SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

☆詩☆飛行機雲 とウイルスねぇ

(2016年11月15日Instagramより)


f:id:SHILISU:20200222154843j:image


「あたしと一緒にいる未来を考えたことがある?」
「そのまま返すよ」
「そうね、それがあたしたちかもね」
笑って見上げると
青を区切る白

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

恋愛モードの詩に。軽く目眩が。

 

母に電話したら。

「あんた、あのぉ、ホントに、、、行くの?」と口ごもって聞くので。

コロナウイルスからの来月の東京旅行についてだな、と思い至り。確認。

しかも、「お父さんが心配するから、ヒミツにする」「教えないで」と、意味のわからないことを言い始めたので。

 

「じゃあ、聞くけど。あたしが大学生だったとして。コロナウイルスだ!SARSだ!3.11で地震だ!どうも関東が危険だ!ってなってたとして、あたしを沖縄に呼び戻すの?」

「いいん(沖縄の方言で「まさか」くらいの否定)」

「だから、行くんだよ」

「はい、どうぞ、行ってきてください」

 

父親にもすでに言ってあるはずなのでね。

今さらねぇ。

 

 

まぁ、とりあえず、行くのです。

 

というか、、、

「大学は、地元なら医学部、他学科目指すなら関東の大学以外にお金出さない。浪人もさせない。」

って県外の大学に出され(医学部なんて考えてもなかったから)、姉の結納でさえ、当日、何気ない電話口で「これから姉ちゃんの結納だから、電話切ろうね!」で知らされ、「ちょっと待て!結納はいくらなんでも呼ばないまでも、いつやるくらいは連絡あってもよかったよね?」と未だにこれは喧嘩腰。

 

くらいには、県外に「行け」「居とけ」だったくせにですよ。

 

ところで、気になるのは。

公立小中高校の3/2~の休校ですね。

業種的にあいたたたた。休職中とはいえ。ね。あー、入試もあるのに、成績処理もー。えー?臨時休校だから、、、あれ?寮生は?ふむ、、、っか休校とはいえ職員は出るし。終業式、、、卒業式は目前だから対策されてるけど。終業式。ってか先日の入試の追試でさえ「おいおいおい」なったのに。わぁ。どーするんだろー?あいたたたたー?ってなもんです。

 

まぁ、「必要最小限の人数で開催するなど万全の対応を講じること」を「要請」されてるんですもんね。

 

できることしかできないし、できることしかやらないけど。

 

なんとも。

現場はてんてこ舞いだろうな、と。

 

甥っ子もどーするんかね。

うちのPS4かそうかね(笑)