SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

○日記○お薬戻してから、とバレンタイン

睡眠薬を睡眠導入薬に戻しても、変わらず、眠れている。

ふと起きてもそのまま眠れる。

眠りに入るタイミングがこちらの方が慣れている。

起きがけもどろどろしてない(二度寝は必要ない)

睡眠時間も6時間くらいだ。

 

ただ、最近は夢見と、朝、早朝目覚めたときの胸の締め付け(鳩尾痛い)がひどい。

今朝もやな感覚で起きた。

やっぱり、なんだか、自分が高校生の設定の夢が多い。あまり夢見としては気持ちよくない。どうしたかな。

 

土曜はうちの業種の支部の駅伝大会がある。応援に行く。慰労会にも行く。

日曜は甥が行く気があったら科学作品展に行きたい。土曜日に、行くってなったら。残念だ。

 

今夜も飲み会があるらしい。

行こうと思う。

 

バレンタインだから、と、夜に飲んでくれる人少なそうねと水曜に職場に行ったのに。

まぁ、いいか。

皆、奥さんや恋人、子どもとバレンタインごっこしないのか?(ごっこって、、、)クリスマスに飲み会避けるとの同じ理由で避けたのに?

 

まぁ、あたし自身は、職場の飲み会があったら、飲み会優先なんだけど。

恋人そっちのけ。

恋人とは日付にはこだわらず、相手の好みもこだわらず「ピエール・マルコリーニ バレンタイン特集クール7粒」を一緒に食べる。が、モットーだから。
f:id:SHILISU:20200214072859j:image(去年かな?)

恋人居ないときは、食べる瞬間に誰かが居合わせたら男女かまわずシェアしたい人が居たらシェアしたい(女性が多い)。

シェアする人が居なかったら、ひとりニマニマ楽しむだけだ。

 

今年はそれを3月の旅行まで延期した。

 

バレンタインは、なるべく前述(前日の日記)のように種類や味やパッケージを楽しみたいから、実は手作りのお菓子こそ「義理」だ。

ばらまき用となる。

え、足りなかった?食べてない?ざーんねーん!(義理だから)あげたい人にはきっちり個包装してきちんと渡してあるから!(義理の中でもギリギリ愛が届かなかったね)となる。

 

まぁ、恋人が食べたいから何か作ってというなら、別に作ってもいいけど。「レパートリーは少ないから、楽しめるかわからないぞ?」と釘をさすくらいだ。だって、時間とお金があれば手作りお菓子は作ってるし、食べてるでしょ?だ。

 

部や居室の男性陣には、女の子からお金集めて、男性陣みんな同じ価格のそれぞれのイメージに合わせたチョコを買いに行って楽しむ。が、あたしがいる場合の職場チョコだった。けど、去年今年はやってないんじゃないかな。とくに居室は。残念ね。(やってても、一番忙しいひとに押し付けられているのがわかるからあまり考えたくないな)

 

印象的だったのは居室に女があたしひとりだった前の職場のとき。直前に県外に旅行に行ったこともあり、東京でチョコを選べた、非常に楽しかった。

そしたら、ホワイトデーのお返しは8人の男性陣から、「お前はこれだろ」と良さげなチョコの箱入り1つと図書カードだったことだ。

狂喜乱舞した。

図書カードに。

 

まぁ、置いといて。

この三日間はちょっと辛そうだ。

というか、反動で月曜以降動けなくなりそうなだけ。

それぞれ土日は朝もダメだろう。(でも日曜はなるべく朝がいい気がする)

まぁ、いい。

 

外に出れてる自分をほめる。

 

出れなかったら、「出れない」と自己判断できた自分をほめる。

 

とりあえず、今日は夜まで脱力だ。

抗不安薬飲んで、眠気が来たら、二度寝しよう。

この日記にもう一時間過ごしたが、あまり胸の不快感がとれてない。

 

とにもかくも。

皆さん、素敵なバレンタインをお過ごしください。