SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

☆詩☆即興2020年9/1

芳し蝶の羽ばたきに
在りし日の君を想う
風の船行く海の彼方

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一度、Facebookで、「これなら台風にだって負けない!」的な傘の記事をシェアして。

「台風の時には外に出ない」って一言コメントつけたら、アンチ?スパム?だって消されたな~。

 

んでも、台風の時には外に出ちゃダメだよ。

土砂崩れとか心配なら、事前に避難しとくんだよ。

 

車だって転がらないように、少しでも重くするためにガソリン満タンにするんだよ。

水だって浴槽にためておいたり、娯楽のなくならないように漫画も本もDVDも用意。

蝋燭もある。電池も懐中電灯も。食糧も。

オール電化は大変だからね、沖縄ではあまり好まれないよ。ガスコンロ万歳。

実家に帰った方が良かったら、帰りますよ。

あたしはそんなことないから、ぼーっとしてるけど。

 

そして、本気で外に出ない。

窓から外を覗くことはするけどね。

 

今回は旧盆が重なった。

ちょっとの晴れ間というか、風が弱まった瞬間に、「ばぁば!来たよ!!」という大家さんとこのお孫ちゃんの声がした。

 

沖縄の人は台風に慣れている。

 

なんてったって、会話が「ヘクトパスカル」で、「(本島の)左側だから返し風が」とか、「海水温」「気圧の縁」とか「どこで(その台風が)できたか」とかなんだもん。

 

今回の2020年台風9号メイサークさんで、内地に大きな被害がでないことを祈る。

 

いやー。

 

ご先祖様もフィーバーしてたらいいけどね。