SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

○記録○慣らし勤務2週目を終えて

本日も遊部活動しましたよ。

まぁ、さんざっぱら寝て、夕方からでしたが。

 

作りかけだったクロススティッチくるみボタンにヘアゴムを通した。

中のヘアゴムが伸びきってたシュシュに、これまた部屋でダメになってた黒ないし茶のヘアゴムを結んで長さをちょうどよくしたものを入れ直して、また使えるように直した。

f:id:SHILISU:20200712205009j:image

 

フランス21分鍋ほったらかしアイスティーも作った。

やっぱり美味しい。

 

午前中に「飲んでいいお茶は紅茶とさんぴん茶だけ」の父のために、母にもアイスティーの作り方を教えようと電話。

母も父も家の外で作業中だったらしく、まずは父に電話が繋がった。

「どんなですか」「土日は疲れてますよ」「遊びに来ないんですか」「水曜に行けたらね」「無理はしないでくださいね」「ん、生きてますよ」な会話。この、敬語になる父と娘のやりとりはどうなんだ。おもしろいな。そして、父よ、そんなに末娘に会いたいものか?

母からはしばらくたって、折り返し、庭の作業は暑くて暑くてとのことで、「フランス21分鍋ほったらかしアイスティー」の話をしたら「あんたの舌は信じられる」とのことで、さっそく作って、父に飲ませると、メモしていた。そうね、あたしの舌はなかなか信用があるだろうね。母から見て、特に紅茶は。

 

そんで、振り返りをしてなかったな、と、今です。

 

さて、慣らし勤務2週目が終わりました。

まず、メモしていたことを書きましょう。

 

①「仕事の区切り」「舞い込む仕事」「振り分ける仕事」

仕事の区切りのつけ難さについて考えた、が、手を止めてしまえば、そこで区切りだと気づいた。ただ、その日やるべきことか、翌日でも平気なのか、そこを見極めるのが大事。もともとできてないわけじゃない。が、見ていて、それって今日の仕事?と思う仕事のしかたをしている先輩方がときどきいて、以前よりも目につくようになった。けれど、波が寄せてこないと判ぜられたら、特に気にしないことにした。(見えてる時点で気にはしているが、手を出さない、とても成長した。自分ファースト)

舞い込む仕事は案外ある。そのときに、自分の仕事で手一杯ってのはあまり好きではない。舞い込む仕事の大半が、お手伝いしたいと思う先輩方からの依頼だったり、人数が多い方が効率がいいからだ。そして、そのためにも、前述の仕事に区切りをつける、ないし、区切りをつけられる余裕を持ちたい。そして、何よりも舞い込む仕事を“舞い込ませてくる人物”が“苦手な人物”もしくは“嫌いな人物”であることが多いので、たぶん、今はできないと断ることが許せないんだろう。けど、断るけどね。(自分ファースト)

仕事を振り分けることも大事だ、自分だけで抱えても意味がない、地味に自分じゃなくてもいい仕事ってある。それを判断して“誰かに頼む”って非常に大事。「気づいてしまったときに、『気づいた人がやればいい』と思うのは、気づく人だけ」という言葉を見かけた。本当にそう。ちなみに例えば「○○って資料ありますかね?」と上司に聞いたとする、「ないですねー、じゃあ、作ってもらっていいですか?」とふざけたことを抜かしてくるのが、今の上司だ。違う、そうじゃない。あたしの仕事じゃない。誰にも振り分けられてない仕事だから、仕事を振り分ける立場であるあなたが誰の仕事か判断して振り分けて今後に繋げるんだろ、と。カチンとくることが多かった週だった。

 

②職場では“不安感”というよりも“拭いたい何か”

不安感で「どうしよう、どうしたらいい?」「怖い」「消えてしまいたい」となるのは部屋の中。職場では何か違うのだ、不安感というよりも「わだかまりが胸の奥に」みたいな「走り出したいようなムカムカ」「叫びだしたいような圧迫」な気がする。後輩ちゃんの雇用期間が終わったら、あたし、どうしようか、と、考えている。このよくわからない症状に陥ったときに、お話しできる相手が居ないのだ。今の居室には。常駐していない。これだけは、来週一杯どうにか方法を考えよう。どうにか、対策を見出ださねば。

 

③定時退勤と定時打刻後に職場で遊部活動はどうなのか

仕事してないし、と、あたしは遊んでいるが、信頼している主任が「誰が見てるかわからないから、帰りなさい」と言っていたらしい(伝聞)。ふむ、確かにそうだ。そうなんだよ。信用ならない噂はあっちゅーまに拡がるし、ちゃらけて余裕あるように見えるからか、今のあたしは仕事してないように見えるかもしれない。んでも、案外してるんだよなー。と。余裕作るのが上手いだけ、と本人は思ってるが、それは近しい人しかわからない。それに、あえてというか、あんまり人と合わない意見をバンバン出すので、周囲から見て空気は読めないタイプだし。なんとも。少し注意せねばならないなぁ、と思った。

 

そんなこんなで、明日も職場に赴くのです。

 

あぁ、今度、「発想力はあっても実行力が伴わない」って話をしますです。

土日大事、けど、ずっと寝てる気がする。大丈夫かあたし。

寝て寝て溶けてなくならないかな。