SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

○独り言○夜中目覚めて

眠った時間から何時間よ、と、考える。

 

今夜は2時間半。

キリッと起きる。

 

自分にムカつく。

 

これを書き始めた時点で、寝るのは夜明け近く。

そしてどうせ朝起きられない。

意味ない。

 

昨日、マッサージの兄ちゃんに、考えるな、考えすぎるな。

行き着くのは「消えたい」になるよ。

今どんなにガンバっても。「消えたい」から逃れられないよ。って言われた。

 

うん、そう。

 

ただでさえ、希死念慮バリバリ。

 

あたしの仕事の代わりなんていくらでもいる。

そんなん知ってる。こちとら臨任何年やってきたと思ぉてんねん。途中切れたの3日で6年11ヶ月ぞ。非常勤もパニック障害やりながら一年間週に17コマぞ。

 

ほぼ8年で痛感してんだよ。

からの現職4年目。干支がまわるわ。

 

その間に失敗も改善も成長も、こちとら歴が周囲と違うんぞ。

 

そんで、新しい職務の仕事の引き継ぎ一時間で、同期採用の臨任経験自分より浅いやつに「初任者研修なくてむっちゃ楽じゃん」言われんぞ。

業務の説明一時間で、仮採用で給与も下がっての1年目の夏に、「同い年の同期採用の研修みっちり1年2年3年もやってもらえるヤツ」に言われるんぞ。

「未だに根に持ってる」って2年目に伝えたら「だって、むっちゃ楽じゃん」とまだ言われたよ。

これに関しては未だに根に持ってる。その人のことは好きだけどね。

 

ふざけんな、って、2年がんばって、3年目の冬にガタがきて、仕事の引き継ぎできないっていうか、「そんなの気にするな」と職場から引き離されて。病休からの休職。

4年目復帰したら、前年度の仕事やり直しですよ。ただでさえ456月忙しいのに、同時進行でやり直しですよ。

「引き継ぎ、是が非でもやればよかった」と、死ぬかと思って456月駆け抜けたら、7月ドクターストップですよ。

休職するのわかりきってたから、引き継ぎ資料作ってたよ。

それしながら、信頼しきってる人物から言われる「君の仕事の代わりなんていくらでもいる」だよ。

おう、だまれ。 

知ってるわ。

でも、やるとこまでやらないと、心休められないんじゃ。この4月の二の舞はごめんなんだ。

これで、来年度同職場で業務変わってみろ、新しい仕事覚えながら、引き継ぎだぞ。ただでさえややこしいことこの上ないのに。

 

職場の雰囲気と上がクソなんじゃ。

 

で、補充決まったその日にこっそり引き継ぎしに行ったよ。

この業種初心者だったから、あたしと全く同じ状態だったよ、年間通した大体の働きを簡単にだけど月別に紙資料にして、一番ややこしい仕事は実際にひとつ一緒にやったし、ファイリングも「上に綴る」「後ろに綴る」「項目ごとに日付順に綴る」と付箋貼っておいて、この仕事のペアは○○さん、この仕事がわからなければ□□さんに聞いてと、全部メモして残したから補充の方には「女神」だと言われたよ。

そうだよ、今の職場の何がどうって、仕事が一子相伝だから、あたしの仕事を知ってるのはあたししかおらんのじゃ。

 

業務に異動先で特色がありまくりなんだよ。

 

つまりだ、来年度、別の職場に異動して仕事して、同様に過ごせなかったら、仕事が合ってないんだよ。

そしたら転職考えるよ。

 

付き合いの長い、違う職場の先輩方は言うよ。

「異動願い出せ」

よくわかる。

だけどね?

別の職場に異動するリスクも大きいわけ。

マジで大きいわけ。

ストーカー気味になった元彼と異動先が同じになるリスクとかな。

離島に飛ばされるリスクとかな。

他にもな案外あるんだ。

 

そういうのを考えなきゃならない年末年始なわけだ。

 

わかってる。

わかってるんだよ。

 

そこで、実家に帰って、「大丈夫かな」「眠れてるか」とか、日々気遣われる、恐々触れられる、様子見られる。

そんなんできるか。

 

「来年度からは絶対復職するって信じてる、毎日願ってる」って母。

「ちゃんと寝なさいよ」しか声をかけられない、元気な姿を見たい父。

年末年始に、実家に帰りにくい。

 

でも、一人で部屋は、希死念慮で死ねる。

ずっとひきこもりも無理、一人が無理だとして年末年始に会ってくれる人はほとんどおらん。

 

実家に顔だしても泊まるのは無理。

あたしの部屋はもうないから、母とふすま隔てて、父も「眠れてるかな」と様子をうかがえる畳間が寝床ですよ。

 

無理なんだって。

無理。

旅行行こうにも給料8割でギリギリの生活しているから無理なんだって。

 

年末年始を実家で過ごすとか無理なんだって。

 

そんで、何も今後について考えるのをしないことが無理なんだって。

 

行き着く先が希死念慮なのも仕方がない。

 

ただでさえ、「消えたい」「要らない」「どうして」「なんで」「わからない」なんだから。

 

答えは見えてるんだよ。

休職で給与の出る、来年度6月まで休めばいいって。

 

3月と4月に職場に行って、補充の仕事を手伝いつつ、休む。

で、仕事が落ち着き始める7月に復帰。

これがベストなの。

 

わかってるの、わかりきってるの。

 

それができるように、今年度456月、動いたの。

最悪、それができるように、って、動いたの。

 

答えはほぼ出てる。

 

そのために、どう動くべきかも、わかってて。

動き始めるのなら、それは、今週末(今日)か来週からなの。

わかってるの。

 

見えてるの。

 

だから、11月末から、おかしいの。

とくに今週ダメなの。

 

あぁ、ちくしょう。

わかってるんだ。

ただ、もう、エネルギーが必要なんだ。

 

わかってるんだ。

 

朝6時になったよ。

寝るよ。

 

起きてたよ。結局7時だよ。