SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

☆言葉☆止まない雨っていうけど

「止まない雨はない」

よく聞くし、語られる言葉ですね。

ただ雨のただ中に居るときにそれを言われても。

全然ぴんとこない。

んでも、ふと、思ったんです。

 

「晴れてばかりの空もない」

 

必ず前向かなきゃならない意味もわからない。

ボートだって漕ぎ手の後ろ向きで前に進む。

振り返ったり、立ち止まることの何がいけないのか。

左右見なきゃ信号だって危ないんだ。

足元見たっていい。

自分の立ち位置がわかる。

BUMP OF CHICKENみたいなこというけど。

 

いいじゃん、現状確かめられてるだけで、あたしってば成長してる。

 

だから、降る雨を煩わしく思っても、晴れろとは思わない。

晴れも雨も曇りも全部好き。

 

晴れてばっかじゃつまんない。

いいの、雨が降ったって。

どしゃ降りの雨に降られて大声で歌っていい。

曇りで涼しくすごしていい。

 

泣いたって。

転んだって。

希死念慮だって、あたしの一部。

 

打ちつけたり噛んだりでアザを作りたくなるのも、愛車の中でCoccoのRainingをエンドレスリピートで熱唱するのもいい。

だってほんと、きっと、雨なら泣けてたもん。

わかるわかる、白い廊下と黒い影。

走る足音、誰かの笑い声。

どうしようもなく夏で、どうしようもなく息のできなかった日々。

記憶の片隅に追いやられた鉛筆の芯の匂い。

 

辛いけど。

それも、一部。

 

ところで、両親に、事後報告で「来年度6月まで休職延長の手続きとるって職場に伝えてきた。月曜に診断書とって、提出するから」とそれぞれに伝えたら、二人してションボリーヌしてたらしい。

知らん(笑)

 

ごめんけど、しらーん!!

 

大事なワイン用のグラスにキズがついてた。

すごいショック。

あーあー、ってなりながら、しっかりしたワイングラス買う機会かな。でも、置くとこねぇな。ってなってる。

 

とぼーっとしたって

はねなんかないって

しってしまったーなつのひー

ふるいゆめをひとつぎせいにして

だいちにたってるてきづいたひー

BUMP OF CHICKENのStage of the groundは大好きな曲のひとつ