SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

☆言葉☆苦行に意味はない と4/20

(2019年4月17日Facebookより)

 

「苦行に意味はない」

これ
大事
大事だね

仏陀が言ったそうな

解釈はいろいろなようですね

「苦行しまくったら、苦行してないやつはバカ。みたいな考えになるからやめたがいい。そもそも生きることが苦行だし」

「苦しみの中で悟れない。苦しみからは苦しみしか生まれない。」

「皆、苦しみのなかで生きているんだから、優劣つけても意味がない」

↑↑↑
よーし、手塚治虫の「ブッダ」買おう。って思った瞬間。
↓↓↓

最近のあたし。
気づきました。
朝から職場にいると15時を過ぎて15時半までには「4時になったら帰りたい症候群」の症状が出ます。

症状が出た途端、歩みと表情が変わるので、見物です。

で、そこで帰るかと思えば、帰らない。

まぁ、帰れないし、帰っちゃダメだって思考だったから、不安障害とかやらかしたわけで。

帰れないねぇ。
病休&休職の意味は。

ってことで、今日は帰るよ。

シンドローム症状出たら、帰る!

いや、出なくても帰る!(笑)

はい。

「帰宅するために出勤する」

これもまた、真理でしょ?

まずは、職場に行くとこから。

いってきますわー。

あ!
前述の「苦行」は、本来、仏教言語の「苦行」ですよ。
心の中の悪魔(欲望)を退けるための苦行(滝行とか断食とか)のこと。
それを、実生活に置き換えるととかだから。

あ!あ!
無意味な「わかります」とか、同情的な「がんばれ」は要らないからね?

現状、あたしは、自分を理解しようとガンバってるんで。

テンポ狂うから、そゆの、要らない。

アドバイス必要なら、求める。
求めたい人は選ぶ。

つまり?
欲しい言葉をくれる人に聞くから(笑)

これ(この投稿)は心の整理。

そんで、あと、みんなさんに、生きてますよ、こんな心持ちよ。
そっと見守ってくれたら嬉しいな。のために。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今週、産業医面談の予定だったけど。

「ホントに今必要な面談?」と思って、職場のNo.2に電話。確認をとったら、「今後に繋げるための顔合わせ」らしい。

 

それなら、どうせ、1ヶ月以内では復帰に向けて面談するし、第一「外出したくない」ので、と、見送ってもいいものかと確認をとった。

 

見送っていいらしい。

 

見送らせていただいた。(っか、この世相でよくもまぁやろうと思ったな)

 

病院にも電話して、不急の外出は避けたいですと、伝えて、どうせきっと来月会うよと。

病院側もやっぱり外来に関しては院内での規制とかもあって、不要不急なら次回にと。

 

次回は職場で面談できるといいですね。

とのこと、うーん、たぶん無理だけど。そうなってほしいからの外出したくなーい、だから。

 

と、ね。

 

朝からちょっと緊張したな。

 

あー。これ(緊張した電話)は苦行ではないね。

でも、無理して職場いくとか、気持ちにそぐわない面談に赴くのは、「苦行」だよね。

わざわざ、やらなくていい。避けられるものは避ける。

 

修行は苦行とイコールじゃない。

 

今は、心を落ち着かせる大事な時期なわけで。コロナウイルス云々で、世の中の不安と急き立てるような空気に呑まれたら、心落ち着かない。

(3.11のときも、大雨洪水のときも、同じ映像を繰り返し繰り返しテレビで見て、勝手に吐きそうになってた。ダメなんだ、辛いシーンの繰り返しとか、引きずられて。たくさん人が争論してるとことか、ナントカ24時とかも、あぁ人狼ゲームもムリ、頭いっぱいになってギャー!!ってなる。から意味のない会議ほんとムリ)

 

だけん、本気で、不要不急の外出は控えないとなんだな。

 

っと、連絡って続くものね。心療内科から電話もらった。カウンセラー先生が離島なもんで、コロナウイルス渡航規制。

6月にカウンセリングを移動させたいとのこと。日付はわかんなかったから、とりあえず5月の診察(お薬もらいにだけになった)のときに日にちの調整をすることにした。

時期も時期だし、復帰の話もしよう。

 

今日もベランダ闊歩をしよう。できれば5㎞。

とりあえず2.5㎞歩きました。

「図書館の魔女 烏の伝言 下」も読み終わりました。続きが気になりますね。

 

マスク5つ分を布をカットしました。

ピンク(笑)ピンクハウスなピンクのハンカチ。

ミシンカタカタするか。と。

 

んでも、あと、2.5㎞歩きたい。何を読みながら歩こうかしら。積ん読の中から選ぶか、本棚から選ぶか。。。

QED」を読み始めると長いから。。。でも、雰囲気はそう。。。でも、QEDは長い。うーん。

 

どーしよっかな。とりあえずゴハンかな。

 

明日は、銀行に行かねばならないのです。今からアラーム入れなければ。

そんで、流れで買い物するのだー。