SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

○日記○12/15更新おわり

今週は本当にキツいな。

Facebookとの自身のテンションの落差に、思わず苦笑。

 

部屋の掃除をしなければ。けど。

外に出るのはキツいな。

せっかくのポケモンコミュデーも。

 

そっと、自室でどうにかするか。

 

今日もネットな夢占いをした。

 

心身にストレスを感じている。

仕事についての転換期。

新しい目標をたてるが破綻する、が、それですごく落ち込むわけではない。

孤独を感じている。

 

そんな感じ。面白いんだよね。キチンと頭でわかってることばかり。

 

お菓子を作ろうかな。

希死念慮バリバリだな。

 

ところで、首里城関連の他県からの悪意のあるコメントはイライラするな。

まぁ、読まなきゃいいんだけど。ね。目に入っちゃう。

たとえば「被災地支援が優先でしょ」って言ってる人たちは、その地域で被災された方なのだろか。それなら「こっちも頑張るし、一緒に励まし合いながら、やろうね」って言葉になるんだと思うんたけどな。

確かに杜撰なところはあったろうが。原因究明に動いていないわけではないんじゃないの?

まぁ、コメント欄でまくし立てる方々は、私的には一様に「自分はなんでも知ってます」「○○の方が大変」「✕✕がうんたらで□□なんでしょ」とお門違いも甚だしいことを並べ立てる。県外の方でしょう?

確認しよう。

原因究明を一切せずにいるだろうか?

国から現金を既に受け取っただろうか?

沖縄県民が沖縄県に対して怒っていないだろうか?

被災地支援よりも首里城再建を!と叫んだろうか?

被災地に沖縄県からの支援は一言も1円もなかったのだろうか?

たとえば、前回の再建についての瓦や漆塗りや建築の技術や、って記事は。「伝統工芸の技術を失わないように」の問題提起なわけ。

沖縄の伝統工芸が途絶えた大きな理由は、私的には地上戦で現物が燃えて技術者(伝える側)が死んで、いろんな意味で何も残らなかったから。そういった状態から、こういう風に再建したんだ。って当時の技術者から試行錯誤の経験について調査したり、資料を集めたり、いざ再建って時に備えてる。って考えられない?

だって、前回再建当時の技術者も年取ったのよね?

で、「これこれ、こういったことが原因です」って断言しないのは、原因究明に動いている途中だからじゃないかな?

現段階で「これが原因だ!」「責任はお前にある!」って言えるのかな?

いきなり、全部の瓦礫をとっぱらって、じゃ、今度はもっと豪華に、、、なんてしてないよね?

県民は「そこにあったもの」を取り戻したいけど、今すぐには、なにもできないから、せめて、そのとき必要になるだろうお金を、今、予算として作っておこうって、募金してるわけよね。

逆に「失くなってしまった」ことに慣れてしまった頃には他のことに目がいくよね。

 

今、できることを、やっているの。

 

沖縄県民や長く在住の県外の方ならまだしも。観光で訪れたこともない県外の方たちがとやかく言うのは、お門違いも甚だしい。

 

コメント欄ってのも気にくわない。識者を気取ったり、悪意のない善意で先の被災地をやり玉にあげたり。

沖縄に興味なければ「ふーん、燃えちゃったんだ」くらいで終わるよね。

そんなに気になるなら、沖縄に住めばいいよ。歴史も勉強して、おじーおばーの経験聞けばいいよ。沖縄の人と話して、沖縄の良いところと悪いところと話せるようになればいいよ。

 

んよし、これ書いてたら、不安感忘れられたぞ。

 

え?もしかして、みんなそうなの?あたしと同じで、コメント欄にああいうこと書く人たちは適応障害やうつなの?

んなわけあるか(笑)

んでも、一様にひきこもりで、外との関わりが少ないんだろうね。「いいね」(同意)が欲しいのかな。

 

さみしくて、かなしいね。かわいそうね。

 

このブログは個人の意見をだらだら日記で書いてて。文章の保管を目的にしてる。

あとは「あたし」を確認するために書いてる。

だから、読んでもらっても読んでもらわなくてもかまわない。って、放置だよ。

 

もし、巡回してこんなブログにたどり着いて、コメント残す人は、ホントにかわいそう。

 

友だち居ないんだね。

 

と、アンチコメお断りの言葉を書いとこう。あたしだって、こんなこと書いてるけど、少なからず読んだら心傷つくからね。

 

さて。

外に、出れるかな。

 

外にはちょっとだけ、でたけど。

ポケモン捕獲に往復100mを三回くらい。

だいぶキツい。抗不安薬飲まなきゃ。

 

抗不安薬を飲んで、部屋でボーッとすると、すごい眠気に襲われるのよね。

それで寝ちゃうんだけど。

起きて、あぁ、もうこんな時間かと思うと、また、気持ちが不安定になる。

 

ここのところその繰り返しだ。

外に出られない。


f:id:SHILISU:20191215191850j:image

 

ここで、歩数を見てよう。

「11月末から、おかしい」

 

おかしいね。

 

胃腸の荒れもでてきてる。

困った。

 

頭が希死念慮の塊でいっぱいになるときがある。

 

さて。

無理矢理なんだ。

無理矢理。

 

一向に部屋が片付かないし、片づける気もなくなる。

 

もういい。

どうでもいい。

 

とりあえず、寝るんだ。