SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

○日記○ 習慣について

 日曜の朝も、決まった時間に目が覚める生活を始めてどのくらいでしょう。よほどのことがない限り、基本は6時までには目覚めます。毎日同じ時間にアラームが鳴るだけなんですけど。

 大学の同期がmixiをやめるときの理由で、日記をつけたかった、というのがありました。そのときに、日記をつけることを習慣づけるために、「決まった時間に同じ行動を2週間以上続けることで習慣づく。2週間以上同じ時間にアラームをつけて必ずその時間にどの場所にいても日記をつけていたら、習慣がついた。なので、mixiはもういいかなと思うので、辞めます」と言っていました。

 その時にだいぶストンと落ちてきたので、それ以来、何かを習慣づけたければ、毎日アラームをつけて、その時間になるべく行動することを心がけています。

 なので、休みの日でもいつでも朝5:15からアラームが15分おきに鳴ります。どんなに遅く寝ても6時には起きる。二度寝、三度寝を繰り返しても、7時や遅くとも8時には元気なのである。

 まぁ、そんなことは置いておいて、結局、習慣である。

 新しいことをするならば、時間を決めてアラームを。

 そして、最近のあたしの新しいアラームは「14:45」服薬しろ、ですね。昼の服薬を忘れがちなのです。

 そうでなくとも最近、なんだか休職前に似ていて、息ができなくて外に出れなくてしているので。ここに薬を忘れると、なかなかハードなことになります。

 いやでも、自分でまいた種やら何やらの回収ですごくつらいですね。最近は、仕事もプライベートも浮き沈みが激しいです。

 なんというのでしょう。まぁ、一番はプライベートですが。

 重かったものを下して、それから、なんでしょう。一緒に分け合っていろんなものを背負いたい人に袖にされてというところでしょうか。困ってます。なんでしょうね。

 自分の行動が招いたこととはいえ、じゃあ、あなたはどうして。と。。。

 問いたいところと、それ以外のところでも、はい、じゃあ、あたし以外に行けると思っておいでか?と。これは自意識過剰でしょうか。

 悲しいかな、自分でもわからなくなりました。

 

 とりあえず心と体の調子の悪い時間を過ごしていて、います。

 

 あぁ、先日久々に話題に上げたからでしょうか。あまり夢に出したくない人物が今朝の夢にはいらっしゃいました。

 ただの困りモノ。