SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

○日記○12/27(更新おわり)

今日も朝から元気一杯希死念慮(矛盾)

 

だって、夜は忘年会、人に会うのは辛い。

けど、行く。

そして、年賀状書いてない。

で、年賀状のためのご愛用トープちゃん(←パーカーのインジェニュイティスリム初期のトープ&ゴールド)のネイビー替芯買いに行かねば。

 

トープって、フランス語で「土竜(もぐら)」ですよ。

もぐら色ですよ!

一気に大好き。

名前もつけますよ、トープ(もぐら)ちゃん。

なんとなく消しゴム判子のデザインも決まってるのに。

あーあ、全然手につかない。

 

そして、いつの間にか、またスマホのガラスカバーが割れておる。イラつく。

 

そして、希死念慮

不安感。

 

なんだこれ。

 

気を紛らわしたいなと、SNS巡回してたら。

あたしと同じで適応障害の方で、タバコ吸ってて、家族にバレて、ってので、希死念慮バリバリになってって方がおって。

あんまりコメントとかするタイプでないけど。

自分もほぼほぼ同じだから、コメントした。

「自分が自分であるために必要なツールならば、親が眠れなくなろうが関係ない。今、必要だから、手にしてるんですよ。ほとんど同じあたしみたいなのも居るので、それを覚えておいてくださいね」的な。

案外気にしてるんだ。

やっぱり。

周囲にも家族にも言うのにも勇気が要ったし。

勇気を出して伝えた方から、「なんで喫煙に逃げるのか」と否定的な言葉を受けて、かなしくなるし。

んでも、今のあたしには必要でね、って、最後の一箱っての、開けたしね。

 

2019年内の喫煙って、決めたけど、アイテムとしてはタバコなしで、喫煙セットは持っとこう。って。今は思ってる。

心落ち着かせアイテムね。

タバコ入れてたアルフォンス・ミュシャ缶とカメリア(椿)ちゃん←ライター。

 

止められるかなぁ?

わかんない。

 

いや、やめられるけど、今かなぁ。

この年末にかけて、ホントに不安感バリバリで本数減ってたの戻ったんよね。

 

あははは。

あーぁ。

 

せっかくのPokémon GOのほしのすな増の期間なのに。

 

鳩尾いたいな。

不安感とバリバリでやんの。

薬のんでねよ。

 

いや、寝ずに起きてますよ。

薬も飲んでませんよ。

何だかんだといい時間ですよ。

 

全体の忘年会、うちの居室が幹事だったんですね。で、司会ジャックとかしたわけですが。

さっき後輩ちゃんから、「寄贈の余ったワインの行方を知らないですか?」と連絡が来て。

とりあえずホテルに電話してみてー?「○○先輩か△△先輩とか一次会で帰ったメンバーの車では?」したら、どちらにもないとのこと。

当日の記憶をたどりたどると「□□先輩と、寄贈の余ったワインはぁー」って話してる途中で「二次会会場に一人も幹事が行ってないし!!」って事前徴収の金額確認の上、走って二次会会場に行ったことを思い出し。その旨伝え。

□□先輩曰く、寄贈は全部飲み干されていたことが判明。

 

いやぁー余ってたら飲みたかった。

 

と思いつつ。

思い出せば出すほど、あたしってば世話焼きさん♪そんで気遣いすぎさん♪気配り上手さん♪記憶ばっちりさん♪何でもかんでも気にしいさん♪だから、こんな適応障害とかしちゃうんだぞー!

と、勝手に思う。

 

んでも、司会ジャックは、会場の久しぶりの皆さんに「げんきー!?」と聞かれるのが嫌だったから、むしろ、幹事席から動かない!ってしてたら、むしろ向こうから来るから、体よく、それから逃げたのよねー。とか。

今回のワイン騒動は、たぶん、そこに気づくのあたし(残ったやつを飲みたがる)なのを後輩ちゃんの隣の先輩(ピザ好き先輩)が理解してるからだろうな。

みたいな。

そうです、酔ってても二次会は完璧な会計だったし。むしろ、(直前の30分でキール一杯とマリブミルク三杯をあたしに提供してくれた)店員さんに「全然酔っぱらってないですね」と言われ、「いや?だいぶ酔ってますよ?まだ緊張モードしてるだけです」とえらいシャキシャキ喋り。領収書も「あ、じゃあ宛名あたし書きます!」と書いちゃうしね。

 

記憶なくすくらい目の前で飲むってことは信頼の証。

今の職場には少ないね(笑)

でも、忘年会の四次会まで先導&会計&見送りするくらいには、嫌いじゃないですよ。

 

でも、苦しいし、翌日ダメになるし、まだまだ仕事のできる状態じゃないな、ってのがほんとのところ。

 

こまったちゃんです。

さて、準備して出てきます。

 

この後の忘年会の報告は気が向いたら!!