SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

☆SS☆雨降り 7/18

 

雨降り

 

雨の強さに、空が白くけぶる夏の夜。

物干しに少年が一人、雨を避けながら読書に耽っていた。

 

‥‥英和(えいわ)

 

と、そこに現れた新たな少年、手には湯気を立てるカップを二つ。

 

‥東洋(はるひろ)、何処から入ったのさ

勿論、玄関からさ、ついでにキッチンと材料を借りて、ホットシトロンを作った。飲まないか?

もらうよ

 

新たな少年‥‥東洋の手渡したカップからは温かな黄色の湯気と、ほんのり香る蜂蜜の香りが見えた。

 

英和、風邪だろう?てっきりベッドで寝ているものだと思ったよ

あぁ、最近の暑さが嘘みたいに今日は涼しいから、外に出たんだ

だけど、それじゃますます酷くなるだろう?

そうだな、たぶん

たぶんてことはないだろう。寝ていろよ

 

東洋の苦笑にゆっくり微笑むと、英和は「もう少しだけ」と呟いた。

 

‥‥‥‥

 

少年二人して何も語らず、ぼぉっと、外を眺めていた。

 

こんな雨の日は、土の匂いが、砕けた雨粒に乗って、普段より強く薫るんだ

そうだな

音も何だか少し違って聴こえる

雨上がりは空気が澄むしな

何だか嬉しくて、こんな雨の時は、外に出たくなるんだ

そうか

あぁ

‥‥だからって、いすぎじゃないか?

そうだな

 

互いに笑って、部屋へと戻る二人。

物干しにおかれた鉢植えの葉の裏に、ひっそりと黒い蝶が羽を光らせていた。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高校生の時の発想は素敵ですが、いい感じに厨二病ですね。