SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

○日記○マスクとベランダ(追記した)

Pokémon GOのミッションのためにまずは近所を歩いた(1㎞くらいか)。

マスクの感触も確かめたかった。

 

そんで、車を出して、少し移動して、さらに歩いた(1㎞くらいか)。

 

部屋に戻って、昼寝した。

ゴハンと共にウィスキーを飲みきった。

 

「ワインが飲みてぇな」が、昨日からの気持ちである。

でなければ、ギムレットやらジンソニックやら、ジンベースのカクテルが飲みたいな、という気持ちである。

 

Pokémon GOでは、今日までたまご距離1/2というイベントである。

スーパー孵化器も2㎞たまごに費やすか。と、陽のあるうちにと、ベランダで本を読みながらたくさん歩いた(1.5㎞は歩いた)。

あ、ベランダではマスクをしていない。

ベランダでもやはり、必要なのだろうか?

 

あぁ、そうだ。

夕方にはすでに飲んでいたのだ。

ウィスキーをロックで一杯。という量である。

 

今は、あと5個のたまごを割るために0.7㎞ベランダを往復するかどうするか考えている。

 

マスクは、まぁまぁだった。ふつうのマスクよりは息がしやすいので、あと一枚布を挟んだ方がよかったか?というところである。

みんなダブルガーゼってのを重ねてるのか?何なのか、布には詳しいはずだが。

まぁ、そんなもんである。

 

明日以降、キッチンペーパーや、コーヒーフィルターを挟んで使うというバージョンのマスクを作るかなと考えている。

その場合の問題は、ハンドタオルを使うのなら、一枚挟まないと、洗濯する度にほつれというか切りっぱなしのところから糸屑が出るだろうなってことである。

アイロンがけが大嫌いなあたしとしては、実はプリーツマスクは面倒で、今の立体マスクの方が、切って縫うだけだから簡単だということ。

そしたら、裏面と表面と別立てで作って、、、と頭のなかで設計図と型紙とをくるくるしている。

ついでにお菓子パッケージのワイヤーが数本あるから、それをつかって、ノーズワイヤー入りにしたっていい。

ふん。

そしたら、ええっと、ってなもんである。ま、そんな難しい構造ではないんだが。

 

と、そんなことを考えながら。なかなか頭いいな。と考える。

自画自賛

 

そして、母親との会話の中の「頭いいね!」に対して、いつも返す言葉を自分にもいう。

 

「うん、大学にも行ったよ」

 

それとこれとは別である。

 

 

ーーーーーーーー追記ーーーーーーーー

あまり調子がよくないので。

 

明日することを作ろうと、方々にLINE。

マスクを作って、送ることにした。

今回はハンドタオルでなく、手ぬぐいを駆使する。

 

そんで、キッチンペーパーを入れるパターンのやつにする。

そして、やはり折るのと、折ると布を使うからという理由で。

立体にする。

 

どうも不安感がでてきて、うまくしょりできていない。

 

昼寝もしたので、元気だ。

 

困った。

 

ベランダでまた歩こうか。

 

近所のかたに見られたら、怪しまれるだろうと思いつつ、定期的にスマホをさわるので、人によってはPokémon GOだとバレるのであろうなと考える。