SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

☆詩☆詩と日記 どーしよっかなー?

「Question」(2010年12月19日mixiより)

 

そっと宇宙に問いかける
あたしに解けない謎
友達に解けない謎
ひらり
舞う言葉
ペタリとベランダに落ちる

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

睡眠薬ってあんまり効かないな」と思いつつ。いや、アイスカフェオレで飲んだの誰だ。

あたしです。と、なる午前3時半です。

 

真夜中はあたしを一人にします。

今夜は眠くもならないので、これを打ちます。

 

今は不安感はありせん。

漠然とした「どーしよっかなー?」があります。

 

職場の居室の忘年会が、別部と合同になり。

先輩との下見が “おじゃん” になりました。

忘年会が全体と居室と係(部署?)の3回あるのが、「なんだかな」の職員が居て。

まぁ、確かに、居室と係が被ってる人が居室から見て5/14人いて、係から見て5/10(10だったかな?もっと多いのか?数えるの面倒です)。

わからなくもないんですが。

先日、20名を超える飲み会で、一次会から二次会にかけて、泣いてしまって。二次会会場前で入りたくても入れなくて、一人で軽い過呼吸と涙と意味のわからない不安感で、持ってるタバコ全部と抗不安薬、とりあえず、震えと涙。となったのが気になって。

10名超えると、まだ辛いんですよね。

 

あと、そもそも飲み会で「元気?」って聞かれるの嫌なんですよね。

「(身体は)元気だけど、(心はまだ)元気じゃない」って応えると皆が皆、「しまった」って顔するから。

かと言って、「元気ですよー」は言いたくない。元気じゃないから休職してるし。現にパニックしてるときも多々あるし。お薬は必要なわけで。

これは決して「元気」じゃないし。こんな質問に対して「大丈夫です!」「平気です♪」「がんばります!」「頑張ってます」って、要らないところで、全然平気!!って見える笑顔ができるから、この病気になったわけだし。むしろ、元気だったら復職してるし。

うん、やっぱり、言いたくないです。

「外に出てる?」「何してるの?」「ひきこもりはダメだよ」「趣味見つけなきゃね」とか言われるのも嫌。だって、趣味がない訳じゃないし、お金がザクザクある訳じゃないから、そんな毎日好きなように過ごすわけにもいかない。その日の調子で自分で考えてるから。

案外きちんと足掻いてるから。

答えるのも正直、面倒です。

それに、休んでても「会いたい!」「飲みたい!」と思う人には、伝えられる人には、伝えられるように、伝えるようにしています。で、現に。

職場にこっそり会いに行く。

飲みに行く。

つまり、それ(職場に行ったり、飲んだりしていること)を知らない人たち(質問してくる人たち)は、そういう(そこまでの)関係だから。

あと、職場の人が集まると、仕事の話になるのは当たり前で。そしたら、タイムリーな話題に入れないのと。休んでても今までの経験があって、ホント、一番忙しい時期なのわかるし(3月より今)。何してるかわかるし。そのときに「休んでる」自分が「忙しい人たち」の中でその話を聞くのが、嫌。

 

手伝えないから。

(あと、一から説明されるのもめんどい)

 

「手伝うのが当たり前で、抱える。けど、抱えたのは自分だし。自分の仕事は完璧にしたい」の思考回路の頭を「まず自分の仕事こなす。お手伝いは出来る分をやる。できなきゃ断る。自分の仕事がこなせないなら『へるぷみー!』と叫ぶ」に変える練習の期間。

(『練習の期間』とか言ってる時点で、仕事のこと考えてる、と、批判が飛んでくるのもわかるから、これまた説明が面倒、ややこしい。いや、あたしはあたしなりにキチンと休んでるから!!ってなる。)

真面目で、仕事熱心、視野が広めで気配りできて、記憶力がよくて、判断力も理解力も対応力もないわけじゃない。

 

カウンセリングでも、言われますが『わかってる(理解している)』んですよね。『頭いい(客観視できる)』から。

だから、他の人の仕事も見える。その分、自分の仕事抱える(自分で全部やる)。時間があったら人の仕事も手伝う。

 

だって、この仕事(業種)、好きなんです。

それが積もり積もって、この業種で十数年。もともとの気質も大いにあるけど、病気になった。

それで、休んだ。

2018年度後半も休んだから。

二度目。

 

この仕事(業種)は好き。だから「転職」は違う。しない。いわゆる地方公務員だから「異動(転勤?)」はある。

今の職場の雰囲気と仕事量が、 “水があわない” 、ってそんな感じ。

で、異動まで、あと1年。2021年度からは職場が変わる予定。

 

「特殊事情で、異動願い出せば?(2019年度で今の職場を離れて、2020年度からは別のとこに異動したれ)」とよく言われる。

 

んでも、それはそれで、弊害がいっぱいだし、すんごい心のエネルギー必要だし。そういう時に動くべき管理者がクソ(仕事できない)だから。

別に卑屈に考えてる訳じゃないのに「それは違う」で問答になる。そして、その問答をしたり、続ける心のエネルギーはない。めんどい。しんどい。(だから休んでるっーの)

 

とか、考えたら、じゃあ、行かない方が楽かと言えば。会いたくて会えてない人もいるし。飲み会は好きだし。

行かなかったら行かなかったで、どう思われるのか考えるのは、当たり前で、気にしないことができないから、行った方が楽で。(気になるあたしだから、仕事休んでるっーの。気にするなってのが無理なわけ)

 

そんで、しかも、その、日程が、自分の誕生日なので。

 

誕生日に一人? 

「わーぉーあたしー!ひとりではっぴーばーすでー!!」とか、気持ち悪い。

そういう質(たち)じゃない。

家族で過ごせば?いや、それはそれで無理。これは家族の事情。口出し無用。無理なものは無理。

連絡するよ!!いや?あたしは物理的に側に誰か居てほしい。

 

どーしよっかなー?

 

行ったら行ったでキツそう。

行かなかったら行かなかったでもっとキツそう。

じゃあ、二次会から?

でも、二次会もメンバーによる。

 

つまりは、行くんでしょうね。

 

答えはわかってるんですよー。出てるんです。

でも、「どーしよっかなー?」ってくらいには、行きたくない要因があって。

 

もともとは「よっしゃ!このお店素敵♪ここでの忘年会は楽しみだなー!行くぞー!禁酒も解禁だー!誕生日だしぃー!」とか思ってたところに、日程そのままで、人数増えて、お店が変わって。

 

一気にトーンダウン。

 

「、、、マジかよ」

 

ってなもんです。

 

なので、、、漠然とした

 

 

 

「(行くんだけど)どーしよっかなー?」

 

 

 

二時間半も、こんな文章打つし。

ますます、、、

 

 

 

 

「(行くんだけど)どーしよっかなー?」