SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

☆詩☆即興 と2/12(ちょっと追記)

甘い香りに

耳をそばだて

あなたの声の聴こえるのを待つ

決して叶わぬ願いであるとは知りつつ

同じようなことをして

あなたの好きな感性に触れても

共に過ごせなければ意味はない

まぁ

そんなもの

どんなに耳を澄ませても

何も聞こえないのだから

結局のところ

などと

そう考えて

また

あたしは無駄なサイクルへと誘われる

けれど

この輪からは抜けられず

この円からは抜けられず

この想いからは抜けられず

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

職場にいきました

案外働きました

これから三月の頭にある、報告ものの指導と、物品の管理について。

次は「呼ばれるまで行かないよぉー」と補充の後輩ちゃんに仕事を残してきました。(どうしようもないときはきっと先輩が!ね!(遠くの方で「うん、まかしとけ」)きっとお手伝いしてくれるかるさ!(「大丈夫!やるよ」)らしいので)

 

ただ、ひとつ。

まぁ、これは性格ですが。

ココアチュイルをいつもの4倍作っていきましたが。

いつもは2ヶ所ですが、早めバレンタインにと、方々に振る舞って、たしかに居室にはいつもより少なくなりました。

(そして、居室の皆さんは食べ慣れてるよね?ってのが一番のポイント、ほぼ毎回何か作って持っていっているし)

同室で明日2/13、プチ会議があるなら、それを考慮して、残さないなかなぁ?と。

いつもなんでも、そこにあるからを理由に、共用スペースにある、いわゆる「みんなのもの」を際限なく、誰かの分までパクパク食べるのはルール違反だと思うんです。

まぁ。人によるとはわかってて。

みんなで食べてね、で、タッパーにうつしたんですけど。

「これ、とまらないね」で、あたしの目の前でひょいぱくひょいぱくはおかしくないかと。

「皆で食べてくださいね」って言ったよね。10枚は食べたよね、あと何枚残ってるの?

みんなに渡るように作って(もしくは、買ってきて)、翌日にでも皆で食べる機会があるのに、誰かがほとんど前日に食べ散らかしたら意味がないと思うんですけどね。

自分本意な方は、、、すごいですね。

ひょいぱくひょいぱく食べてしまうのは、美味しく作ってしまうあたしのせいみたいな言い分でした。

ホントに。

それ、ほめてない、食べたい自分を正当化してるだけ。

しかも、「明日の分あるか?」「足りないんだったら(今この場の皆で食べて)なくすか?」とまで言いやがった。

年上なのと、こじれると厄介な相手なので、それ以上言いませんでしたけど。

 

「皆で食べて」です。

 

残念。

明日は食べられない人、続出です。

ホントに残念ね。

 

で、こういう方に限って、ケチだから、「皆で食べよー!」って何か買ってきたり、「○○行ってきたよー」ってお土産買ってきたりは一切ないんですよね。

「なんか、旅行に行ったって、自慢みたいになるから」らしいです。

人望ねぇーなー。と、心から思います。

 

そう、先日チョコチップクッキー作っていった折りに「レシピ教えてください!」とのことだったので。

20年使っている(ほぼ、小学生から作っている)レシピ本持っていって。

オリジナルの比率のレシピもコピーして渡しました。

さて、どこまで再現できるかな??(笑)

 

モントンから始めて25年は確実に経ちましたが。

いやぁ。

成長した。

成長した。。。

われながら。

 

チョコチップクッキーとココアチュイルで、ココアチュイルの方が人気なのは解せないんだけど。

ま、それは、それで、皆さんの好み。

 

ところで、お菓子作りは化学ですよ。

キチンと分量、キチンと温度、キチンとレシピ本通りに作れるようになってから、変えましょう。

そんで、一度、レシピをすべて読んでから。

作りましょう。

(あ、これ言うの忘れたな)

 

とりあえず、は、いろんな人とお喋りしました。明日は疲れる予定です。