SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

☆メモ☆七夕の短冊☆彡

朝の出かける前にちょっとした手芸。

f:id:SHILISU:20200707204933j:image

単独のネックレスを一緒くたに(笑)

そんで、指輪もハンドタオルも靴下も「星☆」モチーフに。(星タンクトップと星カットソーは昨日着てしまった。朝から「しまった!!なんてこった!パンナコッタ!!」と、そんな面白くもないことを一人で部屋にて叫ぶ)

 

七夕は好きな行事なので、30を折り返しつつかわらず勝手に祈ってます。

 

毎年決まって

 

「皆の願いが叶いますように」

「織姫と彦星が会えますように」

 

の2つに、自分の願い事を書いて、短冊を燃やします。

(笹での願い事の機会がなくなって、でも七夕やりたくて、と、なんとなく高校のときから始めた方法です。燃やさなきゃならないとかないです。好きなように祝いましょう。むしろ祝いですか??あ、祭りですね??)


f:id:SHILISU:20200707202432j:image

今年は「叶」が「叫」に見えるバランスの字になってまいました(笑)

あはははー字ぃきたねぇー

 

 

今年、初めて知ったこと。

メモ(残したいのでカテゴリーは言葉にしました)

 

短冊の色には意味がある、ということ。

 

『赤』は両親の健康(あるいは先祖への感謝)を願う

『黄色』は友情や仕事仲間に関すること(人間関係)を願う

『白』は誓い(誓いの成就)を願う

『黒・紫』は学業に関することを願う

『青・緑』には克服したいことやなりたい性格などを願う

 

あ、今年は特別におとぅちゃんとおかぁちゃんの健康を祈っとこう。

赤ね、追加だけど、いいでしょう。

よろしくねんね。

 

願い事って、いくつまでですか?と後輩ちゃんに聞かれ、「『3』って魔法の数字だよ」と勝手なことを言う。

一枚に3つ書くんですか?にも「あたしは今回めんどくさくて」とみもふたもないことを言う。

 

ま、あたしは4つ目書いちゃうー(笑)

 

そう、後輩ちゃんと職場で燃やしました。明日、苦情がきませんように(笑)

「炎色反応だ!」って色でした。そう、折り紙の、青は炎色反応が見られます。

 

誰かに見られてたかしら?ドキドキ

あはー!こわいこわい、なんかあったら「ごめんなさい!あたしがやりました!!」と潔く謝ろう。

ま、それも明日。

 

今日はたくさん働いた。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

父のスマホに電話したら母が出た。

とりあえず、「お父さんとお母さんが大きな病なく過ごせますように」と書いた赤い折り紙が赤いろうそくの火で燃えていくのを実況放送した。

 

「あぁ、どうもありがとうございます」

 

と、言われつつ。

「あれ、あんた、声、かわいそう」とすぐに言われる。

はい、夕方から喉がおかしくなっています。声が裏返ります。熱はないです。

治りかけ?

 

っか、健康祈るなら、君、自分から。