SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

○日記○4/13 とマスクとうちのこ

昨日夜半、ゴミ捨てだ!と勢い込んで、ちょっと早いけどゴミを出した。

ついでに、「誰も歩いてないし」と近所を往復1.5㎞ほど歩いた。ホントは2往復で3㎞歩きたいところだったけど。

歩くついでにと母に電話したら、内容が長くなってきた上に、どーのこーの話してめんどくさくなって、部屋に戻った。

「うがい手洗いしたいし、着替えたいし電話切るね!」と言っているのに、「あんた、明日、買い物いくのにマスクないんだったら、買い物の前に姉ちゃんとこ行って、マスクもらってからいけば?」「は?あれ(姉ちゃん)マスクそんなにもってるば?」「箱とかで、あるんじゃない?」「いいよ、明日マスク作ったら、行くよ。作らなかったら、行かんよ」「んでも、ゴハンどうするの?じゃ、わたしマスク作って、(姉ちゃんに)持たすね?」「はぁ?意味わからん!もう!あたしはうがい手洗いしたいりば!」って切りました。

 

大丈夫、作ります。作らないと外出ません。(ホントは先週作るつもりだったのよ、気持ちはいつでも前のめり)

 

っか、姉の会社にわざわざマスク貰いに行って、マスク1枚貰って買い物行ってって何度手間か、しかも姉のとこにマスクある確証もない(笑)っか、部屋に帰ってきてら、すぐにうがい手洗いはいつものことだから、いつもめんどくさくて部屋につくと同時に電話切ってるのに!!っか、帰ってくると同時にうがい手洗いできなかったから、気持ち悪くなって何か意味なく、3回もしちゃったじゃない!

 

ぬおー!!!3回の意味はー!?自分でもわからーん!!

っか、「っか、」って何回書かせるん!

 

ま、いいや。マスクね。はい。作りまーす。

えーと。はーい。作りまーす。(就寝。起床)

 

えーと、さて。材料そろってるかな?

とりあえず、は、部屋中の使っていい手ぬぐいとハンカチを洗濯機に放り込んで洗濯します。

で、裁縫セット(重いデカい)を棚から出します。あと部屋中のヘアゴムと、とりあえず布と死んだシュシュ(ゴムが効かない)を集めます。

f:id:SHILISU:20200413093951j:image

(孔雀好きなんす、このはこマトリョーシカであと3つ小さいサイズがあります)

f:id:SHILISU:20200413094025j:image

(持ち主にしかわからない基準で詰め込まれたいろいろ、実験用マイクロプレートが入ってるのは気にしない)

 

裁縫箱の中身と床に広げたものを選定しつつ、、、各種、動画を見ながら型紙作れないから、プリーツマスクだな、ワイヤーないけど、、、と思案。

問題はヘアゴムっていうか、耳にかけるゴムっていうか、、、たしか、ここらへんに、あ、平ゴム発見。7?9㎜かな、、、おっとここで問題発生!定規がない!!何故だ!たしかに職場に持っていったが!!いや、1本ぐらいないのか?せめて15cmあればいい!もとソーイング部部長とは思えない失態!なんてことだ!!マジでない!!困った!(確かに職場のデスクに謎に3本あるね)

外出のためのマスクを作るために定規を買いに外出などとそんな本末転倒な!!だったらマスクを買いに行け!

 

困った。一度、お部屋でPokémon GOしよう。

 

で、母に電話しつつ、裁縫用の竹の定規を買いにいくかー?竹の定規なら裁縫箱から出さないよねーとか話してたら。お部屋でマスクを発見。電話切る。このマスク、しかも医療用。つまり立体。

f:id:SHILISU:20200413100449j:image

お?型紙とれるね?

万事解決だねーマスク立体の方が、なんか可愛くできそーなのにーとか思ってた思ってた。

うむうむー。ちょうど洗濯も終わった。手ぬぐいはアイロンかけます。

 

飽きた。床にベタ座りで腰痛い。一回寝る。

 

しまった、ガチ寝した。夢見も悪かった。自分の今の休職状態にフォーカスした夢はこりごりなんだが。そうだ、今日はまだ薬飲んでなかった。

体調(心)もあまりよくないので、今日の買い物は取り止めである。

んでも片づけるためにわざと邪魔な位置で作業を始めたんだ、マスクは作る。あとで。どうせ作るとなったら、興がのってバンバン作るんだから。

 

「図書館の魔女 第四巻」もいよいよ佳境。

 

Facebookの記事で、すごい落ちてくる内容のやつがあった。明日はそれについて書こう。すんごい落ちた。

 

テンション上がらねぇなーとゴロゴロしてたら、職場のNo.2から電話。

「○月○日○時から、産業医と面談してくださいー(中略)ーコロナウイルスの影響で病院への入りかたがー(略)」「(遮り気味に)すいません、メモをとらせてください。えっと、私が直接、病院へ出向いて面談を受けるんですね。それで、コロナウイルスの影響で病院への入り方を、直接病院へ確認するんですね(メモメモ、病院名、電話先、日付、時間、担当医名、電話するタイミング、全部聞く)はい。わかりました。」

おう、お前、こないだ会ったとき産業医面談の話とか一切してなかったろ。次はGW明けに連絡しますとか言ってなかったか?産業医に先に予約とっときながら「その日はお時間大丈夫ですか」じゃねーよ。大丈夫だよ、時間あるよ、暇だよ、あいてるよ。あけるよ。んでもいいか、できれば一度、産業医面談入れる旨を伝えてくれ。「面談後に僕からどうだったか電話しますので」じゃねーよ。職場そのままいった方が近いじゃねーか。500mも離れてないだろうよ!病院と職場。たぶん行かねぇけどな。

 

いい、もう、明日だ。

今日はこれからとりあえず、飯を食う。

そんでその気になったらマスクな。

 

興が削がれたよ。

さみぃーんだよ昨日から。

 

テンションがすごい低いです。

ってか、下がりました。

 

もう、お酒飲む。

 

ーーーーーー以下昨日打ち済みーーーーーー

そんでもって、脈絡ないですが、、、うちの優男(Pokémon GOアバターアバター?だよね)を紹介します!!

f:id:SHILISU:20200413004747j:image

昨日、Pokémon GOで、お花トゲピーが産まれた。

可愛かったのと、ちょうどトゲピー育ててるのとで、一気にテンションが上がって、うちの優男(SHIRISU4140くん)の衣装チェンジもして。春らしくしてやりました。

基本、常にテーマカラーは「赤」です。そんなこんなでチームも問答無用でヴァーラー(赤チーム)にしました。

そんで、絶対に男の子です!髪はピンクです!眼は緑です!!これはモンハンでもです!(モンハンは名前ちがうけど。あっちはスーザン←愛車の名前)

この帽子で、謎の優男感UP。

もうすぐレベルが36になります!がんばれ優男♪目指せレベル40!!

ところで、マリルが出てきたときの鳴き声(ピカチュウなら「ピッ↑カ!チュー」、ガッチャンだったら「くぷくぴぷう」みたいな←違)が「でっちゅー♪」と聞こえることに、「いや、『でっちゅー♪』はヨッシーだろー」と毎回つぶやいてます。

まぁ、ヨッシーは『でぃっ↑ちゅー』かも知れませんが。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

どうだ、今日の投稿は長かっただろう!ってなもんです。

 

自分のテンションの上下に疲れました。