SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

○論○結婚?出産?女だから何?

※今回はいつも以上に、「論じてみた」というより、「考えの垂れ流し」です。いつもそんな論じられてないですけど。

 

近ごろ周りが騒がしい♪結婚するとかしないとか♪社会の常識、親類関係♪心配されるほど意地になる♪

夏が来るーきっと夏は来るー

(まずは春からー、今は梅雨ぅー)

カラオケに行きたいです。行きませんー。

「夏が来る」は十八番ですー。

 

って、それについての話じゃないんです。

結婚とか求めてねぇし。(あ、言っちゃった)

 

 

QED 鬼の城伝説」の中で、タタルさんが、結婚について。

結婚をしたら、「結婚をする」というわずらわしい行為からは解放される、と言っていた。

うわーわかるー。利害が一致する人いないかねー?と思いました。

私的には、人生を共に過ごすパートナーに居てほしくて、決して結婚したいわけではない。いろんな形がありますもの。

 

ただ、まぁ、本人(あたし)にその気がなくても周囲は勝手に心配する。

そりゃ出会いがあればと思いますけど。相手探すほど結婚に対して思いはない。

なのに34にもなると、「結婚して早く子どもを」と言われます。

「女の身体に産んだんだから、子ども産んでほしい」と泣かれたこともあります。一回誰かと結婚して(もはや結婚しなくてもいいから)子ども産んだら別れてるくらいの気持ちで、産んでこいとまで。なかなかファンキーなこと言われたと未だに思ってます。てへ。

え?じゃあ、一人で生きていけるように育てなきゃ良かったじゃん?

「女一人でも生きていけるように」のコンセプトで育てられたと理解していましたが。と。

 

おつきあいした男性はそこそこいるけど、言われた(もしくは投げられた)言葉で傷ついて別れようと思ったのは「中古品」、あとあぁこいつと結婚はねぇなと思ったのは「老々介護は嫌だから、子供は欲しい」、あ、この2つの言葉はそれぞれ別の人からの言葉です。

そんなこと言われて苦しい思いで一緒にいても。と、え?女の身体をなんだと思っている?E○のくせに(←マジで)。

いやぁ、我ながら、ダメんズとばっかり出会っちまって。

 

そしたら、一人でもなかなか楽しいんですよね。

 

結婚て必要です?

あぁ、もう一度繰り返しますけど。

「あ、パートナーは欲しいです」

別に結婚とかはいいです。

パートナーって結婚相手でしょ?って言われますけど。そーゆーわーけーでーはーなーいー気ぃーがーすーるー。

県外とかでもいいわけ。週末婚って素敵。通い婚いいねー。くらいです。

子どもも正直?産みたいとかはないです。まぁ、姉のお腹から出てきた甥があんなにかわいいから、自分の腹から出てきたらそりゃ可愛かろう、しかもさらに自分の腹から出てきた子に子どもが授かりゃそりゃ可愛かろう。

なんて思うので。

そりゃ、いい出会いがあって、結婚した方が互いにいいねとなって、授かったなら出産します。

 

「結婚(出産)したら人生観変わるよ」と言われます。え、当たり前ですよね?

「女は子ども産まなきゃ」とも言われます。これは疑問、何故?

 

そして、最近とみに思うことが多かったことなんですが。

どうして、男性は「選ぶ側」で女性は「選ばれる側」って考えが今さら横行しているのか。

どっちも、選んでいいし、選ばなくていいし、選ぶなら選ばれる努力をせいと、選ばれる努力をしていないものが選ぶ意味がわからなくて。

沖縄は多い。未だに多い。

 

ってことで、あたしは選ばれる努力をしていないので。選ばれるつもりはあまりないです。選ぶつもりもない。

ただ、いい出会いが転がってて、ぶち当たって、努力してもいいな!と思えることを願ってる。

今は、まず、自分ファースト。

 

 

ところで、最近「音楽療法 不安 うつ」みたいな検索に引っ掛かる音楽聞いて寝てて。

寝入りがよくなったんだけど。

 

スマホの電池残量が3%になると「ここだよ!」と鳴る。んすよ。

 

わすれてたよねぇ、、、。

 

4時半におきました。

ゴミ出しして、ちょっと動画みて、再び寝ましたよ。アラーム消してやった!

で、今日は銀行と支払と買い物!