SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

☆詩☆水鏡 12/18と12/19


f:id:SHILISU:20191220005017j:image

 

「水鏡」(2016年11月04日Instagramより)
鏡の向こう
全て逆さまでも
僕はきっと君を想う

 

ーーーーーーーーーーーー

浜名湖の写真です

ーーーーーーーーーーーー

 

12/18は一瞬職場に行った。勢いをつけたくて。そして、忘年会の招待状が欲しくて。

手土産はプリングルズとサラダ煎餅だ。

そのあと、すぐに自動車運転免許証更新に行った。空港に近いからだ。

免許証の写真の仕上がりが気になったが、目を少し大きめにあけることには成功した。そして日焼けが功を奏して、血色がよく見えるようになった。ただ口角を上げるのが間に合わなかった。

「はい、撮りまーす」の「と」くらいでシャッターきってると思う。

 

その後、病院にいった。年末年始用にお薬を10日分もらった。

一度空港にいったが、時間もまだ先だなと給油しに行った。

 

そう、12/18は、大学の友達が「沖縄の離島を回る」といういろいろで、時間があるかな?平日だけど。と。おそらく8年ぶり?くらいに会った。んだ。

パッと見てわかるかなぁ?と思ったけど、全然変わらないし、互いにすぐ見つけて笑えた。

空港に沖縄の伝統工芸の織物染物の反物でできたツリーがあるとLINEニュースで見たんだと、一緒に探しに行った。

自分の地元の織物はこれだよとすぐに見分けられて、あとの織物も見た目で区別がついて、説明ができた自分を誉めたい。

そのあとホテルに荷物をおきに行った。スッゴい昔からあるホテルで、作りが気になって、聞いた。ら、案の定、古いホテルならではの内容だった(笑)

夕飯は「語ろう」「沖縄っぽいもの食べたい」ってことだったので、いろいろ悩んだが、ホントに近所の炭焼の居酒屋を予約しておいた。時間も読み通りについた。

とりあえず、スペアリブとてびちをと思ったら、両方もうその日はなくて、「メモして!とくにてびち!できればおでんで食べて!」と伝えた。

ヒラヤーチーとアーサ入り厚焼き玉子で、沖縄?っぽい?と食べさせ。説明し。

うちなー天ぷらを説明し、沖縄そばも「本島」「宮古」「八重山(石垣)」で違うんだと力説する。

居酒屋を出て、コンビニで油味噌について語り。

沖縄のファミマは焼きたてパン売ってるの?の店舗によるよ。と吸収合併がどうのと説明し。沖縄ローソンとサンエーの業務提携について話し。

酔っぱらいはタクシーに乗って、いつものバーに。

昔話やらマスターもバーテンのお姉ちゃんも一緒に話して。

わいわい飲んだ。

 

翌日のフライトまでの時間も遊ぶぞと。

12/19は夜中2時に別れて朝の9時半に迎える強行に出た。

スタバのシェアチケットを使って、空港近くの瀬長島にでも行って、海眺めてみるか、とあの近辺のスタバに行ったら、「糸満って近いの?」となり。「糸満のマンゴーカフェを勧められたことがあるんだ!」と地図を見たら、ここから近いね、となり。

そのあととくに地図もなく車を走らせたら、「っていうか、SHIRISUちゃん、えらい道に強くない?」と言われ、て、笑えてしまう。

(たぶん、同年代の女では珍しく、沖縄本島宮古島石垣島も、とくに地図なく車を走らせることができる。沖縄本島はほとんどが庭だ。東海岸にはまだもう少し明るくなりたいけれど。本島内はだいたいそれぞれの場所にお茶する場所や好きな沖縄そば屋や、居酒屋がある。新しいところも車を運転して、「覚えよう」という感覚で走らせると、大抵1、2回では道を覚えるし、市町村の位置関係が頭に入っていて、交差点の名前を覚えるタイプなのとで、ときどきタクシードライバーみたいに自分でも思うときがある。抜け道(筋道)はあまりすきではないので、王道のロードマップが頭にできあがっているといっていい。北部ならこんなコースで観光、中部なら、本島南部なら、とどんとこいである。と、伝えた)

マンゴーカフェのオープンまで時間があったので「サンエーに行きたい!」というお友達の話に近くのこれまた古いけど地元に根付くイトマンロードに行く。「大きなサンエーには名前がついてるんだよ」と教える。「ハンビータウン、メインシティ、ウィングシティ」などなどだ。

食料品でお魚の多さ(流石は糸満)と種類の違い、県外では見ないでしょ?の豚の部位と切り方の説明。沖縄ならではのお菓子。

「タンナーファックルーをお土産にして!沖縄旅行者の目につきにくいから!」と「げんまい買って!飲んで!」とタンナーファックルーとげんまいを無理矢理購入させる。

うちなー天ぷらと、じゅーしぃを確認させて、次の沖縄旅行で食べるよう言う。

泡盛の説明した。

オープンしたてのマンゴーカフェで時間がギリギリなんだけど、と、100%マンゴージュースを飲む。すごくよかった。

からの、パタパタと空港に向かい、搭乗口まで見送った。

「また会おうね、連絡するね」と握手した。

彼のこういうところでのスマートさを本当に好ましく思う。

 

楽しかった。

エネルギーもたくさんもらえた。

だいぶ、そのあと、頭が冴えていたが、「とりあえず食べて寝よう」とトーストをワシャワシャ食べて、抗不安薬を飲んで無理矢理寝た。

起きたら夕方も18時近くなっていた。

 

お隣おねぇさんに「行く?」と聞かれていた演劇に行こうか悩んだ。

2日間の頑張りからか、不安感が出ていた。

ただ、今年はあまり、観劇できていなくて、ここ数年恒例の11月後半~12月前半にある、お隣おねぇさんのでているオムニバス演劇もひとつも観に行けていなかったのと。

会場が歩いていけるほど近いからと、踏ん張って出た。

お隣おねぇさんには、「もしも、ダメだと思ったらすぐに出られるような席にしよう」と心を配ってもらった。ありがたい。

途中から落ち着いてきた。

観劇後に、お隣おねぇさんとスタバのシェアチケットを使いに行った。

そのころから元気になり始めた。

「本日からです」の「抹茶ホワイトフラペチーノ」を飲んだ。寒くなった。当たり前だ。

お隣おねぇさんと、観劇の感想とPokémon GOの新機能(こらまた12/19から実装)について、少し話して、あたしもまだわかんないやーといいつつ。対戦したり、ポケモンの交換をした。

お隣おねぇさんに近くのファミマまで送ってもらって互いに肉まんを買って別れた。

 

ファミマのレジのおねぇちゃんに、「これ美味しいですよね!」とトーストサンドについて明るく言われ、初めて手に取った商品なのに「そうですね!」と答える。

「わたしは、トースターでチーズがちょっと溶けるくらいに温めて食べます!!美味しいですよ!」に「試してみますね♪」した。

笑顔の可愛らしい店員さんは大好きだ。

少し雨に降られて帰った。

 

胃が落ち着いたら、寝よう、と、日付かわって、何周目かわからないライブリアンズを観ながら食べて過ごして、寝た。

 

何時に寝たかわからないが。12月20日は正午頃まで起き上がれなかった。

明日は職場の全体の忘年会がある。

今日は動かない方がいい。

私的に。

ひきこもろう。

 

うん、ひきこもろう。

すごい不安感。ひきこもろう。

 

でも、とても楽しい日を過ごした。

一瞬苦しかったけど。

 

昨日倒れたときに、コップの水を倒してました。

テーブルが水浸しでした。

大きな被害はないようです。