SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

○日記○天気と不安感にやられる

天気の変わり目だからでしょうか。

冷え込んだからでしょうか。

朝の不安感と、外出の不安感が戻ってきています。

 

今朝は虹の橋を渡った弟(長ニャン、享年17歳、白に少し茶色の混じったペルシャミックス)が夢に出てきました。

相変わらず無口な彼(といつつオカマニャン)は、ふさふさの身体で心配そうにこっちを見ていました。

夢の中のあたしの部屋はすごく散らかっていて、何故かヒーターがついていて、彼はその前で暖まっていて。

あたしは掃除をはじめるんです。

すると、ふいっと弟は出ていって、そのあと戻ってこないで。

「りっとー?りっとー?」と名前を呼びつつ服を片付けたり、カレンダーを壁に貼ったり。

で、掃除に少し飽きて。

カーテンをしめて、BGMが欲しいなーてレンタルしてきたジャケットと内容がなんだかミスマッチのものを聞くんです。

 

そこで目が覚めました。

リットは最近夢に出ていなかったのですが、心配されてるのでしょうか。

されているんだろうな。

まばたきとサイレントニャーをしてくれましたが。

相変わらず無口。

夢の中でも無口。

鳴かないニャン。

 

昨日、Pokémon GOで運動公園歩いていて、ふてぶてしく、シーサーの前に座っているネコさんを見つけて、近くに人がいるにも関わらず「ネコさん、こっち向いて、ニャーさん!写真撮らせて!はい、いいね、目線こっち向けて。はい、ありがとー。んじゃあねぇー」と話しかけ写真撮りました。


f:id:SHILISU:20191121072256j:image

 

天気が悪いと気が滅入ります。

外に出るのも辛いです。かといって部屋に籠るのも辛くて。

動きます。

昨日は、晴れ間をみて運動公園に行きましたが、途中運転しながら軽い動悸と軽い過呼吸が始まって。

運動公園ついた時点で抗不安薬を飲んで、ポケモンに集中して、どうにか、不安感を忘れられました。

 

そう、先日(月曜)、バドミントンで、運動したドキドキが過呼吸につながりかけて、ちょっと休んだんですが。いちおう、そのあと、またできました。

「(その)過呼吸は気持ちから!」と先輩に言われ、「これは動悸じゃない、運動したから、これは動悸じゃない。ハアハアは酸素が欲しいだけ、過呼吸じゃない」と動きましたが。

先輩も後輩たちも、2回目以降、手加減してくれました。

ほぼ一年のブランクがあるので、動けるかわかりませんでしたが。

後輩曰く「身体は覚えてますね!もう少しで届きましたよ!!」とのこと。

 

筋肉痛も右半身残ってますが、今日もバドミントンなので、どうにかなるでしょう。瞬発力の筋肉が戻るといいです。

 

まだ、少し不安感が残ってますが、ベッドから起きて、活動してみます。

、、、抗不安薬は必要ですね。