SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

○日記○4/22

とうとうクラスターなるものが、沖縄でも。

あまり世のことは書きたがらない性格のあたしだけど。

これはどうにも。

 

お馬鹿!!

 

と、思うけど、復職してたら、やってたな、4月上旬なら、会議し放題だしね!

それでも、本当に悲しいけれど。それで亡くなられた方がいる。ご冥福を祈る。

 

そして、ついでに毒を吐くと。沖縄県独自の緊急事態宣言について、県外の人の意味のわからない誹謗中傷に対しては「これくらいしかすることないんだな、可哀想」と思う。

「何をするの?」「もちろん自分達(県)のお金使うんだよね」とか、聞き飽きたし。県外のそういう人たちは、一生沖縄に遊びに来なくていいし、来たとしてリゾートする権利はないし、その土地の人柄や歴史や文化を否定するしか脳のない本当に低俗な愚かな存在だと思う。

そんで、「嫌悪感は執着ですよ、そんなに沖縄が気になるなら、住めばいいじゃない?それで文句のひとつも言いなさいよ」と思う。

 

あ、あと、そうだ、なんでもカタカナ使うのやめようよ。日本語知らない日本人だらけになるぜ?パンデミックは流行拡大(大流行、爆発的流行)でいいじゃん。漢字見たら意味わかるけど、カタカナだとわからないやん。うちの母親は「バン、パンゐ♯○✕▲@Å???」ってなってるよ。日本人には漢字っていう、読めなくてもなんとなく意味はわかるって素晴らしい文字があるのに、気づいてないよね。クラスターってますますわからなくない?感染集団(保菌した集団)なのか集団感染(感染がおこった)なのかもわからなくない?まぁ、両方同義かと思うけど(五人以上の感染が発現した集団)、、、なんだよね?んでも説明長くなっていいから、クラスターになるより、感染の種になるって方が分かりやすくていいと思うよ。

 

んよし、ちょっとした愚痴終わり。

 

昨日で布マスクに3000円以上かかり始めたので、布マスクに金額をつけようと思った。

中学の部活顧問(ソーイング部)が「男性職員にはマスクを材料費いただいて都合している」とのことだったので、金額を確認した。

あたしの立体マスクで概算を出したら、私的には1つ150~200円ってとこかなー。うん。とか思ってたら。

「マスク二枚で200円くらいかなぁ」とのこと。

 

やっす!!

 

ほんとに材料費だけ、、、っていうか、材料費以下じゃないですか!と伝えたら。

ものすごく勉強しました、とのこと。

いや、勉強しすぎでしょ。

職員にマスク作成の講習もするんだと。生徒が登校するようになったら、中1~高3までマスク作成の指導をするんだって。んでも接着芯は学年主任に頼もうと思う、どう説明したら解りやすいかしらと内容を練っている。とのこと。いや、もう、部活生使ってTTするなり、手先の器用な女性職員つけてTTするなりしてくれよ!ホント、話聞けば聞くほど学校のことなんでもやってるけどもさ!!

 

ってなりました。家庭科教師は食物出身と服飾出身とが居ますけどもねー。先生は両方だからなぁ(大学のサマースクール通ったり、なんたり、ってか小中高全部教えてるからな。。。週20単位超えてるからな、聞いたとき鳥肌たった、それだけ教科書頭に入れなきゃだし準備しなきゃだし、下手したら小学生の授業後に高校生の授業するからね。いくら私立とはいえさせすぎ。先生もやりすぎ。退職の時があたしは今から心配。絶対、後任居ないぜよ)

 

んよし、私情の絡んだ独白(毒吐く)おわり。

 

やることがあると、昼寝しなくていい。

復帰に向けて昼寝はしない生活を心がけている。

 

昨日また肉とアルコールを手に入れたので、ゴハンがごはんがすすむくん。(おかわり!)

とりあえず今朝はカフェオレをいれよう。

 

カフェオレを飲んで、朝ごパン食べて。

昨日でカットしてあった布を海外ドラマを流しつつ、ミシンでカタカタ。

布マスク3つ作って、一息ついて、そうだ歩こう、とベランダをかっぽ。

一気に5㎞歩いた。Pokémon GOでは、たまご2個割れました。素敵です。

今週すでに、15㎞歩いたことになるけれど。ホントは来週月曜までに50㎞歩きたいではある。。。ムリかなー。ムリだローなー(笑)面白そうだけど。10㎞たまごほしいけど。

 

夜はご飯後に布をカットして、明日のミシンのために用意しよう。

なかなか、計画的な日々になってきた。いいことである。

 

ワインは一本、一晩でなくなる。

ウィスキーは一本、一週間もつ。

 

やはり、コスパはウィスキーだなぁ。

今夜からカナディアンクラブです。