SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

☆詩☆無題 と4/12(追記した)

(2016年12月4日Instagramより)


f:id:SHILISU:20200406234049j:image

同じ方を向いていると思ったの
それが
どうして今は
隣にあなたは居ないのだろう

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

嫌な夢を見た。

おかげさまで、きりきり胸の痛い不安感と共に起きた。不快感まんさい。

理由はわかってる。

BLEACHと図書館の魔女と、前投稿の読書スタイルで小中高、、、まぁ、大もかな、当時の親との関係を思い出したからだ。

別に親子関係が悪いわけではない。

ただ、期待とか、「~しなさい」「~しないといけない」「頑張らないといけないんだよ」「親が子どもに」「子どもは親に」「うちではそれが当たり前」「それが常識」がキツかったんだな。

 

1年半かけて、ようやくここまでこぎつけた。カウンセリング先生とも先日話したけど。

だいぶ、親子関係も良くなった(いや、別にもとからそんな険悪ではない)。両親ともに理解が進んだ。この不安障害について。姉にもだいぶ苦労かけた、間とりもってもらったからね。

今のコロナウイルスを気にして実家に帰らないっていう現状は、まるで通院当初のよう。いいタイミングなんだ。「顔出しなさい」はそれはそれでプレッシャーだったから。

このコロナウイルスによる、たてこもりは、最近ちょっと職場にも顔出しすぎたから、こちらも自粛できるいい理由になる。恐らく、GW明けまで行こうとしないと思う。進んで連絡はとりたくない。この4月は復職に向けて、もう一度、自分を整える時期なんだな。たぶん。

 

そんなこと考えてたからだろう。

いやぁ、嫌な夢を見た。

誰も、あんなキツい言葉、親にかけたいわけじゃない。キツい言い方をしないと伝わらないし、その考えや期待を止められないし、変えられない。以前「なんであんなに親に対して辛辣なの」と言われたことがあるが。

辛辣な言葉で相対しないとあたしが潰れちゃうんだな。あと、伝わらないんだな。

別に気持ち全部をもって親に対して辛辣な思いを持っていない。むしろ言葉以外は親に対しては非常に優しい。いい娘です。たぶん。

 

あぁ、鳩尾痛い。

 

こんな不安感いっぱいで目覚めるなんて。

夢のせいとはいえ、ゆめにも思わなかった。

日曜だし抗不安薬飲んで二度寝に専念する、たぶん。

 

タオルをまぶたに乗せるという安易なアイマスクで寝た。起きた。

「図書館の魔女」は四巻になって、ぐっと厚くなる。んでもって、読みごたえがあるのだ。

食料が底をつきそうだ。(いや、まだ3日は食いつなげるが)買い物は明日以降にしたい。

 

なんだかなーと、昨日の夕飯の残り(キャンベルのクリームマッシュルームにいんげんと鶏肉を加えたもの)について考える。

何時ごろ食べよう。

早めの晩酌として、餃子とアルコールと共にと思うのだが。スープリゾットはいつがよろしいのかな。ふむ。

あぁ、でも焼きそばも食べたくなってきた。なんてことだ!でも焼きそばに足せる具材が玉ねぎと鶏皮と鶏ももしかない何か違う。

うーん。悩みどころである。

???

いや、別にそれでよくねぇか?ということで。玉ねぎと鶏皮と鶏ももの焼きそばにした。まぁまぁだった。

 

野菜がほしいね。野菜。やっぱり明日には買い物にいかねば。葉っぱが食べたい。

 

明日はそっと買い物に出るのである。

 

コロナウイルスに対するひきこもりは、たてこもり。

 

こもってるー。

 

(以下追記)

BIOHAZARD:RE3が発売されーので、2bro弟者さんの動画を観ておるが。

日々癒されるためにと、いそいそ他にもネコ動画やら観ている。

で、今夜は2broさんの「アクション」のヒューマンフォールフラットを観ている。

ひとり、部屋で爆笑してる。

ご近所さんごめんなさい。

ちょー笑ってる。笑いすぎて咳き込んでるけど、コロナウイルスじゃねぇから(笑)

ひー

お腹痛いwww