SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

☆言葉☆クラークの法則

SF作家アーサー・C・クラークが定義?した。3つの法則があります。

 

① 高名で年配の科学者が可能であると言った場合、その主張はほぼ間違いない。また不可能であると言った場合には、その主張はまず間違っている。
② 可能性の限界を測る唯一の方法は、不可能であるとされることまでやってみることである。
③ 十分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない。


クラークの法則です。

 

③が先日観た海外ドラマ「The Librarians(ライブリアンズ)」に台詞として登場しました。

ちなみにライブリアンズは、あの、ちょっとしたダサさが好きです。

インディ・ジョーンズとナイトミュージアムの間みたいで。

スーパー・ナチュラルとワンス・アポン・ア・タイムの間みたいで。

シーズン4で打ちきりということで、シーズン4までは駆け抜けて観てやりました。

で、あー、そうか、シーズン4で打ちきりね、あー、そうか、うーん、ちょっと、まぁ、そうよね。って思っちゃったです。でも、契約先を変えて続くといいな。と思いました。

 

まぁ、置いといて。

 

このクラークの法則、スゴくないですか?

科学だけでなく、すべてに言えませんか?

 

これは、だいぶ好きな言葉です。

 

ご紹介として。

とりあえず。

 

論ずるはちょっと、疲れてるので。

 

以上です。