SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

☆詩☆あくありうむ と4/26(追記した)

「あくありうむ 20160426深夜」(Facebookより)

 

臥せた睫毛
絡まる泪はコツリと落ちて
小さな小さな石になる
想う言葉は広がって
細かな細かな水滴になる
あたしの胸に淋しい水槽
言葉の水に泪の砂利
ゆらり泳ぐ想い出はなくて
差し入れるそばから腕は重く溶けて
そっと沈んで
あたしを抱く
夢で笑うあなたは優しくて
とじる瞼
タメ息は渦をまく

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

一昨日、「QEDイカー街の問題」を読み終えました。

えっと、出てきたカクテルで、注目したいお酒は、、、

 

①ホワイト・レディ(ジン、ホワイトキュラソー、レモンのカクテル)

作中でよく出るバーでマスターが「ジンをタンカレーにしてお作りしましょう。ロンドン・ドライ・ジンの代表ですから」と作っていた。こちら、QEDのヒロイン(主人公)がよく飲むカクテルのひとつです。お!タンカレーなんだ!!って思いました。先日あたしのいつものバーで「ところであたしに作るギムレットのジンていつも何を使ってるの?」と聞いたら「タンカレー!!」とマスターが言ってました。もともと好きなカクテルですが、勝手におお!小説と同じ!!(こっちはギムレットだけどほぼライムとレモンの違いだし)と嬉しい気持ちになりました。

 

②ブラック・ヴェルヴェット(黒ビールとシャンパンのカクテル)

あたし、ビールはあまり飲みません。ただアサヒスーパードライとオリオンドラフトの瓶なら飲みます。あとクラフトビール地ビールの意味でとってます)はいろんな味を試そうと少ないサイズで飲む傾向があります。シャンディガフは好きです、つまりお酒は甘い方が好きなんでしょう「のどこし」に対する思いがないのです。で、なんだかこのブラック・ヴェルヴェット、シャンパンはドライなものが好まれるそうです、となるとそんな甘味はなさそうですね。でも、シャンパン、スパークリングワインのベースのカクテルはなかなか好きです。なので気になるなーと。いつか飲んでみたいなと思いました。

 

さて、昨日はマスクをたくさんこさえ、ヤンキー兄ちゃん一家に向けて、レターパックライトを投函。

ヤンキー兄ちゃん用3枚、奥様用3枚、お子ちゃま二人用に6枚。12枚!!

何枚送るとか教えてないから、届いたやつを見て、愛を感じて欲しいな。

 

今日はマスク作成は「臨時休業」としました。もしかしたら、布を切る作業はするかもしれませんが。背中がそろそろ、連日のミシンかけで辛いです。痛いったらなんの。伸ばしてこりを解さねばならぬです。

北部の兄ちゃん(マッサージの兄ちゃん)とこに行きたいけれど、コロナウイルスの影響で営業がどうか気になるところだし、あちらもお子ちゃま小さいし。ってなもんです。不要不急の外出はせずに、背中伸ばして、ごろごろ、といったところです。

 

今は、「QED 東照宮の怨」を読んでいます。相変わらず、歴史と殺人と推理とお酒、楽しいシリーズです。

 

あぁ、Pokémon GOは、今日でたまご欄を二個あけて、かつ明日午前9時までに、50㎞リワードを達成するためにベランダを歩き続けてます。あ、今も歩きながらこれを打ってます(笑)

 

今朝、あと8㎞?ってとこだったのと、今、そのうち5㎞を歩こうかなというところです。久しぶりに「歩くぜブーム」が来ました。良かったです。恐らく、ベランダなので、本を読みながらブログ打ちながらで歩くことができるからですね。

お陰で、読書もはかどるし、運動?もできるし、Pokémon GOのレベルは上がるし、昼寝しなくてすむし(時々寝るから0.5)、軽い雨でも歩けるし(雨は時々だから0.5)、一石四鳥ですね。

 

あー、あと1㎞ってとこまできました。すこし休憩です。

が、お腹もすいてきました(笑)

恐らく、本も読み終えます。何やら、読速が戻ってきました。なかなか速いです。

ただ、いわゆる速読はできません。斜め読みはもったいない。

そう!このQEDシリーズはあたしがはじめて出会った「小説に袋綴じ」が存在するシリーズです(推理小説における図解が絵を見たらすぐせっかくの謎が解けちゃうからって袋綴じでした)。その巻はたしかシリーズの終わりに近いので、まだまだ遠いですが。初見は「おいおい、小説に袋綴じだと!?魅惑的だな!!」ってなりました。

 

小雨です。

しとしとぴっちゃん、涼しいベランダです。

 

ーーーーーーーー以下追記ーーーーーーーー

QED 東照宮の怨」読み終えました。

こっちに出てるカクテルで取り上げたいのは、ブルームーンですが。

これは、後にとって置きます。最終巻まで☆

 

あと10mというところで、Pokémon GOは止まっています。

次は、「QED 式の密室」です。こちらは少し薄いです。

 

YouTubeで、Coccoの「自粛生活おうちdemo」動画をみて、あぁCocco好きだ、中学の頃から、いつもありがとう、と思っている。