SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

○日記○そっと、一日乗車券を置く。

結局、タクシーで総合病院へ。

その後またタクシーでモノレールまで。

モノレールの一日乗車券を買い、病院最寄りへ。やっぱり午後診療は遅くからと確認して。

再びモノレールに乗って、本屋で本を買い、時間までスタバで過ごす。

頃合いに、心療内科最寄りへモノレールで戻る。

管理者に「明日でいいですよ」と言ってもらいたくて、「今日で届けるとしたら、18時頃に職場につくんですが、、、」と連絡をしたら、「大丈夫ですよ!!待ってますね!」ととても元気に答えられる。「ぉぅ、、、」となりつつ診断書を書いてもらい。気持ちテンション下がり目でモノレールで職場最寄りへ。

歩く気になれずタクシーに乗る。

手続き、5分。あっけねぇ。少し、油を売る。けっこう買ってもらえた。

モノレール駅まで送ってくれる人をつかまえられず。

職場からモノレール駅へ今度は歩く。

たくさんモノレール乗ったなぁ。

と、家の最寄りのモノレール駅で改札を出て、一日乗車券を見る。

明日の13時まで使えるのだ。

 

切符を買おうとした男性に「要りませんか?」と言うが、「もう帰るだけだから」と断られる。

 

そうか、と思いつつ。

そっと、券売機の横に明日の13時まで有効の一日乗車券を置く。

 

そのまま捨てられるのだろうか。

誰か、気づいて、小銭の代わりに使ってくれたら、こいつはまた旅をするのだろう。

 

ま、昨今は衛生面もありますので。

捨てられるんでショーね!

 

そう、職場で、こないだ救急車乗ってしまったバーが行きつけの職員に会う。

「ビアンコに近いうちに行く?」「金曜日くらいかな?」「ごめんねって言っといて!」「は?何した?」「救急車乗った」「は?ばかちん(笑)!何で?」「煙草とお酒で記憶が、、、」「ヴィンテージにしとけばよかったのに(←ヴィンテージは禁煙)」「ヴィンテージの後に行っちゃった、ハシゴして(←ビアンコは喫煙可)」「ばかちん(笑)!!!」「きゃー!!ごめんなさーい!!」「うん、伝えとくね」「お願いします~」ってなもんです。

そうです、ハシゴしたんですね。

 

今日の油を売りのときに、みーんな「しりすぅー飲みに行きたいなー、もうちょい落ち着いたら、行こーなー」「今日行くのー?」っていう(笑)

あっは!!

ごめーん!お酒、やめるー!!(けど、言えなーい!!)

みんな、あたしとお酒飲むの好きなんだなー?えー?

ってなもんでした。

 

夜になって、ようやく固形物を食べられる気分になって、ランチパック(チーズ&タコス)を食べた。

昨日は、ウィダーインゼリーもお茶も最初は全部吐いて、結局、お茶と水だけで過ごして。

スタバのフラペチーノ以外で、いわゆる「固形物」は、一昨日昼以来。

 

今日は、だいぶ、振り絞ったので。

夜は死んでいます。

 

6月1日~ね、と話していた、復職支援プログラムは、6月の二週目から7月まで食い込みそうです。

7/9までは給与があるはずだけど。

それ以降まで復職支援プログラムが長引くと、給金のでない期間が発生する。

別にあたしのせいじゃないっていうか。

あたしはむしろ、世話役に「しりすさんの復職支援プログラムってどうなってますか?」と促してもらっていいですか?と行動をおこした分。私的には称賛に値するのに。

母に報告したら、「6/1~働くんだよね?」とのこと、県との話だし。あたしにはどうしようもないし。あたしはできる限りのスピードで動いたし。どうせ給金のでない期間に職場に出るわけだから。

しかも、期間とか決めるのもあたしじゃないし。復帰にGoサイン出すのも産業医

逐一説明してるのに。

理解できないなら、期待もしてほしくない。

 

「お願いだから、頑張って」は聞き飽きた。

 

がんばってるから。