと調べてないですが。たぶん、読みかじった感じは。
自傷行為の結果を互いに見せあって『ひとりじゃない』を自傷行為をするもの同士で通じ合うための運動。

 

私的には。
どのブレスレット運動でも『ひとりじゃないよ』『理解してるよ』を意思表示するものなんだな。
と。


外出時に青いブレスレットしようかなと思って。

高校生のときから持っているブレスレットを2本つけるようになりました。
一本はお友達に貰ったものの、ゴムが切れてしまって、自分で金具をつけたトルコ石のもの。
もう一本は高校生のときにどうしてもラピスラズリのブレスレットが欲しくてお小遣い貯めて買ったもの。


f:id:SHILISU:20190911174206j:image

 

ついでに、ピアスも青系を身につけることが多くなりました。

クロスのネックレスと指輪についてはそのうち書きます。

 

ちなみに、見えてるので、紹介すると。飲んでる薬は、抗不安薬が「コンスタン0.4mg」を1日MAX3錠、抗うつ薬が「レクサプロ10mg」を夜適当な時間に2錠、睡眠導入薬が「ブロチゾラム0.25mg」を就寝前1錠です。

わかる人にしかわからないけれど、そんな強い薬飲んでるわけではないですよ。たぶん。ただ、この間寝る前にコンスタン1錠とレクサプロ2錠とブロチゾラム1錠を一気に飲んだら、朝ヘロヘロになりました。起きれなくて。久しぶりに泥から這い上がる感覚の寝起き。次から注意します。

お薬、出してないと、飲んだかそうでないか忘れるので、朝イチの作業が分けてある薬を缶に薬を出すことです。そして、飲んだらFacebookの「自分のみ」表示で何時に薬を飲んだか管理です。

https://shilisu.hatenablog.com/entry/2019/09/04/221933

 

人って、社会性のある生き物。つまりは、基本的に「ひとりでは生きていかない生き物」なわけですよね。

その中で「生き辛さ」や「孤独」を感じるっていうのは。何て哀しくて、なんて辛いんだろう。

そして、少しだけ綺麗(そう思っている時点で、あたしはやっぱり少しばかりそっち側)。

でも、社会性を持つって、そういうことだと思うんですよね。そうなりたくないからとか、そんな中でも繋がりを切りたくない人達がいるとか。

そして、その中にいて、「ひとりじゃないよ」「理解してるよ」って示されるのは。とても心強いことだと思うんですね。

かつ、自分にも「ひとりじゃないよ」「理解してくれる人達がいるよ」って社会的な?繋がり?を感じられるものだと思うんです。


だって、最近、毎日さみしい。でも、ひとりがいい。そんな矛盾だらけの日常で、ひとりパニックになったり、過呼吸になったり、泣いて、ご飯食べて、寝て、起きて、薬飲んで、独り言ブログに書いて、そうやって生きてる。

職場行ったら勝手に疎外感感じて。

ちゃんと考えたらそんなことないのに。


だって、友達にLINEして、ポケモンGOして、飲みたい、会いたい、遊びたい、ご飯食べいこう、お手紙かくね、できてる、やってる、心がけてる。


これは、自分をほめていい。


苦しいけど、挑戦で外に出てみたり、やっぱり無理だと帰ってきたり。


でも、青いブレスレットとクロスのネックレスと指輪、ピアスをすると、なんだか、外に出れる気がする。完璧武装


そして、その武装が、同じような誰かを勇気づけるかもしれない。


だから、、、あたしは青いブレスレットをして外出するし。

この考えを、表に出します。


「日記」から「論」に変えたから、きちんと論を述べよう、そう思って。追記しました。


ブログを始めて、拙い文章や、あまり表には出さない気持ちを出して。整理して。消化して。昇華できたら。
そう思います。