SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

○論○「個性」について、いや、まじ、最近のマンガってさ。(ちょっと追記)

最近のマンガ、「異世界転生」「生まれたときからチート」「ゲーム世界の隠居、まじやべー」「あのとき(もしくは異世界)に戻って(転生して)人生やり直す」って内容多くないです?

 

面白く読んでるけど。も、だ!!

 

大丈夫か?それで育ってる若者。

人生に「リセットボタン」なんてないよ??

ヤイコじゃねーんだから、もしものうたぁー(ヤイコ大好き、、、あれ?違う曲だな)

 

個性について。

良く言われるのは、日本は「学校で個性を殺すのに就活(社会)で個性を求める」ということ。

 

うーん、ちょっと、違うのよね。

同じ空間に同じ服装で同じ時間を過ごして!それでも光る「個性」を身につける場なの。学校って。

それが「生きる力」なの。私的にはね。

 

20をこえて得る。30こえて得る。

それでもいいの。

「自分らしさ」を持てば。表現できれば。

 

規則って、さ。「穴を見つける」モノなんだ。(ぅぉ、そうきたか、、、くらいが印象に残るの)

 

あたしってばさ、そんな勉強できるとかじゃなかったけど(ごめん、できたかも、わかんないっ汗)、先生方からの「覚え」は凄かったタイプだと思う。

ま、当時のことを考えると、母も其の一端を担ってたけども(親のキャラってすげぇよ)。

とりあえず、あたしってばピカイチ光ってた。

胸張って言える。

変な生徒だったな。と、未だに思う。し、あたしに似た子は覚える。

 

ちなみに、あたし、面接はすごく良くできるこよ。(それ発揮したの一回しかないけどね)

 

いやしかし、ホントに、大丈夫か?現代っこ。

あんな、チートに生きてけないぜ?!

と、ホントに思う。

しかも、チートに生きるにしても、やつら「元が社畜(スキル高)」「無表情、無気力(現代に疲れてる)」「結果を知ってる(運命に抗う)」って状態やぞ。

やり直しのきかない世界で。しかも、マンガの中のように元のチートスキルのない状態でどう生きる?

 

個性を殺してるつもりはない。

そして、グレるのが個性じゃないよ?

だって、「グレる」って「グレる」としか表現できないでしょ?

まぁ、グレきってたら、すげぇけど。そのまま社会に出て、潰されるぜー?ってなる。

それから、何か素敵な出会いで変わることを願う。ってなもんだ。

 

個性、うん、例えば?

授業中の的確な質問。

(いろんな意味で)芯のある主張。

憎めない悪態。

全然理系ができないのに頑張る姿勢。

授業中寝てても部活で大活躍。

授業中寝てるのに課題もテストも完璧(いやでも、これは評価は低いよ?)。

校則の穴を地味についた行動。

エトセトラ、エトセトラ、エトセトラ。

 

2つにおさげ(三つ編みではない)の左右のヘアゴムがデザイン同じで色違い。毎日その日で違う。同じデザインの色違いを4色持ってて、組み合わせで6パターンあるとかさ。(「ヘアゴム色違いにするの何か決めてるの?」って聞かれるところから会話が生まれる)

 

これ全部個性。

(ヘアゴムの色違いは高校生のあたしです)

 

ずっとグレてるのは個性じゃないよ。それはそれでひとくくりになるからね。

「不適切な行動をとる生徒」でおわり。

残念。

 

ルールの穴をつくのとルールを守らないは、違うの。

全く違う。

 

あ、んでも、ルールをねじれた解釈するのは違うよ。ルールのなかで人と違うものをつくってこ!って話。

 

何かひとつで良いし、頑張ったことやら。

決めたこと。

「あいつ、おもしろいよな」ってそういう生徒。

 

ちなみに、「昔は悪だった」は嫌い。

ずーっと真面目に生きてきた人の方が称賛されるべきと思うから。

ただ、ずーっと無難に生きてきた、は、違うのね。

 

学生の頃はこんなことしてた!

自分、これ好きです!

なりふりかまわず!なこと作ろ?

何から何までみんなと一緒にしな!ってはしてねぇぜ?

大学、社会に出てからでも遅くない。

 

異世界や、別次元で、個性やら努力やらを発揮するのは違う。

 

あなたの思う個性ってなに?

 

たぶんだけど、「無難に生きる」ではないよね?

、、、「無難に生きてきた」も個性かな?いやでも、人と名前は違うし、たぶん得意技は何か持ってるでしょ?それを個性と認識できてないんじゃないかな?

 

全然変じゃないよ。

あなたらしさって絶対ある。それが「個性」。だから、胸張って。

 

明日から、がんばろ?

 

ま、無理なら、無理せず。休もうよ。

それも、個性。

そう、思う。マジで。(1年や2年、人から遅れても全然、長い目で見りゃ、無問題)

 

ちなみに、セーラームーン世代なんだけども。あれはさ、前述のチートなってないわけ。おじゃ魔女も、たぶん、プリキュアも。

たいていドジっ子が友達つくってそれぞれの個性伸ばして、そんな中で、だんだん強くなって悪と戦うのよな。

だからそれぞれのカラーがあるのよね。

僕はいつでも基本は青が好きさ(笑)

あみちゃんばんざーい!

うみちゃんだいすきー!!

ポケモンONE PIECEも、そうだろうそうだろう。

ドラゴンボールもだなぁ、なかなか成長の過程をみたら、孫くん、孫までひ孫までだで??

孫くんチートか?いや、ちげぇな。アラレちゃんのがチートか。彼女はロボットだけんね。んちゃ!

 

この、休校期間で、原付に乗る学生が増えてるよ絶対。でも、それでいきがってるようじゃ個性とは言わんな。

正直、かっこわるいぜ。

そんなんかっこいいと思ってる時点でダサい。

 

で、休校期間で、やることないって、妊娠してる学生どもよ。

あーん!ぽーん!たーん!

ちげぇだろ!

そんな個性は要らないんだよ!!

ま、それで、2年くらい遅れて学生してみ。その分、苦労して何か開眼すると思うよ。

でもさぁ。ちげぇよ、バカ。

 

 

 

(寝起きに書き換えたので、口が悪い)