SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

○日記○起きた

お手洗いに目覚めたら、眠くなるまで、とSNSチェック。

そしたら、むくむく不安感。動悸。

 

 

「きっついなー」だ。

 

思わず抗不安薬を飲んだけれど。

効くまで。

 

本を読むか。

海外ドラマ観るか。

音楽かけるか。

目を瞑るか。

文章考えるか。

寝る。

 

そういや、月曜はカウンセリング。。。

これからの課題の、「今の職で続けるならば、復帰したときに、また休んでしまわぬように、症状がでちゃうな、、、って段階で、症状を出さない(抑える)ために、どんなツール(行動や思考)があるか考えよう」を考えてみようか。

 

でも、それって、今(ほんとこの瞬間)だと、上記4つなんだよね。

前までは「むやみやたらに歩く(Pokémon GO)」も選択肢にあったけど。

時間も時間だし寒いんだもの。(午前3時)

 

そんで、職場かぁ。とか思ったら、まぁ、どうしましょう。

 

コーヒー淹れる(ハンドドリップ)。

甘いものブレイク(コーヒーと共に)。

こっそり動画(片耳)。

こっそりドライブ(近くのコンビニまで)。

 

今の職場が、これらがあんまりできてなくて、他ではできてた気もする。

いや、現職場でもやってたけど、たちいかなくなったというか。

今の職場に異動してきてから、症状が悪くなったし。

 

合わないんだろーなー。

 

うんうん。

わかってるわかってる。

 

先日の上司(No.2)の「悪くなる前の、ムードメーカー的なSHIRISUさんが今はそんなんなっちゃって」ってにも。

あー、ほんとこの人、わかってない。

そのムードメーカーは他(異動前)でもやってたけど、常に演じてたんだよね。

「雰囲気よくなれ~」の気持ちで。

「呼び水になれ~」「飲み会しよ~」「飲み会参加しなくても、影で文句言わないで~」

 

雰囲気良くならねぇー!!やだー!文句聞こえる~!!だから面倒に思う人は来なくていいってばー!!!ってなって、ガタがきて。うーん。

正直、「休もう」って思ったのも。

 

今のこの上司のポジション(No.2)の前任者が、なんかの拍子に元職場に来てる姿見て。(「よっ!」って手をあげてもらっただけ)

「愚痴聞いてもらいたい」「現状聞いてもらいたい」「あなたがいたとき、まだ、楽しかった、守ってくれてたのわかってた」「この、今の『苦しい』『辛い』も言えてた」って瞬間ぐるぐる頭まわって。

 

「あ、あたしこの人が上司のままだったら、もう休んでる精神状態だ」って理解して踏みきったんだよな。

 

今の上司はNo.2もNo.1も人を見る能力に欠けてると思う。

いや、そういう人しか最近は昇進試験受けてないから仕方ないけど。

ままならぬ。

 

あたしはとりあえず、現状をよくして、復帰するのが当面の目標だし、来年度にはおそらくNo.2もNo.1も異動だから、、、と、たかをくくってるけど。

素敵な上司がこないかもだし。やつら残るかもだし。

 

簡単にいうと、自分から「先輩!地位とか関係なく飲みに行きませんか!話させてくださいよー話聞かせてくださいよー」が言える上司がいい上司。

「マジかよ、ムードメーカーに呼ばれたよ。司会とか絶対したくないし、近くに座りたくもないな~」が現上司。話が自己中心的すぎて好きくない。

そして、司会は絶対しない。ずっと、お酒作ってる。

 

っていう。

ごめんね!心配してくれてるのはわかるけど。

心配の方向もずれてるし、意思疏通も難しくてさ!ごめんね!

合わないんだ!!

文句言ってごめんね!

でも、吐き出したいもの吐き出すの!

 

狂犬でも書いたけど、仕事に優劣つけた時点で嫌いだ!

 

あーあ、愚痴になっちゃった。

カウンセリングの課題も考えきれてない。

 

んでも、正直な気持ち打ったら落ち着いてきた。

途中になってる海外ドラマを一話観たら、寝よう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

海外ドラマ観たんですよ

寝ようってなったんですよ

消した瞬間からまた不安感がむくむくです

 

どうしよう