SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

☆言葉☆人と過去とは変えられないが、、、

2016年12月20日Facebookの日記

 

Instagramをスイスイしてたら、

失敗も成功も経験のひとつなら、経験を活かすことをしよう。
起きてしまった過去を変えるなら、未来で変えればいい。

って言葉があった。

全くもってその通り。

どんなにどん底な一日だって、明日につながれば「どん底な一日を乗り越えた(乗り越えられる)あたし」だもの。
昨日よりもステージはワンランク上。

人と過去とは変えられないが、自分と未来は変えられる。

どーにかしたいなら、まず、自分を変えなきゃね。

変えられないなら、そこ(底)にずっと居ときなよ。
あたしは日々ステージアップしますけどね。

って感じです。

失敗も、成功も、理由がある。
大事なのはその理由を分析して、いかに未来の自分に活かせるか。

凹んでてもね。
そりゃ、たまには悩むのも必要だけど。

それはこれ、あれはあれ。

10年前のあたしより、去年のあたし、去年のあたしより先月のあたし、先週のあたし、昨日のあたし、今日のあたし、明日のあたし。

小さなステップも、一段一段。
明日のあたしに続いてて。
明日が続いて来週、来月、1年後、10年後に続くし。
少なからず上ってれば、確実に高く高く。

今日のあたし、おつかれさま。
明日もよろしく。

自分、ふぁいてぃーん。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

マイナス思考になっても↑↑↑の精神で生きてきた。

それが、今、この体たらくである。

大事な停滞?低迷?期間なのはわかってるんですけどね。

今までのことを考えると。

なんで、今、こんななってるの。と。

 

吐き気がするほどの不安感にやられて。

動悸にやられて。

先日なんぞ、なんのタイミングか倒れるし。

 

なんなんでしょうね。

この年の瀬の不安感もひとしお。

腕をかきむしりたいし、煙草の火を押しつけたい、髪の毛を抜きたい、手の甲を角に打ち付けたい。

 

やらないけど。

 

そのための青いブレスレットと指輪。

出かけるときの指輪が増える増える。

十字架のネックレスも必須。

 

左手の小指と、右手の薬指に指輪は必須。

最近は右手に3本、左手に2本。

 

ごちゃごちゃです(笑)

 

どちらにせよ、不安感がでると、指輪やネックレスを噛む、回す、さわる。

大事なツールなんです。

 

今日は職場の全体の忘年会。

楽しめるように。

とりあえず、寄贈は毎年。

26の送別会からずっと続けてます。

自分への未来への投資。

予算は基本5000~7000円。

臨時任用なんのその。

休職中だって。やるんだ。

 

今年は獺祭のスパークリングと等外の二割三分。

一升瓶は避けました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「他人(ひと)と過去とは変えられないが自分と未来とは変えられる」

 

仕事の研修で言われた言葉です。

 

とりあえず、今は変わるために必要な期間なんですね。

繭籠り、サナギ。

羽化とまではいかないけれど。

 

どんな経験であれ。

 

どちらにせよ、大事な経験、大事な期間。

 

良い方に変わるように。