SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

○日記○健康と心の風邪 と4/27

(2017年4月27日Facebookより)

 

テーマ「健康」
むずかしはる。

・゜・(つД`)・゜・

幸せ
しあわせ
でも
勢いに任せて
後悔するのは
本当に
シアワセなのか
最近
なんだか
悩んでる

SHIRISU、心のポエム。
(↑友蔵風 心でなくInstagramにものせてますけど、むしろ、詩はインスタに載せるようになりましたけど)

……健康について考える…お年頃…丁度よく、が、わからない。
WHOの健康の定義↓↓↓

「健康とは、完全な 肉体的、精神的及び社会的福祉の状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない。
到達しうる最高基準の健康を享有することは、人種、宗教、政治的信念又は経済的若しくは社会的条件の差別なしに万人の有する基本的権利の一つである」

……めちゃくちゃ、難しくない?

心身ともに社会的にも?完全?
あたし、絶対不健康。

自分との約束、自分の未来との約束、守ってないやさー。

んー。
むむむむむむむむむむ。

あー、こんな時はナウシカが必要。っか、ジブリ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この3日ほど、朝の不安感が強め。

傾向と対策を練らなければ。

たぶん、ミシンが楽しくて夜中3時まで起きたのがよくなかったと思う。

 

あとは、最近、考えたこととか胸に引っ掛かったことが夢になって現れるから、夢見があんまり良くないからかもしれない。

 

今朝は「全国高校総体中止」を受けて、夢の中では学校開催の大会を部活のマネージャーであるあたしが自分にかまけて関わらない、ふと気がついて部員を探し回るも誰も居なくて焦るという夢。

と。

コロナウイルス収束させたいのにGWに観光客がくるかも、と、北部(大きな医療施設が遠くて高齢者の多い地域)にサーフィンしに行ったり子供を遊ばせたりしに観光客どころでなく県民も訪れている現状をニュース記事で読んだことを受けて、軒並み閉まった商店街を駆けずりまわってお弁当を探すけど出会うのは呑気な酒飲みとテレビで流れる「休業中のお店ばかりの商店街です」にお弁当、ない、、、となる夢。

 

何も考えたくねぇな。っか、眠りたくねぇな。だって変な夢を見る、って最近は思います。

そうかそうか、眠りたくなくなるのはこう言う理由か。

夢は記憶や感情の整理とは考えるけど、こうやって内容が情報等に流される上に変にリアルだったりするから、記憶が曖昧になることがあったり、不安になったりするんだよね。

 

まぁ、置いといて。

前述のFacebook投稿は、健康のために甘いもの控えようと思ってるのにケーキ買っちゃった、勢いに任せてこんなことして、、、っていう投稿です。

今のところ、精神的にと社会的に風邪気味ですね。身体は悪くないんだけど、悪くはないんだけど、だけど、って感じです。

つまりは、WHOでいうところ、あたしは健康ではないです(笑)

(決して「不健康」とは言わない!)

 

それでも努力というか、自分と向き合うようになって。

風邪から、風邪気味(病み上がり?)に最近できた感じです。

 

そんで、今は次から「風邪ひきそう!」ってなったら、どうしよっか?傾向と対策をね?って状態です。

6月の復職支援に向かって、ガンバりすぎないをガンバるです(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日、やることが早々になくなって、結局、マスクの形をとりました。布をチョキチョキ。7つ分。

今のところは両親とお隣おねーさんと自分用に。

そろそろマスク作りは私的には一旦終了なんですが、今さらながら、型紙をプラ板用のプラスチックシートで作り直しました。


f:id:SHILISU:20200427205014j:image

(何がなんだかわかんないっすね)

 

この残り7つを縫ったら、全体的に片づけ始めます。

まぁ、すぐに取り出せるようにはしますが。

 

今年度は布マスクは必需品になるので。

えぇ、確実に。

職場用だけでなく、簡易も含め作っておいて損はないし、アフターケアのために準備しておきます。

 

まぁ、まず今朝はゴミ出ししつつ、近所のコンビニに牛乳とゴミ袋買いにいきました。

ついでに銀行も。

そしたら、まずは銀行行ってからコンビニにと思ってたのに、コンビニに入ろうとして「ちげぇよ、銀行先だよ」をして。次はコンビニでレジ終わって「ちげぇよ、ゴミ袋買い忘れてるよ」とまたレジへ。

店員さんに「ゴミ袋買いに来たのに、自分のゴハンで頭いっぱいになっちゃって」と言ったら、「お家帰って気づくんでなくて良かったです!」とのこと。ホントに~(笑)

 

しばらく本を読みながらベランダかっぽ。

 

布マスクは、8つでした。

今日で仕上げました。疲れました。

 

で、いろいろ考えるところがあり、今は「うん、やっぱり、いろんなことから距離をおいて、今は一人で過ごさなきゃ」と、心を確かにしました。

 

心と外とに一定の距離が必要だなって。

 

うん。

 

あー、嫌だ嫌だ。

ステイホーム&フラットハート

 

たてこもり大事

 

ヤンキー兄ちゃん一家にマスクが届いて、「SHIRISUありがとー」とキッズたちが言う動画とヤンキー兄ちゃん以外それぞれのマスク姿の画像が送られてきました。

これ見ると非常に和むことがわかったので、ニヤニヤしながら見ることにします。

もやもやを解消です。

 

あーかわいいかわいい。

小学5年生と2年生。かわいいかわいい。

なごむなごむー。

ひゃー。

あまり見られない奥さまの画像にもニヤニヤが止まらん。仲良きことは素晴らしきかな。

そうです、奥さまには赤花柄、ヤンキー兄ちゃんには青チェック、キッズには美ら海水族館のハンカチ使ったのでジンベエザメ柄やら何やら(あと犬の刺繍の入ったやつが一枚)。

あははん。

 

そうそう、お友だちには本を紹介しようと思って、うんうん、楽しきことを考えて実行するであります。

 

あぁ、なんてことだ。またネットニュース見ちゃった。

コメント欄みて悲しくなる。

ダメダメ、距離距離。