SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

○日記○外出の反動

久しぶりに部屋に全然いない日を昨日過ごした。

「久しぶりに寝に帰った」感である。

朝食以外は外にいたのだから。

 

来客からの、百貨店?のイタリヤフェアに行った。

もちろん、目当てはカプリ島リモンチェッロだ。2L瓶と、40mL瓶とショットグラスのセットを買った。

あとは、鴨の生ハムとハーブサルシッチャにハムのセット。

イタリアワインは高くてやめた。

リモンチェッロに15000円はかけたので、しかたなかろう。

 

ただ、無性にワインが欲しくて。

最近気に入ったワイン屋に行った。

2本、デイリーなワインを買った。

キャッキャ(σ≧▽≦)σとした雰囲気が伝わって、店主さんがおまけでイタリアのソーダ水くれた。

「通おう」とまた強く思った。

 

そのあと、いろいろあって、実家へ。

親と一緒に過ごすにしても、緩衝材でお友達がいるとなかなか母の喋りが止まらなかった。面白かった。

 

帰りがけに「明日は疲れるな、飲み会なのに」と思った。

 

案の定だった。

起きて、不安感の波。

二度寝して不安感の波。

だらだらと過ごして不安感の波。

 

これでいて、4月復帰を考えて居たとすると。これは無理だったな。

6月いっぱいまでで、どう過ごせばいいのだろう。

どうやったら、復帰後、この反動のように不安感にやられずに日々を過ごせるだろうか。

 

確かに、だいぶ良くはなっている。

回復はしている。

このブログ始めたときに、比べると、だいぶ、よくなっている。

 

やっぱり外に出るのは気を張るからなのか。

いや、昨日はお友達と親が会うっていうところに気を向けたんだろう。

やっぱり気をつけなければと思うところはない訳じゃない。

 

でも、働いていたら、また違う気の使い方をしてしまうのがあたしだ。

恐らく、すごく疲れるだろう。

 

これを6月までで復帰に向けてどう動くか考えたら、、、どうしたらいいだろう。

 

少し前のように練習のように外に出るか。

Pokémon GOでやみくもに歩いていたように身体を動かす、外に出るか。

もしくは筋トレを再開するか。

とにかく、朝起きはできるんだから、職場復帰と同じで身体と頭を動かすリズムを作らなきゃならないと思う。

 

とにかく今は、外出からの反動がすごい。

すぐに翌日ひきこもるのである。

 

今日は恐らく、飲み会、、、すごい震えながら行くのだと思う。

ならば、行かなくてもいいんじゃないかとも思う。

行ってすぐ帰ってもいいんじゃないかとも思う。

悩んでいる。

 

それくらいには、不安感の波。

抗不安薬を飲んでも、鳩尾を締め付けられるような感覚。

(そう、フラフラはよくなった。やっぱり貧血だったのだろう。)

 

今日は、何が回復に向かうのか、何が向かないのか、わからなくて、軽い痛みを選択した。

「きっと、キリリとする気がする」と考えて。

あまり通さないピアスホールに、透明ピアスを刺した。

大抵いつも久しぶりなので、通すのに時間がかかる。下手すると意味のないところを指して、血が出るが、今日はうまくいった。

 

左右に2つずつ、計4つ、ピアスホールがある。

 

耳たぶに触れると、異物感がある。

 

少し落ち着く。

 

さっき、今日2錠目の抗不安薬を飲んだ。

すこし、ダラリと過ごして、外出の準備をしよう。

 

どうしよう。

行きたいけど行きたくない。