SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

☆SS☆ 人魚の涙

人魚の涙

 

なぁ秀孝、人魚の涙って見たことあるか?

それって真珠のこと?

そうだな、普通はそうだよな?

違うの?

‥いや、あってるんじゃないか?

‥‥?

夢、見たんだよ

‥夢?どんな

俺は海の中にいて‥魚なんだ

‥圭祐が魚なの?

あぁ、きっと熱帯魚かなんかだったと思う。とにかく何処までも青くて、水面の波が砂地の上に踊るんだ

それはいいな

だろ?‥それでしばらく泳いでいたら、人魚を見つけるんだ

泣いていたのか?

‥‥あぁ

魚はどうしたのさ?

それが、ガラにもなく笑わせようと必死になるんだよ。泳ぎで急旋回したり、急ブレーキ掛けたりいろいろしてさ‥オカシイだろ?

‥いいや

‥‥笑えよ

いいや、笑わない。それで、そんの人魚は泣き止んだのか?

‥いいや、まるでこちらに興味を示さないんだ

‥どんな人魚だった

なんて言うのかな、髪は綺麗なライトブラウンで、鱗も髪と同じくライトブラウン。肌は白亜みたいに白いんだ。真珠でできた髪飾りをしていて、彼女がしゃくり上げて動くたびにシャラシャラ音をたてるんだ

なかなかの美人‥‥

さぁ、顔はちゃんと見えなかった

へぇ

ただ、不思議なんだ。潮の中なのに涙が溢れてた

真珠?

‥蒼い緑柱石たっだ

‥‥アクアマリン

1オンスも満たないような涙が、落ちる途中で結晶になるんだ

‥綺麗だな

あぁ、溢れた結晶が、腕や鱗に降りかかるんだ

‥‥

ライトブラウンとアクアマリンの蒼があんなに相性のいい組み合わせだとは思ってなかった‥‥

‥‥そうか‥

‥あぁ‥‥

 

 

少年たちはしばしば微睡むように、それぞれ遠い海に思いを馳せた。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は久々に大きな希死念慮に襲われて、午前休では足りずに、一日休みにしました。

夕方にやっと動けるようになって、久しぶりにアーリーイムソムニアカフェをしようとしたら、なんと小麦粉がない事態。あたしの部屋に小麦粉がないとか。ありえない。

驚いて買いに出ましたよ。

で、きちんとチョコチップクッキー焼きました。

今回もおいしかったです。