SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

☆詩☆無題 2019年7月19日

「王子さまへ」(2019年7月19日Facebookより)

 

狐じゃなくて薔薇になりたかった
せめて羊に
口輪をされて箱に入れられていてもいい
狐じゃなくて
狐じゃなくて
そうじゃなくて
せめて羊に
薔薇じゃなくても
狐にさえ
もうなれない

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

もとは無題でした。

さっき、題をつけました。 

 

サン=テグジュペリの「星の王子さま」よく言われるのは。

薔薇が奥さまで狐が愛人なんだそうですね。

 

じゃあ、この場合、羊はなんなのでしょう?

 

フォーカスされるのは、薔薇と狐で。

でも、望まれて、薔薇を傷つけないよう口輪をされ、箱に入れられた羊。

大事にするよと、言われた。

この羊は?

 

1番になりたくて、なれなくて、せめて他の1番にと思っても。それも無理で。

じゃあ、せめて、愛でてほしくて、そうでなくとも、側に置いてほしくて。

 

薔薇になりたかったけれど、狐も無理で。

じゃあ、羊に。

と。

 

でも、たぶん、羊にもあたしはなれない。