SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

○日記○頑張らないを頑張る

(2017年5月27日Facebook投稿より)

 

「無理なら無理って言うんだよ」
に対して
「ムリしたら、たいてい出来る」
と答える。

自分バカとひさしぶりに思った。

THE本末転倒

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

案の定、すごい落ちている。

診断書のうんぬんで、心療内科に行かねばならず。しかも先日の救急の支払いにも総合病院に行かねばならず。

病院の時間を調べる。

参った。心療内科は午後診察が遅い日だった。どうすっかな。

朝から、落ちて、やっと外にと思ったけれど。これじゃあな。

 

ま、どうにでもなれで、外に出るかな。

 

あまりにも先日のお酒がダメだったなぁと、反省して。

酒をやめて、煙草にするかな、って考え始めた。

煙草は月に一箱必要か?くらいの頻度で、酒のように「飲むぅー」ってのはないから。

よっぽど、ましな気がしている。

 

依存すること事態どうだ、という意見も、たびたびだが。

 

酒と煙草のコラボで意識を失うようである。

これが、3回目。

 

とりあえず、戒めのために先日の投稿は残すのである。

 

で、前述のFacebook投稿。

はっ(笑)

2017年ね。

はいはい。そうですね。

 

「大丈夫?」「元気?」でなくて、「調子どう?」「どんなか?」がありがたいこの頃。

 

なんかの記事で、頑張りすぎちゃう人に「大丈夫?」はほぼ脊髄反射で「大丈夫」としか答えないから、「大丈夫じゃないかもしれない?」とか「ムリっぽい?」みたいな聞き方の方がいい。

というのを読んだ。

そしたら、ふと、自分の状態を確かめる瞬間ができるらしい。

 

その、記事を読んで、まぁ、この一年半つとめて。

昨日、お友達に「気分良くなってるかい?」に一度「まぁまぁだよ」と連絡して、よく考えて「うそ、良くなってない」と改めて連絡しなおしができた。

 

無理ってできるのよ。

無理するのと、無理を無理と認めるのと。

どっち?ってなったら無理した方が楽なんだよね。

 

お馬鹿の発想だけど。

 

さて、心療内科が遅い、ってことは、診断書も遅い。

けど、職場にいらっしゃるかしら。管理者。時間が時間だけど。