SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

☆詩☆12/31の儀式 と12/31

「12/31の儀式」(2010年12月31日mixiより)

毎年の儀式に
身を沈める
ただ
あたしにだけ特別で
ただ
いつもと違う手順なだけで
ただ
それだけで
ある一日を大切にする
「明日」が「来年」の日の夜
嫌なこと悔しいこと
全て
爪から
髪から
流れ出るように
洗い流すように
身を沈める
新しい一年を
清々と始めるように

 

(以下その日の日記)

 

晦日
湯舟にきっかり八分目まで湯をはって
選んで選んだ入浴剤を入れて
温まって
耳まで浸かって
鼓動3回で1カウント…2…3…と10まで
湯からあがったら
冷水シャワー
これを3回繰り返す

はい
これが
私の大晦日の儀式

しっかり
きっかり
今年もすませました

みなさん
良いお年を

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎年欠かさない儀式です

絶対に欠かさない

この15年は確実に続けてる

 

ところで、2019年を、振り返ろうと、思ったんですが。

思った以上に、胸が張り裂けそうになったので、やめました。

 

今夜は「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。」でも読んで寝たいと思います。

 

年賀状にも、取りかかってません。

衣替えは半分終わりました。

今夜は実家に泊まるつもりです。

なので、実家に年賀状作成セットと、宿泊用品と、「多分、そいつ今ごろパフェとか食ってるよ。」と、初夢用のノートとペン、優しい心を持っていけるように。

 

そんで、年越しそばでなくて、あたしが夜くるってんで、1日早くなった(いつもは元旦の夜)すき焼き食べに。

そして、泊まる決心が鈍らぬようにワインを。買って実家に帰ります。

 

初詣は一人になりそうです。

 

ちょっともう、今日はいろいろいっぱいいっぱいです。

 

キツい、ただただキツい、なんだろうなこの不安感。

 

皆さん、よいお年を。