SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

☆詩☆無題 と「分類前の定位置」

(2016年11月14日Instagramより)


f:id:SHILISU:20200222154343j:image


どこまでいけば
君に会える?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

SL銀河(車内)

銀河鉄道の夜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

例えば、ポストの中身の定位置。

チラシやら封書やらを取って、部屋に入って、靴脱いで、鍵置いて、カバンおろしつつ、ポストの中身を放り投げる定位置。

ありません?

 

そこ(その定位置)って、「分類前の定位置(分類前に一度置く場所)」じゃないですか?

 

あたしにはそれがあって。

しかも、床の一角なんですね。悪いことに。

何が悪いかって。

このブログはじめて、そうだ、昔の文章をまとめよう、って実家から取って来た紙類をその定位置に、全部、あけたんです。

段ボールの中身をガッシャーン!と全部。

 

何が起こったか?

 

今の心の状態もあり、一度に分類しきれるものではなく。

その上にポストの中身もどんどん足され。

「こりゃ1日がかりだな」ってのが、適度に崩され、適度に盛られ、適度に崩され、盛られ、と。

ここ、3ヶ月くらい、分類されずに放置されてたんですよね。

まぁ、一部の床が見えなくなってたと。

そゆことですね。

 

本腰いれて分類をやろうとせず。放置でした。

それを、やっと、分類し終えました。

今日。

 

やってみたら、2~3時間で終わって。

(その間に洗濯、食事、洗い物もやったので、量はそこまでだったわけですね)

 

とりあえず、一息、これ打ってます。

 

分類し終えただけなので、これを今度は配置(あるべき場所に移す)の作業があるんすけど。これはすぐなんで(笑)

 

あはは、来客の予定は、片づけの原動力ですね(笑)

 

この部屋に越してきたときのコンセプトは「いつでも誰でも連れ込める部屋」(←表現(笑))だったのに、こんなに来客を拒んだ期間はなかったなぁ(笑)

3ヶ月、4ヶ月はならないかな?恐らく。

 

いやぁ、長かった。

まぁ、明日の来客直前まで残す作業もありますが。

頑張った頑張った。

 

明日からしばらくはすっきり過ごせそうです。

 

さて、あと、少し。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

んよし、あとは、明日。

浴室乾燥中の洗濯物を畳むこと。

別に見られるわけじゃないけれど、お風呂の掃除。

の2つ。

 

で、ついでに、明後日以降にベッドカバーやらなんやらを洗って干して。新しいものに変えて。

 

ホワイトセージとスイートグラスは明日全部掃除が終わったら、焚こう。

 

うんうん。

よしよし。

いいね。

 

そう。

つまり、例えば、年度末の資料整理や大掃除の時には一度、全部、ガッシャーン!と1ヶ所に出して、崩していきつつ、整理する、そんなやり方なんですね。

 

「日頃からガンバれ」って話ですよね。

 

比較的できるんですけど。

この3ヶ月はそんな気にもならないくらい、疲れてました。

いろいろ転機でしたから(笑)

 

あー、しかし、働いた~。